最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:57
総数:499597
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

子どもたちの楽しみ〜6年1組〜<6年生>

画像1 画像1
 運動会、書写・図工競技会、修学旅行、音楽会と、さまざまな行事を大成功に収めた6年生。9月から大城小学校の柱として、2学期の行事・学校を支えてきた6年生にとっての楽しみは、やっぱりレクリです。1組ではサッカーを楽しみました。みんなでボールを夢中で追いかけています。

4年生体育 「バレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(金)、今週からゲームを始めました。
練習の成果もあって、輪になってラリーを続けることが上手になってきた子どもたちですが、ゲームとなるとまた別です。お互いに声をかけ合ったり、仲間の動きをよく見たりしないと、うまくラリーが続きません。
今日は、自分がボールをさわる前に「はいはい!」と言ったり「○○ちゃん、お願い!」と声をかけたりすることができる子もいました。
来週もゲームを続けます。ゲームの中でさらに上達していけるようにしましょう。

2年生だけのおもちゃまつり その2

 後半は1組がお店屋さん、2組がお客さんで楽しみました。
 それぞれのクラスで作ったおもちゃをお互いに楽しみ合いながら、嬉しそうに笑っている姿がとてもほほえましい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だけのおもちゃまつり その1

11月15日(木)2時間目
 先日、1年生を招待してのおもちゃまつりを行いました。
 その後、それぞれのクラスでもお隣のクラスのおもちゃが気になっていたので、1組と2組でのおもちゃまつりを行いました。
 前半は、2組がお店屋さん、1組がお客さんで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けがの手当てのしかた(5年生)

11月14日(水)
今日の保健では、けがをしたときの手当ての仕方について学習しました。
学校生活を送る中で、転んでしまったり、ぶつけてしまったりしてけがをすることがあります。軽いけがであれば、自分たちでも手当てができます。
実際にけがの手当てを実演しながら、正しい方法を確認しました。
養護教諭の青木先生にも参加していただき、より詳しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自分の走る姿は…?

 リレーの授業では、上手にバトンを渡す方法を練習しています。そこで本日の授業では今年度から学校にある「タブレット」を使いました!
 動画を撮影してそれを確認し、自分たちの課題を見つけることをめあてにして行いました。ただ、子どもたちにとっては、自分の動いているイメージとビデオに映った自分の動きの違いに驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「くしゃくしゃぎゅっ」の仕上げ

11月14日(水)5・6時間目
 先週から作り始めた図工の「くしゃくしゃぎゅっ」の仕上げをしました。
 みんなそれぞれ作っている友達の顔をまじまじと見ながら、素敵な友達になるように仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 −跳び箱ー

11月13日(火)2時間目
 先週マットのテスト行いました。次は、跳び箱の学習です。
 2年生になってから初めての跳び箱練習だったので、まずはみんながどれくらい跳べるのか、自分が跳べる跳び箱の高さで跳び越す練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物のとける様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(火)
理科の時間に、食塩や飴が水に溶ける様子を観察しました。
食塩の粒をルーペを使って観察してから、水の中へ入れてかき混ぜました。
「塩は白いのに、水が白くならないのはなんでかな?」
「塩のつぶはどうなった?」
各グループから気づきや疑問の声が聞こえてきました。
これから「物のとけ方」についての学習をしていきます。

学校保健委員会のふり返り<6年生>

画像1 画像1
 11月12日(月)の4時間目には、学校保健委員会を受けての学級活動を実施しました。めあては「お互いに気持ちの良い話し合いをしよう」です。人の数だけ意見があるのは当たり前です。友達と意見が異なることも少なくありません。それでも自分の意見ばかり主張していては何の解決にもなりません。お互いが納得する意見を導き出すためには、聴き方や話し方を工夫する必要があります。具体的な事例をもとに、一生懸命考えました。学校保健委員会で学んだ聴き方を早速実践しています。

学校保健委員会<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月12日(月)の3時間目に、学校保健委員会がありました。今年度のテーマは、「相手の立場に立って伝え合おう」です。保健委員の子どもたちは、今日の日まで一生懸命、発表の練習をしてきました。聴いている人たちが聴き取りやすい声の大きさや速さで伝えることができました。スクールカウンセラーの宮本先生が話されているときには、「なるほど」とうなずきながら聴く6年生の姿が印象的でした。
 学校保健委員会に足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

学校保健委員会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(月)3時間目
今日は、学校保健委員会がありました。
「相手の立場に立って考える」をテーマに心の学習をしました。
また、宮本先生の話を聴きました。そこで、温かい言葉や温かい行為が大切だと言うことが分かりました。
自分のことだけでなく、相手の気持ちを考えて話せるようになるといいですね。
また、保健委員の人たちもたくさん練習して、自信をもって発表することができました。
 保護者のみなさま、ご参加いただき、ありがとうございました。

図書館見学

11月12日(月)2・3時間目
 今日は生活科で学習している「みんなで つかう まちの しせつ」の図書館見学へ行きました。
 天気にも恵まれ、学校から東部市民センター内の図書館へ歩いていきました。
 今日は子どもたちの質問に答えるために、小牧市立図書館の館長さんがわざわざ東部市民センターの図書館まで、来てくださいました。
今日はお忙しい中、図書館見学をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 3年生から6年生までが体育館に集まり、学校保健委員会を行いました。保健委員会の児童が中心となり、「相手の立場に立って考える」をテーマに心の学習を進めました。学校カウンセラーの先生の話では、人は温かい言葉をかけられたり、行為をされたりするとうれしくなり、脳が温かくなることを教えてもらいました。また、自分と相手の気持ちを同時に考えることができないからこそ、相手の立場に立って考えてみることでコミュニケ−ションがうまくいくことも教えていただきました。学んだことを実際の場面でどう生かしていくのかがこれからも課題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  大繩8の字跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(水)、この日の体育は運動場で大縄跳びの練習をしました。
前の子に続いて、リズムよく縄に入ります。さすが4年生ともなると、次々と縄に入っていきました。大きな掛け声も運動場に響きます。
みんなの心を一つにして、どんどん上達できるように練習しましょう。

4年生理科 金属を熱する実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(木)、4年生の理科では実験を進めています。
1組も2組も、実験が大好きな子どもたちばかりで、「今日はどんな実験をするの?」と朝から楽しみにしています。
金属を熱する実験には細心の注意が必要でしたが、実験前の説明を聴く子どもたちの顔つきからも、真剣な気持ちが伝わってきました。
金属も空気や水と同じように、熱すると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることがわかりました。この性質をふまえて、日常生活と結びつくことはないか考えていきます。

ちびっ子駅伝試走会〜整理運動〜<6年生>

画像1 画像1
 試走後は身体のケアも怠りません。整理運動をしっかりと実施し、使った筋肉をほぐします。練習も終わり、ほっとひと安心なのか、笑顔がたくさん見られます。
 保護者の皆さま、子どもたちの送迎にご協力くださり、ありがとうございました。

ちびっ子駅伝試走会〜試走〜<6年生>

画像1 画像1
 コース確認後、実際にタイムを計測しました。サッカーグランド内に入れないため、実際の距離よりも少し短いですが、本番を想定して走ることができました。たすきの受け渡しの練習も同時に行いました。

ちびっ子駅伝試走会〜コース確認〜<6年生>

画像1 画像1
 先生を先頭にして実際のコースを歩いて確認しています。

ちびっ子駅伝試走会〜準備運動〜<6年生>

画像1 画像1
 11月23日(金)のちびっ子駅伝大会に向けて、11月11日(日)に本番のコースを確認して走る試走会を実施しました。少し肌寒い朝ですが、6年生参加者の体調はばっちりです。準備運動を入念に行っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678