最新更新日:2024/04/20
本日:count up60
昨日:90
総数:499539
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

春の校外学習パート2(2年生)

 4月26日 2年生の校外学習の一番大事なめあては、1年生と楽しく遊ぶこと。今日のために、どんな遊びをして1年生を楽しませてあげようか、たくさん考えてきました。「だるまさんがころんだ」「いろいろぼうや」「ロンドンばし」「なべなべそこぬけ」・・・どのグループも、笑顔いっぱいで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習パート1(2年生)

 4月26日 1年生と一緒に桃花台第2公園に行ってきました。公園までは、学校から歩いて30分くらい。緑道で出会う方に、元気いっぱいあいさつができました。クラスみんなで記念写真!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校集会(任命式)

 学校集会で任命式が行われ、校長先生から前期総務委員、前期委員長、前期学級委員に任命証が手渡されました。名前を呼ばれたときの元気のよい返事に頼もしさを感じました。さすがですね。大城小学校のリーダーとしてそれぞれの立場での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のお兄さん・お姉さんと仲良くなったよ 《1年生》

4月24日(水)
 今日は、2年生と交流会を行いました。グループで自己紹介をしたり、楽しく遊んだりして、たくさん仲良くなることができました。ハンカチ落としやはないちもんめの遊びを、「こうやって遊ぶんだよ。」と優しくお兄さんやお姉さんに教えてもらい、みんなとっても嬉しそうでした。
 26日の校外学習も、2年生と一緒に公園へ出かけます。これから1年間、よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との交流会(2年生)

 4月24日 1年生と2年生の交流会をしました。プログラムは、1グループで自己紹介 2みんなであそぼう(ハンカチおとし はないちもんめ) 3プレゼントわたし(アサガオのたね)です。やさしい笑顔で1年生に話しかけることができた2年生。1年生が笑ってくれて、うれしかったね。新しい1年生の友達と、26日の校外学習でもなかよく遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「ハッピー小もの入れ」

 4月24日(水)「ハッピー小もの入れ」の学習をしました。プラスチックの容器や空き瓶などを組み合わせ、それに絵の具を練り込んだ紙粘土で包み、小物入れを作りました。小物入れが倒れないように気をつけて粘土をつけてたり、使って楽しくなるように形や飾りの工夫をしたりしました。楽しみながらも集中して制作することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぞよろしく!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生国語「どうぞよろしく」の授業です。モデル文「わたしは/ぼくは〇〇です。□□がすきです。」を提示して自己紹介をしました。まず、ペアで聴き合って、それから全員で聴き合いました。
 友達が話すのを聞いて「あっ、ぼくと同じ!」「よく聞こえた。」とつぶやいていましたよ。

平成31年度PTA総会・学年懇談会

 4月22日(月)、第1回授業参観後、PTA総会・学年懇談会が開かれました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
 学校と家庭が両輪となって子どもたちに向かってこそ、子どもたちの素直で温かな心・挑戦していこうとする強さが育まれていくものだと思います。
 本年度も、学校の教育活動に対するご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度最初の授業参観

 4月22日(月)、今年度第1回目の授業参観を行いました。
 早くも夏を感じさせる陽気の中、たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました。新しい担任と出会ってまだ2週間。お子さんは新鮮な緊張感を漂わせていたのではないでしょうか。
 今年一年、担任のみならず、教職員が一丸となって子どもたちの成長を支えてまいります。お気づきのことがありましたら、いつでもご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観<6年生>

画像1 画像1
 4月22日(月)の5時間目に、今年度最初の授業参観がありました。6年生は、社会の授業を公開しました。資料を使って調べたり、友達と考えたことを聴き合ったりすることで、一生懸命学習していました。
 保護者の皆さま、本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

授業参観がんばりました!(2年生)

 4月22日 2年生になって初めての授業参観でした。1組は国語「ふきのとう」、2組は算数「数の求め方」の学習をしました。「2年生になってもがんばっている様子をみてもらおうと、今日もみんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、がんばったよ! 《1年生》

4月22日(月)
 今日は、1年生の子どもたちにとって初めての授業参観でした。入学してから今日までの学習の成果を、お家の方に見ていただきました。学習するときの姿勢や鉛筆の持ち方などを一生懸命話を聴いて、練習することができました。授業のはじめやおわりにする挨拶もかっこよくできました。子どもたちが、これからさらに成長していく姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標の制作<6年生>

画像1 画像1
 6年2組の学級目標が「Puzzle」に決定しました。クラスの誰か一人が欠けても6年2組のパズルは完成しない。クラスの一人ひとりを大切にしていきたい。クラスとして、「じっくり話を聴く」、「ルールを守る」、「整理整頓」、「明るいあいさつ」、「笑顔」を「Puzzle」のピースとして大切にしていきたい。そんな思いを込めて、学級目標を決定しました。大城小学校の大黒柱として、学級目標を意識して生活していこう!

1年生 身体測定・視力検査

4月19日(金)
小学校に入ってはじめて身体測定と視力検査をしました。
保健の先生の話を聞いて、きちんと測定することができました。
しっかり食べて、体を動かして、丈夫な体をつくっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語

4月19日
みんなが楽しみにしていた英語の授業が始まりました。
英語の歌で今日の気分を伝えました。

メインは天気の学習でした。
くり返し発音したり、ばくだんゲームを楽しみながら、言葉を覚えていきました。

みんな終始笑顔で楽しく取り組む様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学級目標づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
6年1組の学級目標が「HERO」に決まりました。
「大城小学校の下級生のヒーローになりたい。」「ヒーローのようにかっこいい6年生なりたい。」という思いが込められています。
この2週間、「当たり前のことを、当たり前にできる6年生になろう。」と伝え続けてきました。子どもたちなりに意識しながら頑張っています。
来週は授業参観です。少し頼もしくなった背中を、おうちの方に見ていただきましょう。

材料が何に変身?(2年生)

 4月18日 図工の時間に、「ざいりょうからひらめき」の学習をしました。リボン、ビーズ、綿・・・家から持ってきた材料を画用紙の上に並べてみると、楽しい世界が広がっていきました!今日は材料をていねいにボンドで貼っていきました。来週完成の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 春の自然にとび出そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(木)校庭へ行き、春の生き物を探しました。「どんな色をしているか」「どんな形をしているか」「大きさはどれぐらいなのか」詳しく観察し、生き物カードに記入しました。子ども達は元気よく校庭へとび出し、様々な生き物を見つけていました。「よく見たら茎の下が紫になっている。」「花の中になにかあるよ。」「花の近くにみつばちがたくさんいたよ!」とたくさんの発見がありました。

はじめての給食 《1年生》

11月17日(水)
 今日から、1年生も学校で給食を食べます。はじめての当番活動、はじめての給食でしたが、よく話を聴いて素早く準備をすることができました。今日の献立は、みんなの大好きなカレーライスでした。おいしい給食をたくさん食べて、元気もりもりになったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

保健の先生のお話 《1年生》

4月17日(水)
 今日から1年生も給食が始まります。健康面で、給食の時間に気を付けることなどを保健の先生から聴きました。クイズなどを交えてわかりやすく話していただき、子どもたちも給食の約束をしっかり覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678