最新更新日:2024/04/20
本日:count up35
昨日:61
総数:499575
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

ロンドンばしで遊んだよ!(2年生)

 4月16・17日 音楽の授業で、「ロンドンばし」を歌いながら遊びました。「ロンドンばし」は、9番まであります。何度も練習して、9番まで上手に歌えるようになりました。元気いっぱい歌いながら、リズムに合わせて歩きました。雨が降っていて肌寒い日でしたが、楽しすぎて体があたたかくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具で色遊び<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生最初の図工は、「絵の具で色遊び」です。遊びといっても授業なので、めあてがあります。
めあて1「赤・青・黄・白を使って、自分だけのオリジナルの色をつくろう」
めあて2「絵の具や水の量を調節して、色の濃淡を工夫しよう」
2つのめあてを達成するために、子どもたちは一生懸命がんばりました。

「読む 読む」がはじまったよ

画像1 画像1
 読書活動「読む読む」がスタートしました。今日はまず2年生。
 はじめに、先生が本を読みます。子どもたちは、とても真剣に聴いています。次に、先生が子どもたちのあらすじの再話を聴きます。最後に、読書記録を書いて、読書アルバムをシールでデコレーションします。
 今年もたくさん本を読もうね!

1年生の取り出し指導が始まりました!!

 4月15日今日からアニモ1年生の取り出し指導が始まりました。初めての国語の授業です。自分の名前を丁寧に書きました。それから、自己紹介をしました。
 「ぼく」と「わたし」を使い分けて、「わたし/ぼくは〇〇です。□□がすきです。」の文型を使って話しました。そのとき、話し方や聴き方の指導もしました。
 ちゃんと聴く人を見て、話すことができましたね。聴く人も、話す人を見て話しましたよ。声も大きくてよくきこえました。
 すきな食べ物を話したけど、みんなが知らない食べ物でした。そのときは絵を描いてせつめいできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き順、むずかしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって、たくさんの漢字を習います。しかも1年生の頃と比べて、画数も多いです。アニモの2年生、今日は国語で勉強する新しい漢字の書き順を、唱えながら書きました。
 「先生、『書く』は難しいね。どこから書くか分からなくなるよ。」
 「どうして『読』は『よむ』と読んだり『どく』と読むの?」
 知りたいことがたくさん出てきます。この「どうして?」「知りたい!」という気持ちを大切にしながら学習を進めています。
 最後に書き順を確認する「書き順ゲーム」もしましたよ。

1年生を迎える会<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月12日(金)に、1年生を迎える会がありました。6年生は、ペアの子と手をつないで仲良く入場したり、会の進行をしたりするなど、さまざまな役割がありました。それでも、一つ一つの仕事をていねいに行い、1年生が楽しめる会を作ることができました。

高学年集会<6年生>

画像1 画像1
 4月9日(火)に、5・6年生が体育館に集まり、高学年集会を行いました。先生方から、今年の大城小学校を支えるみんなに期待することを、さまざな角度からアドバイスを交えた話がありました。自分たちにできることを率先して行い、みんなでより良い大城小学校にしてほしいと思います。

始業式<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月8日(月)に始業式があり、平成31年度、そして最高学年としての1年がスタートしました。始業式や学年集会、各クラスでの学級開きでは、子どもたちは、先生の話にしっかりと耳を傾けて聴くことができています。その姿から、最高学年としてがんばるぞという意欲が伝わります。大城小学校の大黒柱として、下学年をしっかりと支え、引っ張っていこう。

入学式準備<6年生>

画像1 画像1
 4月4日(木)、明日の入学式の準備をするために、新6年生が久々に登校しました。式場作り、1年生教室の飾りつけ、体育館周りの清掃など、自分の仕事に真剣に取り組み、新1年生を迎える準備をしました。

5年生〜はじまりの1週間〜

 4/8(月)の始業式から早くも1週間がたちました。それぞれのクラスのルールや当番の仕組みを知り、子どもたちも新しいクラスに少し慣れたようです。
 今年度は野外学習が早く、今週水曜日にはオリエンテーションを行いました。来週からは準備も本格的に進めていこうと思います。
 子どもたちの活躍する姿をホームページ等でたくさんお伝えしていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

4月12日(金)
1年生が大城小学校へ入学してから1週間。
今日は「1年生を迎える会」をしてもらいました。
お兄さん、お姉さんと一緒に集合ゲームをして楽しみました。
会が進むにつれて、緊張していた1年生もニコニコ顔に。
最後は、校歌をプレゼントしてもらいました。
お兄さん、お姉さん、ありがとう。
これからも仲良くしてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての勉強★ 《1年生》

4月12日(金)
 1年生が入学して1週間が経ちました。今週は、はじめて国語や算数、音楽などの教科の学習も行いました。先生の話をよく聴き、よい姿勢で文字を書いたり、ブロックを並べて数を数えたりすることができました。手を挙げて、自分の考えを話すこともだんだんできるようになってきました。これから、いろいろな勉強をするのが楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育の授業がはじまったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(木)子ども達が楽しみにしていた体育の学習が始まりました。体育館でリレー形式でジョキングやスキップ、あざらし歩きなどをして体つくり運動を行いました。同じチームの子を「がんばれ!」と応援したり最後までがんばった友達に温かい拍手をしたりと、励まし合いながら楽しく体を動かしました。最後は1組対2組でドッジボールを行い盛り上がりました。

遊具で遊ぼう(2年生)

 4月12日 今日から体育の授業が始まりました。2列の並び方、4列の並び方を何回も練習し、素早く並べるようになりました。そのあとは、遊具遊び!みんな笑顔いっぱいでジャングルジムやシーソー、滑り台、登り棒、雲梯で遊びました。新しく同じクラスになった子とも、どんどん仲良くなっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年がスタートして4日目。新しい教科書を開くと、「これやってみたい!」という声があちこちで自然にきこえてきました。興味深々な様子からは、一つ学年があがった心意気を感じました。

オリジナルかたつむり(2年生)

 4月11日 図工の時間に、かたつむりを描きました。自分の好きな形、好きな色で描く、オリジナルかたつむりです。好きな食べ物は何かな?どんな遊びが好きなのかな?みんなのかたつむりを見ながら想像してみるのも、楽しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番おてのもの!(2年生)

 4月10日 給食が始まりました。もう2年生になったので、てきぱきと、とても上手に配膳ができます。もりもり食べて、2年生も元気いっぱいがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

遊具コーナーで遊んだよ! 《1年生》

4月11日(木) 
 今日、1年生は初めて遊具コーナーの使い方を学習しました。はじめに先生から約束を聴き、ルールを守って遊ぶことができました。
 ドキドキしながら大城小学校に入学してきた1年生のみんなも、少しずつ学校の様子が分かってきたようです。早く学校での生活に慣れ、毎日元気に登校できるよう協力して支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野うさぎの気持ちは・・・

 3年生は「きつつきの商売」の学習に入りました。
 まず。題名の「きつつき」。これが何か分かりません。また、「商売」も普段の生活では耳にしない言葉です。PPTを使ってきつつきの写真やいろいろなお店の写真を見せました。そこから、きつつきは何を売るお店をひらいたのか読んでいきました。そして、ブナの木の音を聞いたときの気持ちを考えて聴き合い発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

教えてあげるよ!

 今日は新一年生と登校です。
「ここに名前が書いてあるよ。」
「ここに入れてね。」
アニモの4年生のお姉さんたちが、優しく教えていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678