最新更新日:2024/04/20
本日:count up48
昨日:61
総数:499588
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

ペア読書(4年生)

12月20日
今日はおおしろまつり以来の3年生との交流でした。
4年生の児童は、事前に読む本を選んで読む練習を友達にしていました。
そのおかげで今日は上手に読むことができ、3年生も本に引きつけられていました。
3年生との交流では、お兄さんお姉さんの姿を見ることができ、私もうれしいです。
また3年生と交流できるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後のペア活動 1  1年生

11月19・20日(木・金)
 年の暮れが近づき、校庭を吹く風がますます冷たく感じる季節となりました。今後も体調管理に十分に気をつけ、子どもたちにも元気に過ごしてほしいと思います。
 さて、もうすぐ2学期の締めくくりです。2学期には、様々な行事を通して、他学年と交流をし、絆を深めてきました。今週は、6年生のペア学級と読書や外遊びをして楽しく過ごしました。ペア読書では、大好きな6年生が一生懸命に選んだ本を読み聞かせしてもらい、1年生のみんなもとても嬉しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生お楽しみ会 1年生

12月19日(木)
 今日は、学活の時間にお楽しみ会をしました。ルールを守って、けがなく楽しく遊ぶことができました。今回の遊びは、手つなぎおにと、ドッジボールです。キャッチしたボールをまだ投げていない友達に渡してあげるなど友達に優しくする姿も見られ、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

12月18日(水)
図書ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。
今回は、クリスマスのお話やことば遊びのお話で、子どもたちは興味津々。
楽しいひとときをすることができました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

英語でクリスマス!(2年生)

 12月20日 今日は、2学期最後の英語の勉強でした。今日は、クリスマスの英単語を覚えたり、クリスマスの音楽に合わせて踊ったりしました。目隠しをしてトナカイに赤鼻をつけるゲームもしました。最後に、先生に元気いっぱい英語でお礼を言って終わりました。3学期の英語の勉強も楽しみです!
画像1 画像1

5年生に本を読んでもらったよ!(2年生)

 12月20日 朝、5年生が2年生の教室に本を持って来てくれました。今日は、「ペア読書」です。5年生が2年生のために本を選んでくれて、上手に読んでくれました。2学期も「おおしろまつり」「ペア読書」「ドッジボール」など、いろいろな場面で優しくしてくれた5年生。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書

 12月20日(金曜日)大城タイムで、ペア読書をしました。ペア学級の4年生が3年生のために本を選んで、ペアの子に読み聞かせをしてくれました。4年生の読み聞かせにじっと聞き入り、お話の世界を楽しみました。4年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ最終日!

 3日間行われてきたクリスマスミニコンサートもいよいよフィナーレを迎えました。最終日の今日は、音楽の先生によるピアノソロコンサート!トルコ行進曲のアレンジ版などの演奏を聞きました。ピアノから聞こえてくる臨場感のある音と流れるように動く指使いに、子どもたちはあっけにとられた表情でした。
 短い時間でしたが、3日間を通して生の演奏に触れ、楽しいひとときを過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい仕事したね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は1年生と2年生16名が集まります。もうすぐ冬休みなので、3学期の始業式の持ち物や冬休みのアニモ宿題について、話しました。
 アニモ宿題は1月6日に持ってくることを説明していると、1年生の男の子が何やら宿題ファイルにメモしています。そのメモを見ると「1/6 このひにだす。」と書いてありました。
 言わなくてもメモしたんだね。大事なことだから忘れないように書いたんだね。すごいなぁと思いました。自分で忘れないための工夫をすることができるようになった。それが、先生はうれしかったよ!

クリスマスミニコンサート<6年生>

画像1 画像1
 大城小学校の体育館では、12月17日(火)〜12月19日(木)までの3日間に先生たちによるクリスマスミニコンサートが開催されました。楽器を得意とする先生方による演奏会です。この運営を任されたのが、6年生です。校長先生との打ち合わせ後、ポスター作成・掲示、出演される先生方へのインタビュー、昼の校内放送で全校にコンサート開催の呼びかけ、コンサートの司会や観客の誘導・整列補助、コンサート後の記事制作など、多くの仕事を分担し、クリスマスミニコンサートの運営を見事にやりとげました。

年末と言えば、、、大掃除!!

画像1 画像1 画像2 画像2
7.8組のみんなで、教室の扇風機の掃除をしました。大掃除をして、気持ちよく、新年を迎えられるといいですね〜!おうちでもお手伝いをしよう!!

いつもの先生とちがう!!

 昨日はクリスマスミニコンサート二日目。2年生の担任がギターを弾きました。子どもたちがよく知っている曲ばかりだったので、自然と手拍子が・・・
 「先生、かっこいいね!」「この曲好き!楽しい〜」とアニモの子どもたちは大満足でした。先生の授業とは違う姿も見れてよかったね。アニモの6年生のお姉さんは、インタビューに大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスミニコンサート2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、20分放課に体育館でクリスマスミニコンサートが行われました。本日の演奏者もなんと先生!ギターを片手に「名探偵コナン」や「情熱大陸」のテーマソングなどを演奏してくれました。みんなで手拍子をし、会場が一体となりました。昨日よりもお客さんが増え、明日の最終日が待ち遠しいですね。

各クラブ活動の様子です

 読書クラブ、折り紙クラブ、イラストクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後のクラブ活動

 本日の6時間目に2学期最後のクラブ活動が行われました。ボールクラブは雨のため室内でストラックアウトや輪投げを楽しみました。それぞれのクラブで活動を楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスミニコンサート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(火)の20分放課に体育館でクリスマスミニコンサートが行われました。体育館に続々と子どもたちが集まってきました。大観衆の前で演奏するのは、なんと2人の先生!ピアノとトロンボーンのセッションにみんなうっとりしていました。企画・運営は6年生が中心となり、進めてくれています。19日(木)まで続きます。明日の演奏者はだれでしょうね?

先生が来るまでにやることは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目が終わり休み時間になりました。アニモの教室に入ると、おや!まぁ!とてもしずかに1年生がプリントファイルを開いて、計算や漢字の練習をしています。早く正しく計算できるように、正しく漢字が書けるように、練習用のプリントが準備してあります。それがプリントファイルです。
 早くアニモに来た人から行います。課題が速く終わった子どももこのファイルで残り時間習熟を図ります。
 先生から言われなくてもできるようになったね。成長したね。

これが門松なんだね

 大城小学校の昇降口に大きな門松ができあがりました。本校の保護者からのプレゼントです。門松を知らないアニモの1年生は見てびっくり!!
 竹を見ては「パンダが好きなやつ」南天を見ては「この赤いのかわいい」と声をあげていました。日本の文化や行事にふれる良い機会となりました。
画像1 画像1

なぜここに私の名前が・・・

 1年生「じどう車くらべ」の最後の学習。はしご車のつくりを写真から見つけて文に書きました。そして、写真をリライト版の教科書に貼って完成。
 ところが、できた教科書を見てみると・・・なぜかわたしの名前が・・・
 たしか、授業中にはなかった・・・なぜ?ここに? しかも名前少し間違っています。でも、何かかわいいからOKにしちゃいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで学んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の「じどう車くらべ」の学習では、子どもたちがかかわりあって学ぶ様子をみることができました。
 自分の考えと友達の考えを聴き合う姿やがんばって発表する友達を応援する姿をたくさん見れて、先生は幸せでしたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678