最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:107
総数:499959
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

おいしい給食<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食が始まって3週間が経ちました。子どもたちは、毎日、給食を楽しみにしています。準備、盛り付け、配膳も少しずつ慣れてきて、手際よく作業をすることができるようになってきました。給食当番は、エプロンの着用、手指消毒を徹底しています。会食は、前向きで会話を控えていますが、子どもたちは、おいしい給食に笑顔いっぱいです。

5年生 外国語〜自己紹介〜

 音楽に合わせてABCの発音練習
 英語専科とALTのデモンストレーションを見た後、ペアで自己紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語〜自己紹介カード〜 理科〜生き物と空気との関わり〜

【外国語】
 教科書に載っている『dictionary』を参考にしながら、自己紹介カードを作りました。
【理科】
 空気がないと生きていけない
   植物からは酸素が出る
     二酸化炭素は温暖化につながる
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会〜愛知県の地形〜

 副読本「だいすき大愛知」の写真を見て、気づいたことを話し合いました。
 気づいたこと・分かったことを、白地図にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 図工〜飛び出すカード〜

どんなカードにしようかな?
  招待状・・・
   お誕生日カード・・・
自分が作りたいカードをみんなの前で発表しました。
張り切って設計図をかいた子もいます。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科〜種の発芽と成長〜

 水・土・日光などの環境と発芽との関係を実験・観察していきます。今日は、インゲンマメをバーミキュライトに埋めたり水に浸したりと、準備をしました。
 どんな成長を見せるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 国語

【1年生】物語分の中から、「が」と「を」見つけよう!
       助詞の使い方によって、文章の意味が変わります。「が」と「を」を意識して読むことは、とっても大事なことなのです。
【2年生】友達の発表に、みんな耳をすまして聴くています。
       自分のために聴く・・・「聴く」ことは、最も大切な姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科〜昆虫のからだのつくり〜 図工〜空き容器の変身〜

【理科】昆虫のからだはいくつに分かれているのかな?
       昆虫の足は何本?
          足はどこから出てるの?
【図工】真っ白な紙粘土に絵の具をほんのちょっと混ぜてモミモミすると・・・
       ピンク・クリーム色・水色・・・
          素敵な色に変身しました。
    これを容器に貼り付けていくよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数〜辺の長さが分数のときの面積・体積の求め方〜

 タブレットに問題が送られてきました。
         問題文と図を身近に置いて考えます。
 困ったときは、友達とも相談しながら求め方を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(5年生)

6月23日(火) 5年生は、体育の時間に「ハードル」と「ソフトバレーボール」の学習をしています。ハードルを上手に越すポイントや、ソフトバレーのラリーを長く続けるポイントをみんなで考えながら、元気いっぱい運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【梅雨のあいまに・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、じめじめとした「梅雨」が続いています。午後の時間になると、子どもたちの集中力も少しずつ落ちてしまいます。リフレッシュもかねて、理科の「風とゴムのはたらき」の学習をしました。自動車を組み立て、体育館で『ゴムの力』を使って走らせました。どの子も楽しそうに学習する姿が見られ、集中力も高まりました。

どこにかくれているかな?

 1年生の国語です。イラストの中に、ひらがながかくれています。文字を見つけて、読んで、言葉とつなげていきます。
 かくれんぼをしているような感覚で、子どもたちは言葉を探していきます。夏をテーマにしたトピックになっているので、子どもたちは自分の体験とも結びつけて考えていきましたよ。
画像1 画像1

スイミーの気持ちは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語で「スイミー」の学習をしています。子どもたちは、スイミーのしたことや話したことから気持ちを考えています。
 この日は、スイミーが兄弟とそっくりの小さな魚たちに出会ったときの気持ちを考えました。教科書をよく読んで、考えていましたね。

【完成!空気容器の変身(3年図工)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気容器(プラスチックコップ)を紙粘土でおおい、各家庭で使える「ペン立て」を制作しました。紙粘土に絵の具を混ぜ、「色粘土」にしてプラスチックコップを包むようにしました。『明るく優しい色づかい』のペン立てが、たくさんできあがりました。自分の頭の中で考えたものが、できあがる喜びは大きかったことと思います!

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴れたので、ミニトマトの観察を行いました。大きく育ち、花や実ができていることに気づきました。「トマトの赤ちゃんがいた〜!」「私のは4個できていた〜!」「見てみて〜!!」とたくさんの気づきがありました。

4年算数 工夫して折れ線グラフにかいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
変化の様子がわかりやすくなるように、工夫して折れ線グラフにかきました。
2つのグラフを比べると、「先生、これ本当に同じことのグラフ!?」とびっくりしていました。

5年生 外国語

 ALTが発音したスポーツ名を聴き取り、イラストを指さしてみよう!
    ちゃんと聴き取れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 マット運動をしたよ!

6月11日(木)
 全員登校が始まり、3週間ほどが経ちました。4年生の子どもたちは、今日も元気いっぱいです。体育の授業では、マット運動を行いました。3年生までに習得した技を、より美しく行うためにたくさん練習をしました。ソーシャルディスタンスを守り、安全に気を付けて楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生算数〜分数÷整数の計算をしよう〜

4/5(5分の4)÷2
 タブレットを使って、どう考えたか説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜ロイロノートの使い方〜

先生から写真が2枚送られてきたよ
   2枚をつないでみよう!
   自分から先生や友達にも送れるんだって。
カメラ機能で写真を撮ってみよう。
   撮った写真はこのフォルダに保存するんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

7・8・9組学級通信

小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678