最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:49
総数:500154
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

「夢をかなえるぞう農園」

 令和2年5月14日(木)   大城の畑を農園に       
 名前は決まっていませんが「夢をかなえるぞう農園」がぴったりかなと思います。
みなさんから名前を募集してもいいかあと思っています。支援学級の子どもたちが世話をしながら育てていきます。各学年の作物も植えますからみんなでかわいがってあげて欲しいです。6年生は藍染めを総合的な学習の中でやります。その藍染めの原料になる藍を育てて伝統文化に親しんでいこうと思っています。5年生はスイカの苗を今日植えました。サツマイモはウサギ小屋で栽培します。みんなの夢をかなえるぞう。(N・H)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動部活動にかかわる全国大会等各種大会や県吹奏楽コンクール等の中止について

中学校の部活動にかかわることですが、次のような通知がありましたので、掲載させていただきます。

<運動部活動にかかわる全国大会等各種大会の中止について>
臨時休校が続く中、一部報道にあったように「令和2年度 全国中学校体育大会」の中止が決定しました。また「第42回 東海中学校総合体育大会」「第74回 愛知県中学校総合体育大会」「令和2年度 愛知県小中学校体育連盟東尾張支部愛日地区大会」も同様に中止が決定しました。詳しくは、各通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

1 全国中学校体育大会の開催中止【通知】
2 東海中学校総合体育大会の開催中止【通知】
3 愛知県中学校総合体育大会開催中止【通知】
4 愛知県小中体連東尾張支部愛日地区大会の中止【通知】


<愛知県吹奏楽コンクール等の中止について>
臨時休校が続く中、一部報道にあったように「2020年度全日本吹奏楽コンール、全日本小学生バンドフェスティバル、全日本マーチングコンテスト」の中止が決定しました。また「東海吹奏楽連盟前期事業」「中部日本吹奏楽コンール本大会」「愛知県吹奏楽連盟前期事業」も同様に中止が決定しました。詳しくは、通知文を配布文書に掲載しましたのでご覧ください。

5 2020年度愛知県吹奏楽連盟前期事業開催中止のお知らせ

課題配布(4年〜6年)

 5月12日(月) 課題配布(4年〜6年)

 保護者のみなさま、ご協力いただき、ありがとうございました。

 次回は25日(高学年4年〜6年)・26日(低学年1年〜3年)です。
 今回の課題は、この日に提出となります。
 計画的に進めてください。課題はできているものだけの提出でお願いします。学習できなかった課題については後日の提出で構いません。(N・H)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり勉強しています!

 前回配布した家庭学習のプリントを〇つけをしました。
 ひらがな練習では、枠いっぱいに「い」の字を練習していました。数の数え方は、お姉さんが教えたようです。数字に「いち」「に」…と書いてありました。数字の正しい書き方も丁寧におしえている様子がわかります。
 家族でがんばっているね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アニモの宿題もらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の課題配布日です。1年生もアニモの先生が用意した宿題をもらいました。
 保護者もやり方がわかるように、母語で説明がついています。国語は自分の名前の書き方練習。算数は10までの数の数え方や数字の書き方の練習プリントがはさんであります。
 前回渡した宿題はちゃんとやって提出できました。おねえちゃんが数字の書き方を教えたメモがプリントに残っていました。小さい先生がいてよかったね。

課題配布始まる

 5月11日(月) 課題配布(1年〜3年)
 9:00〜10:00 、 11:30〜12:30 、 14:00〜15:00

 プリント学習ばかりで大変ですが、取り組んでみて、いろいろ考えて欲しいです。つまりプリントや課題をやって提出することが目的ではなく、自分で取り組もうとする心を育てることが目的です。
 計画を立ててこつこつ取り組んでいけば必ず道は拓けます。皆さん学校再開まで努力を続けて欲しいです。この取り組みが学校再開になった時に必ず生きてきます。信じて頑張りましょう。(N・H) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大城ビフォーアフター

毎日雑草との闘いです。

雑草に占領されていたウサギ小屋がきれいになりました。なんということでしょう。あのウサギ小屋が・・・。
畑は何十回と掘り起こして畝を作りました。鶏糞も入れて肥えた土地に早変わりです。サツマイモ・ジャガイモ・藍・スイカ・なす・キュウリ・ミニトマトなどが育つと子どもたちと収穫ができます。
サツマイモは酸性土を好みます。肥料が多すぎると育ちません。サツマイモの畝だけは肥料なしです。花壇も種まきの準備です。(N・H)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大城5月の樹木と花と畑パート2

日に日に植物は変化しています。
外へ出ることがあったら道ばたの草花や樹木に少しだけ注目してください。コロナの影響で季節の移り変わりに鈍感になっていませんか。
ケヤキの葉がこんなに出ました。桜の葉はこんなに茂っています。梅の木にはこんなに実がついています。一日一日で様子が変わります。そんなゆとりある一日も大切です。
                                   (N・H)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大城5月の樹木と花と畑パート1

5月の校内植物の様子と畑の開墾
 連休中の生活は計画的に自分に厳しくできましたか。なかなか難しいことですが、今の生活習慣が今後すごく影響してきます。まだまだ休校が続きますが、学習への取り組みや体力維持のための軽い運動、そして早寝早起きの習慣と読書、それから家族との大切な時間の確保など。今までできなかったことができるようになったけれど、今までできていたことができなくなったと思います。今日からもう一度生活習慣の見直しをしていきましょう。
畑がすごく広くなりました。これから夏野菜の季節ですね。
ハルジョンです。蕾が下を向いてます。ヒメジョンと似てます。区別できますか?                                     (N・H)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日・12日の学習課題の配付方法の変更について

4月27日に連絡しました「臨時休校の延長にともなう家庭学習(課題の配付)」について、課題を配付する方法を次の通り、変更させていただきます。

<変更点>
課題の受領方法
   (変更前)保護者同伴で 受領 する
         ↓
   (変更後)保護者が受領する(お子さんの登校は必要ありません)

<追加連絡>
すべての学年のみなさんへ  手提げカバンをご持参ください

(1年生の保護者のみなさまへ
  入学式の折に配付した 「(家庭環境調査票、保健調査票、食物アレル
 ギーに関する調査、健康手帳
」 に必要事項を記入して、ご持参くださ
 い。提出いただきます。

以上です。

確認のために、変更点を修正した内容を以下に掲載します。

1 課題配付の日
   1年生・2年生・3年生 ・・・ 5月11日(月)
   4年生・5年生・6年生 ・・・ 5月12日(火)
2 課題配付の時間
   9:00〜10:00 、11:30〜12:30
  14:00〜15:00
3 課題の配付場所  各教室で配付します。

4 課題配付の方法
 ○ 保護者のみで、来校ください。課題の受取をお願いします。
 ○ 兄弟で配布日が異なる場合は、下の子の学年にあわせて受取をお願
  いします。
5 その他
 ・ 兄弟のある方は、下の学年の教室で教材を受け取っていただけるよ
  うに準備しています。
 ・ お子さんの健康状態等の確認をします。いくつか質問させていただ
  きます。
 ・ 指定された日にご都合がつかない場合は、大城小学校までご連絡く
  ださい。
 ・ 手提げ袋をご持参ください。

1年生は、家庭環境調査票、保健調査票、食物アレルギーに関する調査、
健康手帳 を提出してください。


お家でできる大城体育 〜3投げる練習をしよう!〜

 今回は投げる練習を紹介します。
 「お家でできる」ような内容を紹介していますので、ボールは使いません。使うのは「タオル」です。

 写真のようにタオルの先端を結んでボールのような形を作ります。
 それを握って投げる動作をします。ただし、実際に投げてはいけません。タオルの先端を握ったまま、タオルをしならせるように腕をふることで、実際に投げる動作と同じような練習を行えます。
 挑戦するときは周囲に気を配り、ぶつけないように注意してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お家でできる大城体育 〜2イメージ通りに動くかな?〜

 今回は体と頭の体操に挑戦しましょう!
 自分のイメージしたとおりに体を動かせるでしょうか?
 3つほど紹介をします!

<1.1〜10まで数えよう!>
 とてもシンプルです!指を使って1〜10まで数えてみましょう!ただし、片方の親指だけはじめに曲げておきます。どうですか?途中で両手の指がそろっていませんか?

<2.手足を開くジャンプ!>
 準備体操でよくやりますね。ただし、手と足で開く・閉じるを変えてください。これだけでとても難しい運動になります。いつの間にか手足がそろって開いていませんか?

<3.△と□を同時にかこう!>
 両手を使って△と□を同時にかきます。だんだんとずれていくので、難しいですよ。

 
 体をイメージ通りに動かすことができれば、様々な運動をより上手に行えるようになります。これらの運動は「コーディネーショントレーニング」と呼ばれる運動です。興味のある人は、調べて挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休校の延長にともなう家庭学習について

 4月24日(金)に連絡しました「臨時休校の延長」のとおり、臨時休校に期間が5月31日までとなりました。子どもたちにとって、休校期間が3ヶ月に及ぶことから、不安が大きくなってくることと思います。
 小牧市教育委員会からも、下記の通り「臨時休校延長にともなう家庭学習について」の方針が示されました。
 大城小学校では、市教育委員会の示した方針に従い、子どもたちの健康状態の確認とあわせて、次のように、家庭学習で活用できる課題を配付します。
 保護者のみなさまには、ご多用のことと思いますが、ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

(課題配付の方法)
☆ 課題配付時の密集を避けるため、学年ごとに配付日を設定させていた
 だきます。

1 課題配付の日
   1年生・2年生・3年生 ・・・ 5月11日(月)
   4年生・5年生・6年生 ・・・ 5月12日(火)
2 課題配付の時間
   9:00〜10:00 、11:30〜12:30
  14:00〜15:00

3 課題の配付場所  各教室で配付します。

4 課題配付の方法
 ○ 保護者同伴で、課題の受取をお願いします。
 ○ 兄弟で配布日が異なる場合は、下の子の学年にあわせて受取をお願
  いします。

5 その他
 ・ 兄弟のある方は、下の学年の教室で教材を受け取っていただけるよ
  うに準備しています。
 ・ お子さんの健康状態等の確認を兼ねますので、必ず、親子でお願い
  します。兄弟のある方は、兄弟そろって、登校してください。
 ・ 指定された日にご都合がつかない場合は、大城小学校までご連絡く
  ださい。

<小牧市教育委員会から>

課題を配付する日を設定し、家庭学習の推進や生活リズムの維持・確立に
向けて次のように取り組みます。

課題を配付する日には、
○ 新学年で予定されている学習内容に対して、家庭でも取り組めるよう
 な課題を計画的に示します。
○ 家庭で学習した課題を回収し、次の登校の機会に添削や朱書きを加え
 返却するとともに、新たな課題を提示していきます。
○ お子様の健康状態などを把握したいと思います。

○ 上記の課題とは別に、小牧市や本校のホームページでのデジタル教材
 や動画提供を継続し、自主的な学習を促します。

以上

お家でできる大城体育 〜1関節を動かそう〜

 家庭での学習の息ぬきに少し体を動かしてみませんか?今回はお家でできる運動を紹介したいと思います。周囲の安全に気をつけて、できる範囲で挑戦してみてくださいね。

 <今回は股関節の運動です。>
1 上靴などの室内用の靴をどちらかの足だけはきます。
2 仰向けに寝て、履いていない方の靴をのせます。
3 上にのせた靴を落とさないように回り、うつ伏せになります。
4 靴を落とさずに回れたら「成功!」です。

※注意点
・ゆっくり動かしましょう。はやく動くと落ちてしまいます。
・回る方向は左右どちらでもOKです。
・左右どちらの足にも挑戦してみましょう!

 何人かの先生に挑戦してもらいました。なかなか難しかったようです。
できた人は担任の先生に教えてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方の一日パート2

 令和2年4月28日(火)  子どもたちのことを考えて
 2年生の先生たちは、一人一人の課題をファイルに綴じています。
 新型コロナの影響で、発送日が変更になったので、日程を張り替えるなどの作業もしてます。
 高学年の先生たちは、どのような形で学びの保障を実現しようかと工夫しています。(N・H)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方の一日パート1

  令和2年4月28日(火) 教材研究と教材準備に協力体制
 各学年の先生方は、子どもたちが家庭でも自主的な学びが成立するように、いろいろ工夫を凝らして、教材を準備しています。
日本中、どこの学校でも、それぞれの取り組みをしています。目的は、子どもたちの学びの保障と主体的な取り組みができる子どもの育成です。動画や課題プリント、各種カードなどは、規則正しい生活リズムを築き、自分で考えて自主的に取り組めるようにするための手段です。
課題に取り組むことや課題を提出することだけを目的にしないでください。手段を目的と間違えてしまうと、取り組むことや提出することだけが重要になります。
しかし、目的は、自分で考えて取り組める力を育てることです。
一年生から六年生の皆さん、おじいさんやおばあさん、お父さんやお母さん、兄弟姉妹の力を少しだけ借りて頑張って欲しいです。(N・H)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を栽培しようかなあ

 令和2年4月28日(火)  畑が見ちがえるようになりました。
 こいつのおかげで畑が生き返りました。こいつとは耕耘機です。持つべきものは友だなあ。雑草も刈りました。どんな畑になるか楽しみです。(N・H)  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を感じようパート4

 令和2年4月27日(月) 春を感じようパート4
 ケヤキに葉っぱが出てきましたよ。メタセコイヤにも小さな葉っぱが芽吹いています。そして体育館玄関前の梅の木には、こんなかわいいウメが恥ずかしそうに顔を赤くして実ってます。皆さんに会えないことはとっても辛いですが、自然は生き生きと時を刻んでいます。植物や動物の様子を自分に置きかえて、計画をしっかり立てて実行して欲しいです。自分に厳しくすることは難しいですが、今はそういう力を育てる時です。(N・H)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を感じようパート3

 令和2年4月27日(月)畑がこんなにきれいになりました。
 先生方は手分けをして学習課題を作成したり、畑の雑草を刈ったり、花壇の雑草を抜いたりといろいろ活動しています。畑は耕耘機を使って耕して野菜畑に変身できたらなあと思っています。コロナの影響で各自が家庭で自分で決めた計画に従って頑張っていると思いますが、道ばたの草花にも少し目を向けて可憐に咲いている草花を見てくださいね。心が和みます。(N・H)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大城写真館 の配信を再開しました

先週から停止していました
  「 大城写真館 」
の配信を再開しました。

配信再開にあわせて、これまで掲載していた記事を、2020年度のページに移動させました。
2019年度の記事になりますが、お楽しみください。

ユーザー名とパスワードについては、これまでお伝えしてあるとおりです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

7・8・9組学級通信

小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678