最新更新日:2024/05/09
本日:count up74
昨日:111
総数:500494
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

タブレット大活躍<1年生>

画像1 画像1
 「花壇にお花いっぱい計画」と題して、1年生花壇には、ひまわり、ふうせんかずら、マリーゴールドの花が、きれいに咲いています。じっくり観察をしたいところですが、今の時期は熱中症が心配されます。短い時間で本物の植物を見たあとに、タブレットを用いて観察をしました。詳しく観察したいところを画面で大きくするなど、タブレットを活用しながら、観察することができました。

夏休みの思い出<1年生>

画像1 画像1
 国語の教科書に「こんな ことが あったよ」という夏休みの思い出を共有するのに適した題材がありました。夏休みにどんなことがあったのかを絵日記に表し、楽しかったことを友達と語り合いました。子どもたちが和やかな雰囲気で語り合う様子から、充実した夏休みを過ごしたことが伝わりました。

おむすび ころりん<1年生>

画像1 画像1
 2学期の学習が始まってからの国語では、「おむすび ころりん」の物語を学習しました。リズムよく音読できるこの物語は、子どもたちのお気に入りでした。学習のまとめとして、音読発表会をしました。
「おむすび ころりん すっとんとん。」
「ころころ ころりん すっとんとん。」
どのクラスからも素晴らしい音読が聞こえてきました。

サツマイモの収穫

7・8・9組のみんなで畑のサツマイモを収穫しました。
土を掘り起こし、きれいな色のサツマイモが顔を出すと、
「あったー!」と言ってみんな大喜び!
もう少し先には、別の品種のサツマイモを収穫する予定です。
今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゅういさんが一日の終わりにすることは

 どうぶつ園のじゅういさんの勉強もいよいよ最後です。音読して、時間の言葉や仕事、その仕事をする理由を読んでいきました。みんな、手がかりになる言葉をもとに読んで理解することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メモをもとに書こう

 昨日クレーン車を見学したので、「いつ・どこで・なにを・どうした・思ったこと」の5観点をもとに、メモを書きました。そして、そのメモを使って文を書きました。「もう1回行きたいです」「のってみたいです。」などいろいろ子どもたちは思ったみたいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

あっ、クレーン車だ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の近くの工事現場で、大型クレーン車が仕事をしているのが見えました。これは授業で使えると思い、さっそく1年生の子どもたちとクレーン車を見学に行きました。
 1年生の子どもたちがこれから勉強する説明文「じどう車くらべ」には、クレーン車の仕事とつくりが載っています。これから学習する前に、ぜひ実物を見せてその大きさやクレーンを動かしている様子を見せたいと思いました。
 「先生!でっかい!」「タイヤは10こあるよ」「どこでうごかしてる?」「のりたい!」と子どもたちは夢中になって見ていました。

2年生 国語〜なかまのことば〜 算数〜かさのけいさん〜

【国語】たくさんの言葉の中から仲間さがしをしたり、イラストを見て、どんな仲間かを考えたりしました。
 「天気のなかま」「色のなかま」、「まとめて家族」
【算数】かさの計算の仕方を考えました。
 「同じ単位の数字で引き算して、仲間がないのはそのままにする」

 「国語の時間に、仲間の言葉勉強したよ!」
   ちがう時間で学んだことがしっかり生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数〜長さ〜

 教室の縦や木の周りの長さ、本箱の高さなどを目測で予想し、巻き尺で実測しました。 予想と実測をすりあわせることで、長さの量感を養っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語〜雨のうた〜

 雨の音やイメージを出し合いました。
  「ぼくは、雨が好き。ぬれると冷たくてすっきりするから」
  「ジャージャー、コンコン。強いときと弱いときで音がちがうよ。」

 詩を読んで、言葉の繰り返しや呼びかけの表現など気がついたことを伝え合い、リズムを感じながら、みんなで詩を読み味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数〜角度を求めよう〜

 三角定規を重ねてできた角の大きさの求め方を考えました。
 三角定規の3つの角の大きさは決まっています。その大きさを使って求められないだろうか・・・
 どう考えたのかを説明しながら、みんなで理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語〜ブックトーク〜

     『本のテーマとおすすめのポイントを伝えよう』

 印象に残っている本を1冊選び、友達にその本のおすすめポイントを伝えます。
 何を話すと、どの部分を取り上げるとその本の良さが伝わるのか・・・
 本の魅力を伝える方法を考え、紹介し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写〜大〜

 左右の「はらい」の筆使いの違いに気をつけながら練習しました。
 習字道具の扱いに少しずつ慣れてはきたものの、名前を右端に書いてしまったり、小筆の文字が大筆の文字と同じくらい太くなってしまったり・・・
 書写競技会目指して、コツコツ練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 職業について学ぶ

 6年生の総合的な学習では、職業についての学習をしています。
 本日は、柔道整復師の方をお招きし、お話しを聴きました。
 この職業を目指した理由、どうすればなれるのか、一日のスケジュール、どんなことをするのか…など、とても丁寧に教えていただきました。
 子どもたちは、これまで知らなかった職業の世界に、真剣に耳を傾けていました。今後もこういった授業を予定しています。たくさんの職業の世界に触れる機会をつくり、自分の目指す進路について、少しずつ目を向けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 2年生の生活科の学習では、「おもちゃ作り」をしています。教科書にのっている作り方をよく見て「ピョンうさぎ」を作りました。「わごむはどうやってつければいいのだろう?」「こうやったら高くとぶようになったよ。」「絵を描いたり、耳をつけてうさぎにしたよ。」たくさんの気づきや工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事の工夫は何かな?

 2年生国語「じゅういさんのしごと」。ワラビーの治療をする獣医さん。痛いので暴れるワラビーを、飼育員さんに押さえてもらって治療します。飼育員さんと協力するという工夫があります。
 主語に着目して読んでいるので、「これは飼育さんが、と書いてあるから・・・」とかつぶやきながら読む子どももいます。内容を理解するためには何を手がかりに読めばいいかを、子どもたちに教えていくことが教科指導では大切ですね。漢字ばかり練習していても文型指導だけしていても身につかないよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月からお見えになりました

 9月から新たに学習指導員として安藤先生、用務員として南さんの2名がお見えになりました。これから大城小学校のメンバーとして一緒に過ごしていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

藍染体験(6年生)

9月2日

1学期に種から育てた「タデアイ」は、たくさんの葉っぱを繁らせました。
今日は、収穫したアイの葉を使って藍の生葉染めをしました。
葉を洗って不織布のネットに入れ、15分ほどもみ続けます。
みんな頑張ってもみ続けました。上手に色出しをする、名人が現れました。しっかりと濃い液を抽出するためのお手本となりました。

模様をつけるために、輪ゴムや割りばし、ビー玉などを使いました。
その後、染色液に布を20分ほどひたします。
「時間がかかるんんだ」「けっこう大変なんだ」という声が聞こえてきました。
みんなの手もすてきに染まっています。

水洗いをして輪ゴムをほどいて広げます。
緑の水につけた布がさわやかな水浅黄色に変わります。
水浅黄色は、日本の伝統色です。
日本の伝統を感じ、昔の染色の仕事を体験することができたと思います。
染めた布を、ナフキンや袋にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざというときのために

9月1日は防災の日。
そこで、地震や火事が起きたとき、どのように行動したらよいのかみんなで考えました。
実際に机の下にもぐったり、かがんで頭を守る「ダンゴムシのポーズ」をしたりした後、防災頭巾をかぶり、避難経路を確認しました。
いざというとき、自分の身を守れるようにしておくことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習「部会」スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習の部会(計画・郡上八幡・魚つかみ体験・ネイチャーチャレンジ)の活動がスタートしました。野外学習に向けて、部会ごとで調べ学習をしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678