最新更新日:2024/04/20
本日:count up48
昨日:90
総数:499527
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

3年生 外国語活動〜How many?〜

「1〜20」の数え方を練習しました。
  10を越えると難しい!「
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語〜はをへ を使って文を作ろう〜

「は」と「わ」
  読み方が変身するのかな?
    どんなときに変身するのかな?
     変身しないのはどんなときかな?
みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工〜アジサイの着色〜

絵の具を水で薄め、線からはみ出さないように丁寧に着色します。
  様々な色のアジサイができあがり、教室が華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花!<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校中に種まきをしたあさがおが、開花しました。「先生、あさがおが咲いたよ。」、「紫色やピンク色をしたあさがおがあったよ。」など、自分たちが愛情をたっぷり注いだあさがおの花を見て、大喜びの1年生でした。

リズムに合わせて<1年生>

画像1 画像1
 「たん」「うん」「たん」「うん」
音楽の先生がつくるリズムに合わせて、1年生がカスタネットを鳴らします。子どもたちも先生のようにリズム作りをしました。友達が考えたリズムに合わせて、カスタネットを鳴らして、楽器を使う楽しさを味わいました。

掃除の時間<1年生>

画像1 画像1
 1年生は、5時間授業が始まって以来、他の学年と同じように、給食後の掃除を行っています。分散登校中からほうきやちりとりの使い方、ぞうきんのしぼり方など、少しずつ掃除道具の使い方を学習してきました。1年生だけで掃除を始めてからおよそ1か月が経ちました。初めは苦戦していた1年生も、今では自分たちだけできちんと掃除ができるようになってきました。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっとやっと!!トマトが真っ赤になりました。実の観察をし、収穫しました。きれいな丸いトマト、割れてしまったトマトいろいろあったね〜!甘くておいしいかな???

みんなでつながるために 〈5年生〉

7月15日 計画係とクイズ係が、それぞれの活動の提案をしました。「コロナ対策でいろいろな制限がある中だけど、みんなと『心』はつながっていたい。」こんな思いが込められた提案でした。みんなから、たくさんの質問や意見が集まりました。みんなで作り上げていく感じがとてもよかったです。
画像1 画像1

4年生 理科〜電流のはたらき〜

 今日は、説明書を見ながら車を組み立てました。
 この後、電流が流れて車が走るようにするには、乾電池と導線をどうつなぐと良いかを考えていきます。
 車を走らせる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数〜分数のわり算を使って〜

『1時間10分で35a。1時間あたりで何aの芝を刈ったことになる?』
  関係図をかいて1時間あたりの量を求めます。
    ・・・1時間あたりの量を求める式は?・・・ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科〜空気の流れを調べよう〜

ビンの中で燃えているろうそく。ふたを閉めるとどうなるのかな???
  ・・・火が消えた!どうして?・・・
空気と物の燃え方との関係を考えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 キャリアパスポート〜1学期のふり返り〜

 『自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりして自己評価を行いながら、主体的に学びに向かう力を育み、自己実現につなぐ』ことを目標に、キャリアパスポートに取り組んでいます。
 今日は、4年生のはじめに書いた目標に目を通しながら、1学期のふり返りをしました。
 このふり返りは、個人懇談会で保護者の方にも見ていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

劇をしたよ!はなのみち・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生「はなのみち」の学習では、くまさんやりすさんになって劇をしました。
 くまになりきって「あつ、ふくろにあながあいている。こぼれちゃった。」それを受けてリス役の子どもが「くまさん、だいじょうぶ?」と声をかけていました。聴いていると
先生も森の中にいるようでしたよ。
 

あめが余った!どうしよう?

 3年生の算数は学習内容を変更して、わり算の後にあまりのあるわり算の学習をしています。続けて学習する方が、子どもたちも理解しやすいのでこのように変更しました。
 はじめは13このあめを3こずつ分ける問題です。どのように考えて式を立てればいいかをみんなで考えて聴き合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

青紫色になるかな? <5年生>

7月10日 インゲンマメの子葉は、発芽するときにどんな働きをしているか調べるため、発芽する前の種子と発芽してしばらくたった子葉を比べて実験しました。ヨウ素液につけてみると・・・発芽する前の種子はうっすら青紫色に!発芽してしばらくたった子葉もほんのり青紫色になってはいましたが、発芽する前の種子よりは色は薄かったです。子葉にはでんぷんが含まれていて、発芽するときの養分として使われていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生ウォッチ

7・8・9組では、大城小学校の先生方にインタビューをして回る「先生ウォッチ」をしています。
今年は、みんなで話し合った結果、先生のお名前・誕生日・好きなアニメを尋ねることにしました。
3つのグループ分かれ、休み時間に先生方のもとへ行き、インタビューをしました。
少し緊張しながらも、たくさんの先生方とお話することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての英語のテスト <5年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日 アルファベットの書き方を復習してから、初めての英語のテスト。CDから流れてくる英語を真剣に聞き取り、問題に答えていきました。

短冊に願いをこめて…<1年生>

画像1 画像1
 7月7日の七夕に合わせて、短冊に願いごとを書いて笹にかざりました。あいにくの雨になりましたが、みんなが心を込めて一生懸命書いた願いごとは、きっと天まで届いているはずです。みんなの願いがかないますように☆

☆願いがかないますように☆

画像1 画像1
「七夕なのに、雨が降っちゃった!」
朝から、そんな声が聞こえてきました。
なんだか残念そうです。
そこで、朝の会の時間に、先日願い事を書いた短冊を楽しく飾りつけました。
みんなの願いごとがかないますように!

運動場の雨水の様子を観察

 理科で運動場のどこに雨水がたまるのかを観察しました。教室から見てどのあたりに多くたまっているのかを見てみました。そして、実際に外に出て観察をすると「砂場には水がたまっていない」など新たな発見ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678