最新更新日:2022/07/04
本日:count up75
昨日:86
総数:445054
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 図工 音楽

 図工では、「おひさまにこにこ」をしました。笑顔のすてきなおひさまを描けましたね!
 音楽では、いろいろな歌を聞いて、口ずさんでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『ローマ字練習、スタート!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は、『ローマ字の練習』に取り組みました。
 お手本の「ローマ字」をよく見て、形を整えて、カ行(か・き・く・け・こ)の書き表し方を練習しました。ゆっくり時間をかけながら、少しずつ確実に覚えていきます。
 練習中の「真剣なまなざし」にたいへん驚かされました。よく頑張りましたね!

1年生 学校生活にずいぶん慣れました

 今日は特別な行事はなく、授業やそうじ、当番の活動など、「日常」の学校生活を送りました。その様子を見ていて、小学校での生活にずいぶん慣れてきたなあと感じました。
 ひらがなの学習も順調に進んでいますし、生活科では、あさがおの種の観察をしました。覚えることが少しずつ増えてきていますが、どの子も集中して取り組めていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【『学級活動・『サツマイモの苗を植えました!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(水)、今日の学級活動は、「サツマイモの苗」を学年園(畑)に植えました。
 サツマイモの苗は、植え方によって生長の仕方が違ってくるようです。
1−「水平植え(苗を地面に寝かせるように水平に植える)」:たくさんの実ができる
2−「斜め植え(苗を地面に差し込むように斜めに植える)」:苗が地面に根づきやすくなる
3−「垂直植え(苗を地面に立てるように垂直に植える)」:数は少なくなるが、大きな実が育つ
 1〜3について子どもたちにも説明し、「どんなサツマイモを収穫することができるのか」に期待しながら、実りの秋を心待ちにしています。

野外学習に向けて〈5年生〉

 野外学習まで、あと約1か月です。5年生の子どもたちは、「輪になってきずなを深めよう 〜自然の中でみんなのカラーをさがそう〜」というテーマを決めて、総合的な学習の時間に準備を進めています。みんなで力を合わせて準備をする中で、自分や仲間のよいところをたくさん見つけていきましょう。
画像1 画像1

【図工・『とけないアイスクリームを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)、今日の図工は、粘土を使った造形活動に取り組みました。
 今年の「ゴールデンウィーク」は、たいへんな暑さで、アイスクリームがとぶように売れたそうです。また、昨日9日(月)が『アイスクリームの日』であることにちなんで、子どもたちに人気のあるアイスクリームを作ることにしました。
 粘土に絵の具を混ぜ、指でこねこねすることにより、きれいな色がつきます。教室のスクリーンに映ったアイスクリームを参考にし、おいしそうな「アイスクリーム」を作ることができました。

セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(火)1年生がセルフディフェンス講座をうけました。
不審者にあったときの対応について、実演しながらわかりやすく説明してもらいました。
子供たちは、一生懸命聞いていました。
えらいぞ、1年生!!

1年生 連休からの再スタート

 ゴールデンウィークが終わり、「再スタート」といった感じです。
 子どもたちは、連休明けにも関わらず、とても集中して学習や当番活動に取り組んでいました。
 また本日から時間割の授業がスタートするということで、音楽は高木先生の授業になります。ピアノに合わせて楽しく歌うことができましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活科・『アサガオの種を植えました!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(月)、今日の生活科は、2時間の学習を行いました。
 3時間目は、アサガオの種をじっくりと観察し、色・形・大きさなどについてワークシートにまとめました。
 さらに、5時間目は、肥料と土を植木鉢に入れて、『アサガオの種』を植えました。自らの手で種を植えたことのない子どもたちにとって、植物(命)と関わることは貴重な体験となったことでしょう。夏休み前には、きれいな大輪の花が咲くとよいですね!

【給食委員会〜みんなのために〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活を快適に送るためには、児童の力が不可欠です。。特に、全校児童のリーダーとなる5・6年生は、委員会活動に参加し、その役割を果たしています。
 給食委員会では、ワゴンの整とん状況を確認したり、ゴミの分別回収を推し進めたりする活動に取り組んでいます。
 今年度の目標は、「給食時の感染症拡大防止と食品ロスの削減」です。常時活動に取り組みながら、現在抱えている課題の解決に挑戦をしたいと思います。

にぎにぎねん土

ねん土をにぎにぎしてできた形から、何が見えるか考えながら、作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今週の当番さん

 今週の給食当番は2日しかありませんでしたね。
 でも、その2日間で仕事を覚えて、しっかりと当番の役割を果たしてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50走タイム測定

50走のタイムを測定しました。自己ベスト目指してみんな一生懸命走る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 地域探検3

 クラスでの記念写真!はいチーズ!

(※撮影のときだけ、しゃべらないようにしてマスクを外しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

地域探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃花台第4公園では、クラスや学年でレクリエーションをしました。
おにごっこやドッジボールで遊び、新しいクラスの友達との仲を深めました。

1年生 地域探検2

 2年生のお姉さん、お兄さんが遊びを計画してくれました。
 一緒に楽しく遊べましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

地域探検その1

3年生最初の社会科の学習では、学校の周りの様子を勉強しています。
今日の地域探検では、高速道路脇の高台から見える様々な建物を観察しました。
今日見つけたものをもとに、小牧市について学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 地域探検1

 今日は桃花台第2公園へ探検に行きました!天候にも恵まれて、とても気持ちの良い一日になりました!
 公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、生き物を探したり…
 子どもたちは、それぞれのやりたいことを元気いっぱい楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生『地域探検』〜城山地区の様子を知ろう〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『地域探検』の目的地は、桃花台第2公園です。感染症の拡大や熱中症の予防に気を付け、児童間の距離をとりながら、途中の水分補給も行いました。
公園までの道のりには、マンションや住宅などがたくさんありました。また、快適な生活を営むための公園や商業施設も見られました。

【1・2年生『地域探検』〜友達と仲良くなろう〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年合同で『地域探検』。
事前に1年生と2年生で顔合わせ・自己紹介をし、一緒に遊ぶグループを編成しました。
桃花台第2公園で、学級ごとに記念撮影をしました。(撮影時だけ、マスクをはずしています)
その後、「遊具遊びグループ」と「集団遊びグループ」に分かれて活動を始めました。
「遊具遊びグループ」は、春の植物や昆虫を探しながら、遊具を使って遊びました。
「集団遊びグループ」は、2年生が計画した鬼ごっこやだるまさんが転んだなどを楽しみました。
子どもたちは、遊びを通して交流を図ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予 定
5/13 眼科検診 1〜6年
5/14 ジュニア育成
5/16 内科検診 1・6年
5/19 学校公開日 1-1
歯科健診 4〜6年
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678