最新更新日:2022/07/04
本日:count up74
昨日:86
総数:445053
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 芸術科目!

 本日2組は音楽でリズムうちをしました!「タン・ウン」のカードを使って、リズムよくたたけるように練習しました。
 1組は昨日のあさがおの観察カードをふり返り、もっと上手に描けるように再チャレンジをしました!昨日よりも「上手に描けた!」という子が多くいました!子どもの成長する力にはびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃〈5年生〉

 プール開きに備えて、5年生がプール周りの側溝やシャワー付近、更衣室の掃除をしました。大城小学校のみんなが気持ちよく水泳の学習ができるように、責任をもってすみずみまで掃除をしていきました。すごく汚れていたので大変でしたが、みんなのためにがんばることはとても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国語・説明文を読み取る!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(水)、国語の説明文『こまを楽しむ』を読み取りました。
 「日本は、世界でいちばんこまのしゅるいが多い国」だそうです。こまの回る様子や独特の回し方を楽しむ事例がたくさん紹介されています。
 今日は、6段落の「曲ごま」について、動画を活用しながら読み取りを進めました。曲ごまとは、驚くような所でこまを回して、見る人を楽しませるこまです。児童は、扇子の上やぼうの先で回り続けるこまを見て興奮ぎみでした。

1年生 あさがおの芽が出たよ!

 毎朝しっかりと水をやり、ついに先週の終わり頃からあさがおに芽が出始めました!
 今日は観察記録をかきました。種とは違ってなかなか描くのは難しそうです。ゆっくり時間を掛けて観察の仕方や絵や文のかき方を覚えて、今週中には完成させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工・『桃花台で作られているももを描こう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(火)、1・2時間目の図工は、桃花台地区で栽培されている『桃』を描きました。
 昨日の社会科では、小牧市の「土地利用図」を作成しました。そこで、今日は桃花台地区で栽培が盛んな『みずみずしくて、おいしいもも』を描くことを目標にしました。
 桃の着色と言われると、ピンク1色を考えがちですが、よく見ると「肌色や黄色、紫色」なども混じっています。様々な色を組み合わせ、水分量を多くすることにより、『みずみずしくて、おいしいもも』を表現することができました。

1年生 えいごを学習したよ!

 今日は英語活動をしました!ALTのライアン先生と一緒に果物やスポーツ、色などの英語での言い方や、アルファベットの発音を練習しました!
 多くの子がたくさんの英語を知っていてびっくりしました!!これからの時代を担う子どもたちは日常生活でも多くの英語に親しんでいるのかもしれませんね!
 3年生からは時間割にも入ってきます。1・2年生で少しずつ慣れ親しんでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【社会科・『小牧市の様子』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(月)、4時間目は社会科の授業でした。
 3年生の社会科は、地域学習(校区・小牧市)に取り組んでいます。今日は、小牧市の「土地利用の様子」について理解するため、白地図に着色を試みました。画像のように、田畑を緑色、工場や倉庫を黄色にぬりました。児童の「気づき」には、「小牧市の西側に工場や倉庫が集まっている」や「川や用水の近くに田畑が広がっている」などと書かれていました。
 「なぜ、そうなっているのか?」を考えさせたところ、「高速道路を使って、つくったものを遠くに速く運ぶ」や「米や野菜を作るためには、水が必要だから」と、地理的条件を生かして産業が営まれていることに気付きました。

1年生 もう一度 学校探検

 先日2年生にいろいろ案内してもらい、学校を探検しました。
 今日はそのときにどこに行ったのかを話し合った後、これまでの探検で行けなかったところやまだ行っていないところへクラスごとに行ってみました!
 今度は1年生だけでグループを作って探検してみましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【新1年生、力をつけてきました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(金)、1時間目は「国語」でした。今は、説明文『くちばし』の読み取りに取り組んでいます。
 「きつつき、おうむ、はちどり」のくちばしを比べながら、そのような形になった理由を読み取ります。今日は、単元末の学習で、『くちばし』の感想文を理由も加えて文章にまとめることができました。(放課の時間には、動物のフィギュアで楽しんでいるところも可愛らしいですね・・)

お手紙の返事を書いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アニモの3年生は、大学生と文通交流をしています。
お返事を書くために、メモを書き、メモを元に手紙を書きました。
相手にわかりやすく伝えるために、くわしく書くことを目標にがんばっています。
気持ちをこめて、丁寧に書き上げたお手紙を見て、みんなにっこり笑みを浮かべていました。

1年生 こういう1日もいいですね!

 今日は体育と図工!国語と算数は大切だけど、体を動かしたり、物を作ったりする活動も大切です。体育や図工を楽しみにしている子は多く、木曜日はそのどちらも行える1日です。

 体育では、マットを使っていろいろな姿で歩いたり、ジャンプしたりしました。
 図工では、はさみを使って折り紙でかざりを作りました。今1年生の廊下はとてもはなやかです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【道徳・『今こそ、SDGs!』パート3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(木)、本年度2回目の「学校公開」が行われました。
 今回は、Goal6「安全な水とトイレを世界中に」をテーマに話し合いました。最初に、毎日8時間かけて「水汲み」に行く少女の動画を視聴しました。「水を飲むために8時間も歩くのはかわいそう!」などの意見が聞かれました。
 次に、資料として「安全な水が飲める国は、世界の5%」しかないことを示す画像を提示しました。「水が蛇口から出るのは、当たり前じゃないの!」とつぶやいていました。だからこそ、子どもたちには「水を大切に扱ってほしい」と感じました。

学校公開日でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地区別学校公開日1日目でした。アニモの子どもたちも、生活科、理科、書写と様々な勉強をがんばっていました。

1年生 2年生と学校探検!

 今日は2年生と一緒に学校探検をし、2年生のおすすめの場所へ連れて行ってもらいました。グループに分かれて探検したので、行った場所は様々です。今度それぞれの行った場所を教えてもらおうと思います。
 2年生のみなさん、ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電のこの練習〈5年生〉

 図工の時間に、電動のこぎりを使って板を切る練習をしています。思いのままに切って、並べたり重ねたりしてみると、どんな形が見えてくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学校紹介!!

 1年生にいろいろな教室を紹介しました。1年生の笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学級活動・『先生ウォッチの練習』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(水)、今日の学級活動は、「先生ウォッチの練習(前半)と学年園の整備(後半)」に取り組みました。
 本校の掲示板には、「先生ウォッチ」のコーナーがあります。先生方の名前と誕生日、好きな食べ物などをインタビューし、それを写真と一緒に掲示しています。今日は、インタビューをするための練習を行いました。
 また、授業の後半は、先日植えた「夏野菜」のとなりに支柱を立て、草抜きをしました。とても暑い中での作業でしたが、頑張って作業を進める子どもたちの姿が見られました。

1年生 体育

 体育では、「走る」という動作を中心に運動しています。
 まずは50m走。先日の体力テストで4〜6年生が実施していた種目です。50mという距離を走り慣れていないと思うので、今は全力で走らず、距離感をつかむようにしています。何度か練習したら、暑くなる前にタイムを計測したいと思います。
 その他にも、身体の操作を巧みにするために、線の上を走る運動をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工・『2つのアサガオ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(火)、今日の図工は「アサガオ」の着色に挑戦しました。
3年生は、創造力を育む「地球上には存在しない、未来のアサガオ」
1年生は、丁寧さを育む「いつも目にする、現在のアサガオ」
 それぞれの学年で、異なる「めあて」を設定しました。
 どちらの「アサガオ」を表現するにしても、それぞれ違った難しさが存在します。画像のどちらが、現在のアサガオで、どちらが未来のアサガオでしょうか・・・。

体育と生活

 体育では「遠投」にチャレンジ。全身でなげると力がこめられやすいことに気がつきました。
 生活では「1年生へ学校紹介」の用意をしています。今回は1年生を案内するためにリハーサルを実行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予 定
5/28 ジュニア育成
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678