最新更新日:2022/08/08
本日:count up5
昨日:32
総数:446767
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 タブレットを2組もはじめました!

 今日は2組もタブレットを使い始めました!生活科を中心にこれから使っていけたらいいなと思っています。
 1組は成長したあさがおの観察記録を描きました。葉っぱが多くなり、絵を描くのが大変そうでした。
 体育は表現運動!ジェスチャーで様々なものを表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 しっかり学習!!

 算数では10のいくつといくつに入りました!今後の計算でも大切になるところです。今日はおはじきを使ってゲーム感覚でやりました!
 音楽では手をたたいて拍をとり、そのリズムでお話をしました。みんなとても上手でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工・『スイカをおいしくぬろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(火)1〜2時間目は、図工の学習でした。
 今日は、夏の風物詩『スイカ』の着色をみんなで行いました。テーマは「うすい色→こい色」の順番でぬることです。緑・黒・赤・白などの色を見比べながら、丁寧に色ぬりをしました。どの児童も、完成した作品に大満足のようでした。
 (写真撮影時のみ、マスクを外しています)

おにあそび

体いくでは「おにあそび」の学習がスタートしました。「おいかける」と「おいかけられる」の攻防を楽しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第17回バスケットボール教室パート1

 令和4年6月5日(日)バスケットボール教室パート1
 ハンドリング練習・スピードドリブルからのシュート・パス練習・レイアップシュート・三回飛びジャンプシュート・ゲーム。見ていて微笑ましくなる場面がたくさんありました。
 次回は、6月11日(土)9時から11時半までです。参加を待っています。        (畑中典夫)

※ バスケットボール教室 パート2 & パート3は、地域の活動の部屋からご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『こんなことがあったよ(作文)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日(月)、5時間目は国語で作文の学習をしました。
 1学期も4・5月と2か月間を終えました。そこで、今日は「1学期の思い出を絵日記にしよう」というテーマで、3文程度の作文づくりに挑戦しました。
 児童は、家族で「ホタル」を見に行ったことを絵日記にしました。最近目にすることの少なくなったホタルですが、「きれいにひかって」いたようです。・・・よかったですね!

ざいりょうからひらめき

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「ざいりょうからひらめき」では、作品完成にむけてラストスパート!それぞれの個性が際立つステキな作品が完成です。

ドッジボールリーグ戦フィナーレ☆

白熱のドッジボール大会の全試合が終了しました。勝つことだけでなく「みんなが楽しい」を最後まで追い求める2年生の姿がたくさん見られました!!ラストは1組対2組の試合をやることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『おむすび ころりん』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(金)、5時間目は国語の『おむすび ころりん』を学習しました。
 古くから日本人に親しまれている昔話で、おむすびを落としたおじいさんが、そのお礼として「こづち」をもらいます。
 こづちをふるたび、お米や小判が出てきた「おじいさんとおばあさん」が、どんな話をしたか考えました。
 児童のノートには、「うれしいなぁ。こばんとおこめがざっくざく!」と書かれており、親切なことをすると、必ずよいことが返ってくるというお話の内容を的確にとらえることができていました。

1年生 算数「いくつといくつ」

 算数は「いくつといくつ」という学習をしています。6〜10までの数の合成と分解をする活動です。今後のたし算・ひき算につながっていく大切な内容ですので、くり返し練習していきたいと思います。
 国語では音読練習を継続中です。宿題でもしっかり読んでいますね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 暑い一日でした

 今日はとても暑い一日でした。体育は早めに切り上げましたが、元気な子どもたちは休み時間に外へいっていてびっくり!
 
 図工では、「ひもひもねんど」を行いました!ひも状に伸ばした粘土を使っておもしろい作品を生み出していましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育・『ボール運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(木)、4時間目は体育『ボール運動』の学習でした。
2週間ほど前から、バスケットボールの練習に取り組んでいます。学年を8チームに編成し、今日はそれぞれの班で、ドリブル・パス・シュートの練習メニューを考えました。
 画像のグループは、3ステップでシュートする練習に励んでいました。左足を前にして構え、1・2・3のリズムでリングに向かってシュートを放ちます。繰り返し練習に取り組み、少しずつゴールに入るようになってきました。・・・努力のたまものですね。素晴らしい!

1年生 あさがおの間引きをしました!

 あさがおがとても元気に育っています。葉っぱも多くなり、鉢いっぱいに育っていたので、2本を残して間引く作業をしました。かぎられた土の栄養を分散させないためと頭では分かっているものの、抜いてしまうということに、子どもの様子は少し残念そうでした。
 でものこった2本はこれからさらにすくすく育っていってくれると思いますよ!
 
 (体育と国語の活動の様子も写真を載せました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育・『ボール運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(水)、2時間目の学習は、体育でした。
 今まで1年生の児童たちは、ボールを「投げる」「捕る」練習に励んできました。今日からは、さらにレベルアップをして、ボールを「よける」練習も加わりました。
 画像のように、4人1組になり、外側の2人がボールを転がして、中にいる2人をねらうという運動です。両手で転がしたり、右手・左手で転がしたりするなど、様々な転がし方を勉強しました。しかし、学習が終わるころになると、「みんな仲間」「大好きな友達」という心地よい雰囲気がただよっていました。素敵な関係ですね・・・。

1年生 こんな一日でした!

 国語や算数では必要に応じてペアで活動をしています。ペアで行うことで話す聞く訓練になりますし、理解も深まります。
 体育では的に向かってボールを投げました!1年生の上達はとても早いです!
 1組ではタブレットを使いました!2組ももうすぐ使い始めますからね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工・『指先を動かしてアジサイを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(火)、1時間目は図工の学習でした。
今日のめあては、指先をしっかりと動かしてハサミ・定規を操作し、季節の花「アジサイ」を作ることです。
 まず、「アジサイ」の土台(外形)と葉っぱをハサミで切り取りました。次に、色紙に折り目をつけて、折り線に合わせて定規をあてました。少しずつ力を加えながら、「アジサイ」の花の部分をちぎりました。最後に、それぞれをのりづけして完成です。
 どの「アジサイ」も素敵なできばえに仕上がりました。がんばりましたね!

1年生 5月も終わりますね

 5月もあと2日で終わります。入学から2か月たつと思うと、本当に月日がたつのは早いなあと感じます。
 2組では音読の発表会をしました!
 音楽ではリズムうちに継続して取り組んでいます。
 最後の写真はいす取りゲームです。でもこれは、遊びではなく、「算数」の学習の一環です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『助詞の使い方を知ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(月)、今日の国語は『助詞(は・へ・を)』の使い方について考えました。
画像のように、「○○は」→「(人物やもの)は」
       「○○へ」→「(場所)へ」
       「○○を」→「○○を △△する」などの用例を提示しながら、学習を進めました。分かっているようで難しい日本語ですが、正しく使えるようになりたいですね!

【総合的な学習・『地域を知ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(金)、今日の4・5時間目は、総合的な学習の時間でした。
3年生の学年目標は、「見つめよう わたしたちの町」です。社会科との関連も踏まえ、今日は桃花台地区で行われている「桃作り」について調べました。
 インターネットを活用して調べたところ、愛知県では、『白鳳』という品種がもっとも多く栽培されていることが分かりました。『白鳳』の特徴は、果肉が柔らかく、とてもみずみずしい桃だそうです。児童は、調べたことをワークシートにまとめ、「今年の桃を早く食べてみたいなぁ!」と話していました。

1年生 音読・テスト・観察

 算数のテストも2回目をむかえました。音読は日々の練習の成果で、みるみる上手になりました!生活科の観察の仕方にも慣れてきました。どんどん活動のはばが広がっていますね!これからもいろいろなことに意欲的に挑戦していってほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予 定
6/8 野外学習 5年
6/9 野外学習 5年
夢の教室 6年
プール開き
6/10 校外学習 6年
6/11 ジュニア育成
PTA運営委員会9:00〜
PTA全委員会10:00〜
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678