最新更新日:2022/08/08
本日:count up6
昨日:32
総数:446768
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 2年生との顔合わせ

 5/2(月)に公園へ探検に行きます。そのときは2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に行って、一緒に遊びます。そこで今日はその顔合わせと自己紹介を行いました。さらに2年生からはメッセージと種をプレゼントしてもらいました。5/2、いい天気になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書室の使い方

 今日は学校図書館司書の辻村さんに図書室の利用の仕方を教えていただきました。
 本を大切にあつかうことや静かに利用することなどのきまりを守って、これからたくさん利用してほしいと思います。
 今日はためしに本の貸し出しも行いました。ゴールデンウィークを挟むので、今日借りた本は5/6(金)まで借りられます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今週の当番さん

 2週目の給食です。今週から当番さんは変更になります。
 先週見ていたからか、役割をしっかり把握して、てきぱき仕事をすることができています。
 
 毎日様々なメニューが出ていますね!
 みなさん、すききらいをせずにしっかり食べられていますか?(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ゴールデンウィークまでの4日間

 ゴールデンウィークまであと4日。この4日間にしっかり集中して取り組んで、一生けん命やってきた4月の「まとめ」をしっかりやりましょうね!
 今、国語では、授業参観でもやったように「ひらがな」を練習しています。すでに「書ける!」という子も多くいるとは思いますが、くり返し練習していくことで「書き順」や「形」をしっかり意識し、正しい字で書けるようになってほしいと思っています。

 また5時間目には、体育館で6年生と顔合わせをしました。短い時間でしたが、何人かの6年生の名前を知れたかな?と思います。
 これからいろいろサポートしてくれる6年生の顔と名前を少しでも多く覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「すなあそび?」「サンドアート?」

 「砂遊び」というと、ただ遊んでいるだけのように感じてしまいますが、「砂を使って造形する」ことは立派な図工の授業です。かっこよくいうとサンドアートですね!
 子どもたちは思い思いにたくさんのものを作っていました!とても楽しかったですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生に教わりました

 今日からそうじも始まりました!
 といっても、大城小学校のそうじの仕方はまだよく知らない子どもたちです。
 そこで、本日は6年生にそうじの仕方を教えてもらいました。6年生はさすがです。てきぱきと作業していましたし、やさしく教えてくれました。
 来週から教わったことを生かしてしっかりやりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての授業参観

 今日は初めての授業参観。子どもたちは朝からわくわく、そわそわしていたように感じました。
 入学してから2週間、この2週間だけでも多くのことができるようになりました。授業もいつも通りしっかり取り組めていたと思います。
 そして今日は初めての5時間授業でした。午前中にたくさん集中したので、5時間目は音楽で楽しく活動しました。

 お忙しい中、授業参観・PTA総会・学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食も慣れてきました!

 今日で3回目の給食です。準備はとてもスムーズに進められるようになりました。今週の当番さんの働きぶりは2〜6年生にも負けていません!当番さんは週で変わっていくので、これからの当番さんの活躍も楽しみにしています。
 
 ご飯は残さず食べられましたか?すききらいをせずにしっかり食べて、すくすくと成長していってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たいいくかんたんけん

 今日は、1年生初めての体育でした。
 「今日は体育があるよ。」と言うと「やったー!!」と嬉しそうな様子でした。
まずは、体育館を探検!!ステージ、バスケットゴールに器具庫などをいろいろ見て回りました。
 探検の後は並んで走りました。一生懸命走る姿や「頑張れ!」と友達を応援する姿が見られました。これから様々な体育の活動を通して体を動かす楽しさを感じながら体力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食!

 今日は小学校での初めての給食でした!「今日はカレーだよ!」「お祝いクレープってなんだろう?」など、子どもたちのわくわくした気持ちが伝わってきました。
 準備の仕方や当番の役割を知り、少しとまどいながらも一生懸命準備を進めました。おかげで無事、準備は完了!

 「おいしい!」と言って笑顔で食べていた子どもたちの姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写

 えん筆を使って、線をていねいになぞる練習をしました。みんなうまくなぞれましたか?

 字を書くときには、「もちかた」「しせい」など、大切にしたいことがたくさんあります。線をなぞる練習を通して、大切なことをしっかり意識させていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語・算数

 国語の学習では音読をしていきます。5月からは宿題にも出していこうと思いますので、上手に読めるようにしましょうね!
 算数の学習は、「数」について少しずつ練習しています。スクリーンを使って自分の意見をみんなに伝える活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の学習と身体測定!

 本日は1回目の「算数」の授業を行いました。イラストを見て、同じ仲間に分ける活動をしました。こういった活動が、他学年での図形の分類などの学習につながっていきます。こういった基本的なことを、一つ一つていねいに指導していきたいと思います。
 
 また、身体測定と視力検査を行いました。保健の先生の話を聞いて、スムーズに測定することができました。明日、健康手帳を配布しますので、確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4/12(火)の学習

 本日は、国語の学習で「いいてんき」を行いました。絵を見て、見つけた物をみんなに伝える練習です。「話すこと」、「聞くこと」は学習において大切なことなので、たくさん練習させていきたいと思います。
 2時間目は避難訓練。避難経路や、配布した防災頭巾の使い方を確認しました。3時間目は音楽を担当する先生に自己紹介とピアノ演奏をしてもらいました。
 子どもたちは、少しずつ小学校の生活リズムになれてきたようです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工と放課

 1年生は図工で「かきたいものなあに」を行いました。生き物や植物、建物や食べ物など、自分の描きたい物を楽しく描くことができました。
 また今日は20分放課(休み時間)があり、外で元気よく遊ぶ子どもたちが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 小学校生活スタート!

 1年生としての学校生活がスタートしました!
 入学式を合わせて3日間、元気いっぱい、やる気いっぱいの子どもたちは楽しく活動することができました。
 机やロッカーの使い方、整列の仕方など、最初は覚えることがたくさんあります。楽しみながら覚えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月6日、入学式を行いました。
小学校生活6年間の第一歩を踏み出した50名の新入生。

ドキドキ・ワクワクの学校生活が始まります。
明日は在校生のお兄さん、お姉さんと一緒に来てくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予 定
8/10 学校閉校日
8/11 山の日
学校閉校日
8/12 学校閉校日
8/13 学校閉校日
8/14 学校閉校日
8/15 学校閉校日
8/16 学校閉校日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678