最新更新日:2024/04/20
本日:count up35
昨日:90
総数:499514
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

大切な場所で<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工では、「わたしの大切な風景」という単元を学習しています。校舎内の思い出の場所で遠近感のある、よりリアルな風景画を描くことに挑戦しています。
教室、ろうか、体育館、ウッドデッキ、運動場、図書室、階段…。
どこで描こうか考えていると、大城小学校はやっぱり広いと改めて感じる子どもたち。そんな広い校内で、それぞれの思い出の場所で鉛筆をはしらせています。完成が楽しみです。

Nice to meet you, Mr.Clinton!<6年生>

画像1 画像1
 今年度の外国語・外国語活動の授業は、クリントン先生と一緒に行います。初めて会う先生に少し緊張していたけれど、元気で楽しいクリントン先生に一安心の6年生。最初の授業は、数やアルファベットなどについてゲームをしながら復習しました。これから新しい教科書を使って、どんどん英語を使えるようになっていこう。

委員長任命<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(木)に学校集会があり、各委員会委員長の任命がありました。大城小学校では、総務、生活、保健、体育、給食、環境、図書、放送の8委員会が活動しています。今日の学校集会は、総務委員長の元気なあいさつに続いて、大城っ子のさわやかなあいさつとともに一日が始まりました。各委員会活動を通して、「かがやく笑顔の大城っ子」であふれた素晴らしい大城小学校にしてほしいと思います。

総務委員、学級委員の任命<6年生>

画像1 画像1
 大城小学校の5、6年生には、総務委員と学級委員がいます。総務委員は学校全体を、学級委員は自分の学級をまとめる中心となって活動します。4月26日(木)の学校集会では、各委員の任命式が行われました。総務委員長の素晴らしい返事に続き、それぞれ名前を呼ばれたら元気よく、力強い返事で答えました。その返事から学校や学級をより良くしていこうという意欲が感じられました。大城小学校の主役は、大城っ子全員です。今年度の学校テーマ「かがやく笑顔の大城っ子」であふれた学校を6年生全員が中心となってつくっていこう。

去年を思い出して<6年生>

画像1 画像1
 早いもので、6年生が野外学習に出かけて、約1年が経とうとしています。20分休みに体育館をのぞいてみると、トーチ隊のオーディションに向けて、5年生が練習していました。近くには、なんと6年生の姿もありました。
「手をしっかり伸ばすといいよ。」
「トーチ棒を真っ直ぐ回せると、きれいに見えるよ。」
「もう少しでできそうだね。」
優しく5年生に教える姿はとても頼もしいです。トーチトワリングが成功するように、時間があるときに教えてあげよう。

博物館明治村はどんなところ?<6年生>

画像1 画像1
 6年生春の校外学習の行き先は、犬山市にある博物館明治村です。4月20日(金)に校外学習のオリエンテーションを行い、明治村がどんなところかを学習しました。これから校外学習までに明治時代のことを調べ、村内の班別行動に備えます。しっかり学び、たくさん楽しむことができる充実した校外学習にしていこう!

絵の具で色遊び<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生最初の図工(1組4月20日、2組4月18日)は、絵の具で色遊びです。遊びといっても授業なので、めあてがあります。今日のめあては「水や絵の具の量を調節して、自分オリジナルの色を作ろう」です。しかも、使うことができる色は赤、青、黄、白のみです。
初めは、「難しい」、「他の色も使いたい」と言う子どもたち。
それでもいざ始めてみると、「こんな色ができたよ」「水の量を多くしたら、にじんで面白くぬることができたよ」と色塗りに夢中になる子どもたち。
その日、その瞬間にしかできない色を楽しむことができました。

みんなで学ぶ<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)は授業参観でした。
1組算数「線対称な図形をかこう」
2組社会「弥生時代の人々の生活を調べよう」
それぞれの学級で、分からないこと、困ったことや気づいたことをペアやグループで聴き合うことで、学習を進めることができました。最高学年として、学びに向かう姿勢が立派でした。
保護者の皆さま、本日はお忙しい中、授業参観にお越しくださりありがとうございました。

大城小学校のために<6年生>

画像1 画像1
 18日(水)に「明日のPTA総会のために会場づくりを手伝ってほしい」と6年生に依頼がありました。大城小学校のために、進んで活動してくれた子が多く、とても頼もしかったです。急なお願い事にも労を惜しまず活動する姿から、これからも大城小学校を支え、引っ張ってくれると確信しました。

集中力がすごい<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月17日(火)に、全国の6年生を対象にした全国学力学習状況調査が実施されました。1時間目に国語Aと算数A、2時間目に国語B、3時間目に算数B、4時間目に理科、5時間目に学習に対するアンケートに取り組みました。1日中テストで疲れがあったにもかかわらず、どの教科でも集中力がすさまじく、熱心に問題と向き合っていました。

大城小学校を支える児童議会<6年生>

画像1 画像1
 4月17日(火)に、今年度最初の児童議会が開かれました。児童議会は総務委員会、各委員会の委員長、4〜6年生の学級委員で構成され、月に1回程度、大城小学校をより良くするための話し合いが行われます。児童議会出席者のほとんどが6年生です。活発な話し合いを行い、大城小学校をより良い方向へ導いてほしいと思います。

もしもの時に備えて<6年生>

画像1 画像1
 4月13日(金)に避難訓練を実施しました。災害は、いつ、どこで起きるか分かりません。いざというときに、大切な命を守るために訓練に臨みました。大切なことは、「お・か・し・も」です。
おさない
かけない、はしらない
しゃべらない
もどらない
学校外で災害が起こったときには、どうすればいいか家の人と確認してくださいね。

1年生との初交流<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(金)に1年生を迎える会がありました。6年生のペア学年は1年生です。1年生の入場のときには、ペアの子と手をつないで優しくエスコートしていました。プログラムのお楽しみタイム「もうじゅうがり(大城小学校バージョン)では、低学年で困っている子を見つけると、そっと優しく声をかける6年生がたくさんいました。会の運営・進行も6年生が中心となって行いました。子どもたちの活躍がますます楽しみです。

始業式<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日(月)に始業式があり、小学校生活最後の1年が始まりました。式の様子から、最高学年として、卒業、そしてその先の未来に向かってがんばろうという意欲が伝わりました。始業式では、ドキドキの担任発表がありました。新しい出会いを大切にして、子どもたちが毎日元気に楽しく学校生活を送ることができるよう、精一杯がんばりたいと思います。保護者の皆さま、1年間よろしくお願いします。

最高学年としての初仕事<6年生>

画像1 画像1
 春休み中の大城小学校は、児童の登校も少なく、少し寂しい日々が続いていました。4月5日(木)に、新6年生が久々に登校し、明日の入学式に備えて準備を行いました。新1年生が気持ちよく明日の入学式をむかえられるように、それぞれの担当場所の清掃・飾りつけなど、自分の役割を果たしました。子どもたちの活動する姿から、最高学年としての意欲が感じられました。最高学年として、立派に大城小学校を支えてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678