最新更新日:2024/04/20
本日:count up51
昨日:90
総数:499530
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

大城っ子のために<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い時期が続き、子どもたちがそろそろプールに入りたいと思う時期になってきました。でも、プール開きの準備がまだ十分ではありません。そこで、6年生の力が必要となります。5月28日(月)の5・6時間目に6年生全員でプール清掃を行いました。大プールと小プールに分かれ、大城っ子全員が気持ちよくプール開きをすることができるよう、プールの底・側面を隅々まできれいにしました。6年生の働きぶりに感動する6年生担任でした。さすが大城小学校を支える最高学年です。

芸術鑑賞会<6年生>

画像1 画像1
 大城小学校では、毎年この時期に芸術鑑賞会を実施しています。今年は5月28日(月)の3・4時間目に楽大夢さんによる、うたものがたり「チロヌップのきつね」を鑑賞しました。会の前半は楽器と歌のコンサート、後半は歌を交えた劇の鑑賞という構成になっていました。6年生にとっては、小学校生活最後の芸術鑑賞会でした。
 会の終わりには、学校を代表して総務委員が今日の感想とお礼の言葉を述べました。心のこもった感想を伝えるあたりがさすが最高学年です。6年生のみなさん、今日の感想を家の人に伝えてみてください。

おいしい野菜炒め<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は家庭科で「朝食から健康な一日の生活を」の単元を学習しています。朝食から栄養のバランスを考えて食事をする大切さを学習し、単元のまとめとして野菜を炒める調理実習(1組23日、2組25日)を行いました。
「包丁の使い方に気をつけてね」
「これくらい切ればいいかな」
「そろそろ野菜に火がとおったかもしれないよ」
「味付けしてね」
班で協力して、おいしい野菜炒めを作ることができました。一つのお皿に完成した野菜炒めを各班で少しずつ盛り、担任の先生に出来立てをプレゼントしました。

委員会活動<6年生>

画像1 画像1
 今年度の大城小学校テーマは、「かがやく笑顔の大城っ子」です。このテーマを達成できるよう、各委員会が児童会の企画を提案したり、常時活動に取り組んだりします。昨年までは卒業生をお手本として委員会活動を行ってきましたが、今年は6年生がリーダーシップを発揮しながら、委員会活動に取り組んでいます。

春の校外学習「博物館明治村」〜2組の午後の班別行動〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の班別行動も終わりにさしかかりました。
SLに乗る6年生。
教会堂の美しさに圧倒される6年生。
当時の屋台や裁判の雰囲気を味わう6年生。
明治時代の文化を肌で感じることのできた実りの多い校外学習になったことと思います。
小学校生活最後の校外学習を無事に終えることができました。

春の校外学習「博物館明治村」〜1組の午後の班別行動〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼のお弁当を食べ終えて、お腹いっぱいの6年生。いよいよ午後の班別行動が始まります。午後も安全に気をつけて、友達と協力して、いっぱい学んでいます。
アロハシャツを着る6年生。
監獄体験をする6年生。
三重県知事になる6年生。
明治村でしか体験できないことがたくさんあります。

春の校外学習「博物館明治村」〜昼食〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前の班別行動終了の時間が迫ってきました。集合場所の4丁目休憩所で6年生を待っていると、集合時刻の5分前にはすべての班が集合していました。時間を守る。集団行動の基本が、きちんと身についています。すべての班がそろったので、班長による点呼、保健係による健康観察を行いました。無事に午前の班別行動を終えることができました。
 いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です。家の人に作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。きちんと伝えましたね。「おいしかったよ。ありがとう。」と。

春の校外学習「博物館明治村」〜2組の午前班別行動〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治村にある建物の中には、建物ガイドというものがあります。建物ガイドを利用すると、係の人が建物内を案内してくれたり、普段の見学では入ることのできない場所を見学できたりします。5丁目にある高田小熊写真館では、明治時代の雰囲気を味わいながら、普段では入ることのできない場所で記念撮影ができたようです。
 白衣を着て実験中の6年生もいます。見学だけでなく、体験をしながら学ぶことができています。

春の校外学習「博物館明治村」〜1組の午前班別行動〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治村は1丁目から5丁目までのエリアに分かれており、とても広いです。事前学習で一人一人設定した個人テーマについて理解を深めるために、テーマに関係する建物を見学します。

春の校外学習「博物館明治村」〜午前の班別行動開始〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 明治村では、村内を班別行動で見学します。これまで班の友達と協力して、事前にしっかり準備を進めてきました。みんなで一生懸命考えたから大丈夫です。村内は広いけど、友達と助け合えば計画どおりに見学できます。11:30に4丁目休憩所に集合です。
「先生、いってきます。」
「いってらっしゃい。」
村内を自由に見学しながら、明治時代の文化を直接感じる6年生です。

春の校外学習「博物館明治村」〜到着〜<6年生>

画像1 画像1
 明治村に到着後、正門前でクラス写真を撮りました。みんな笑顔がとっても素敵です。

春の校外学習「博物館明治村」〜出発〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(水)は、6年生が待ち望んでいた校外学習の日です。楽しみにしていただけあって、登校してから笑顔が止まらない6年生!
「お弁当あるよね?」
「先生、もちろんあります。おやつもばっちりです。」
「じゃあ、校外学習のしおりは?」
「もちろんあります。」
忘れ物なしの6年生、さすがです。
先生からの注意事項をよく聴いてから、バスで「博物館明治村」へ向かいます。

いよいよ来週<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週にせまった校外学習「博物館明治村」での班別行動に向けて、各班で計画を立てています。
「どうすれば効率よく見学できるんだろう。」
「絶対行きたいところはどこ?」
「SLには名古屋駅から乗る?東京駅から乗る?」
「集合時刻の5分前には、着かないとだめだよね。」
班の仲間と協力して、自分たちだけの行動計画ができつつあります。

体力テスト<6年生>

画像1 画像1
 5月10日(木)に体力テストを実施しました。6年生にとっては、小学校生活最後の体力テストでした。
「去年より50m走のタイムは速くなったかな。」
「去年のソフトボール投げの記録を更新してみせる。」
「立ち幅跳びはどれくらい跳べるようになったんだろう。」
それぞれに期待と意気込みを抱きながら、一生懸命体力テストの種目に取り組みました。
まだ測定していない20mシャトルランと握力は、今後各クラスで実施予定です。

学級目標<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生としての生活が始まり、およそ1か月が経ちました。最高学年としての自覚もめばえ、大城小学校のために労を惜しまず活躍する6年生の姿が多く見られます。
 そんな6年生は、実は、4月にそれぞれの学級で、どんなクラスにしたいか、どんなクラスで卒業したいかを一生懸命考えました。それぞれのクラスの思いを形にした学級目標が制作され、各クラスに掲示されています。渾身の出来栄えです。
 学級目標達成まで・・・あと11か月!!!

児童議会<6年生>

画像1 画像1
 5月8日(火)の20分休みに、臨時の児童議会が開かれました。大城小学校がより良くなるために、急いで提案したい事項があったようです。急な開催にも素早く集まり、大城小学校のために、6年生が中心となって活発な話し合いが行われました。

1年生と一緒に<6年生>

画像1 画像1
 5月に入り、1年生も5時間授業や掃除の時間が始まりました。6年生は、1年生と一緒に掃除をして、掃除の仕方を優しく教えています。
「ほうきは、こうやって持つよ。」
「ぞうきんの人は、ほうきの人の後について来てね。」
「みんなで机を運ぶよ。」
1年生のために、ゆっくり分かりやすく話をする6年生の姿が素晴らしいです。

鏡を使って<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数では、「対称な図形」の学習を進めています。
線対称、点対称、対象の軸、対象の中心…。覚えることがたくさんあって大変ですが、ペア、グループで一生懸命考えて学習に取り組んでいます。
 対称な図形の性質と鏡を使うと、図形がいろいろな見え方をします。今日は(1組5月1日、2組4月26日)、鏡を置く位置を自分たちで変えて、図形がどんな形で見えるのかを確かめました。自分が鏡を置いた位置やそのときの見え方をみんなで聴き合いました。真剣だからこそ、ペアやグループの人との距離が近くなります。

小学校生活最後のクラブ決め<6年生>

画像1 画像1
 4年生から始まったクラブ活動。クラブ活動は、4年生から6年生までの異なる学年の児童が集まって活動するからこそ、学ぶことも多い時間です。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ決めでした。わくわく、どきどきしながら自分のクラブを決定しました。最高学年として、これから1年間参加するクラブ活動で下学年を引っ張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678