最新更新日:2024/04/20
本日:count up56
昨日:90
総数:499535
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

優しいお兄さんとお姉さん<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し前の出来事ですが、6年生がペア学級の1年生と交流したいと話をしてきました。この言葉を聞いた担任は感動です。自分たちで低学年のために何かできることはないかと考えて実践しようとする姿勢が素晴らしいです。それぞれのクラスで1年生と一緒にドッジボールをする姿は、なんともほほえましく、頼もしいです。

児童議会<6年生>

画像1 画像1
 11月27日(火)に児童議会がありました。2学期が終わりに近づいていますが、大城小学校をより良くするために、子どもたちが実践したいと思っていることがたくさんあるようでした。各委員会から出された提案について、一生懸命考えていました。

ボールをつないで<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育では、「ソフトバレーボール」の学習に入りました。ボールを地面に落とすことなく相手コートに返すためには、チーム内での連携が大切になってきます。パスの方法や連携の仕方など、グループで考えて実践しています。

小牧ちびっ子駅伝競走大会〜最高の笑顔〜<6年生>

画像1 画像1
 最後まで走り切った6年生のとびきりの笑顔はとても素敵です。保護者の皆さま、子どもたちの送迎並びに応援ありがとうございました。

小牧ちびっ子駅伝競走大会〜前へ〜<6年生>

画像1 画像1
 これまでの練習の成果を発揮し、一生懸命に走ります。次の人へ1秒でも早くたすきをつなぐために。

小牧ちびっ子駅伝競走大会〜開会式からの〜<6年生>

画像1 画像1
 開会式が終わり、少しリラックスモードの6年生です。いよいよスタートです。

小牧ちびっ子駅伝競走大会〜準備〜<6年生>

画像1 画像1
 11月23日(金)に第25回小牧ちびっ子駅伝競走大会が開催されました。大城小学校6年生も出場したこの大会。会場に到着後、入念に準備運動をし、今日走るコースをもう一度確認しました。渡されたゼッケンをつけながら、「いよいよ本番だ」と実感がわいてくる6年生です。

子どもたちの学ぶ姿<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(木)は、2学期の学校公開日ならびに校内作品展でした。1組では音楽と社会、2組では算数と理科の授業を公開しました。音楽の合奏や理科の実験をはじめ、算数や社会でグループの友達と一緒に考える姿は、さすが6年生です。子どもたち同士が真剣に学び合う姿や表情はとても素晴らしいです。また、4時間目には、外部講師の方をお招きし、「体験!体感!スマホ教室」と題して、スマートフォンの使い方に関するお話を聞きました。講演の終わりには、子どもたちが良く利用するLINEの注意事項を聞きました。どんな便利なものにも落とし穴はあります。今回のお話を参考に、正しく利用してほしいと思います。
 校内作品展では、10月に実施した書写・図工競技会の作品を展示しました。どれも力作ばかりです。

友達と協力しながら<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工では「1枚の板から〜ミラクルテープカッター〜」という単元を学習しています。めあては「1枚の板を無駄にせず、使う人が楽しくなるようなより立体的な作品を作ろう」です。この単元の最大のポイントは、何といっても電動のこぎりです。5年生のときに一度使用しましたが、久々の電動のこぎりに少々緊張気味の6年生。それでも友達と協力して安全に作業を進めています。今から完成が楽しみです。

色と自分<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月16日(金)の5・6時間目に、特別講師カラーセラピストのふじわらまりこさんをお招きし、塗り絵を使った授業を実践していただきました。自分の好きな色から自分の性格が、自分が今塗った妖精の色から今の気持ちが分かるようです。
「すごい。当たってる」
「自分って本当はそうなんだ」
ふじわら先生の言葉に驚く6年生でした。
 また、授業の終わりには、ドラえもんのキャラクターから考えるよりよいコミュニケーションの方法に関する話もありました。どうせならみんな「しずかちゃん」になりたいよね。

クラムボンは笑ったよ<6年生>

画像1 画像1
 さまざまな行事もひと段落し、子どもたちが落ち着いて学習に取り組むことのできる時期となりました。
国語では宮沢賢治の『やまなし』を読んでいます。
「クラムボンは笑ったよ。」
「クラムボンはかぷかぷ笑ったよ。」
独特な表現を多く使っていることから、作者が創り上げた幻想的な世界を想像しながら物語を読み味わっています。

子どもたちの楽しみ〜6年2組〜<6年生>

画像1 画像1
 2組でもレクリが行われました。ふやしおに、どろけい、王様ドッジと3本立ての内容でした。ふやしおにとどろけいでは、「捕まえる・逃げる」という必死の攻防が繰り広げられました。王様ドッジでは、チームごとに作戦会議です。6年生ともなると、大人顔負けの凄まじいボールが飛び交います。

子どもたちの楽しみ〜6年1組〜<6年生>

画像1 画像1
 運動会、書写・図工競技会、修学旅行、音楽会と、さまざまな行事を大成功に収めた6年生。9月から大城小学校の柱として、2学期の行事・学校を支えてきた6年生にとっての楽しみは、やっぱりレクリです。1組ではサッカーを楽しみました。みんなでボールを夢中で追いかけています。

学校保健委員会のふり返り<6年生>

画像1 画像1
 11月12日(月)の4時間目には、学校保健委員会を受けての学級活動を実施しました。めあては「お互いに気持ちの良い話し合いをしよう」です。人の数だけ意見があるのは当たり前です。友達と意見が異なることも少なくありません。それでも自分の意見ばかり主張していては何の解決にもなりません。お互いが納得する意見を導き出すためには、聴き方や話し方を工夫する必要があります。具体的な事例をもとに、一生懸命考えました。学校保健委員会で学んだ聴き方を早速実践しています。

学校保健委員会<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月12日(月)の3時間目に、学校保健委員会がありました。今年度のテーマは、「相手の立場に立って伝え合おう」です。保健委員の子どもたちは、今日の日まで一生懸命、発表の練習をしてきました。聴いている人たちが聴き取りやすい声の大きさや速さで伝えることができました。スクールカウンセラーの宮本先生が話されているときには、「なるほど」とうなずきながら聴く6年生の姿が印象的でした。
 学校保健委員会に足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

ちびっ子駅伝試走会〜整理運動〜<6年生>

画像1 画像1
 試走後は身体のケアも怠りません。整理運動をしっかりと実施し、使った筋肉をほぐします。練習も終わり、ほっとひと安心なのか、笑顔がたくさん見られます。
 保護者の皆さま、子どもたちの送迎にご協力くださり、ありがとうございました。

ちびっ子駅伝試走会〜試走〜<6年生>

画像1 画像1
 コース確認後、実際にタイムを計測しました。サッカーグランド内に入れないため、実際の距離よりも少し短いですが、本番を想定して走ることができました。たすきの受け渡しの練習も同時に行いました。

ちびっ子駅伝試走会〜コース確認〜<6年生>

画像1 画像1
 先生を先頭にして実際のコースを歩いて確認しています。

ちびっ子駅伝試走会〜準備運動〜<6年生>

画像1 画像1
 11月23日(金)のちびっ子駅伝大会に向けて、11月11日(日)に本番のコースを確認して走る試走会を実施しました。少し肌寒い朝ですが、6年生参加者の体調はばっちりです。準備運動を入念に行っています。

感動の合唱<6年生>

画像1 画像1
 11月7日(水)に小牧市小中学校音楽会が開催されました。3年に1度の出場機会に恵まれた6年生は、特別講師の福岡先生の指導もあり、熱心に練習を積み重ねてきました。少し早い給食を食べ、バスに乗って会場である小牧市民会館へと向かいました。会場の雰囲気に初めは圧倒された6年生でしたが、自分たちの出番が近づくと、不安や緊張の表情などは薄れ、自信をもって舞台に上がりました。指揮、伴奏、歌声、すべてが合わさった大城小学校6年生の美しい合唱は、幸せと感動で会場を包み込みました。本当によくがんばりました。音楽会の写真は、撮影をお願いした写真屋さんからいただいたものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678