最新更新日:2024/04/20
本日:count up5
昨日:61
総数:499545
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

野外学習秘話<6年生>

画像1 画像1
 5年生は、5月20日(月)から22日(水)に野外学習に出かけていました。自分たちが去年に出かけたときのことを懐かしんでいると、「そういえば…。」と何かを思い出し、担任の先生に相談をしていました。その内容は、「去年の6年生は、5年生のためにてるてるぼうずやメッセージカードでサプライズをしてくれた。今年もやりたい」とのことでした。卒業生の思いが、受け継がれているのだと嬉しく思う瞬間でした。早速、作業に取りかかり、5月17日(金)の給食中に5年生の教室を訪れました。さすが6年生です。

調理実習<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、「朝食から健康な一日の生活を」の学習をしています。毎日の食生活を見直し、栄養のバランスがとれた食事について考えています。学習のまとめとして、野菜をいためる調理実習を行いました。久々に扱う包丁にドキドキしながらも、友達と協力して、ていねいに作業を進めていました。出来上がった料理を担任の先生に笑顔でプレゼント!おいしそうに食べる先生をみんなで囲んでご満悦の6年生でした。

完成間近<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「わたしの大切な風景」の様子です。絵の具を使って、色を塗り始めています。水や絵の具の量を調節して、自分の目で見た風景と同じ色を作っています。もうすぐ完成です。どんな作品に出来上がったのか楽しみです。

ティーボール<6年生>

画像1 画像1
 6年生の運動場で行う体育では、ティーボールの学習が進んでいます。これまでボールを遠くへ投げたり、バッティングで遠くに飛ばしたりする方法を考えて練習してきました。現在は、学習のまとめとして、ゲームに取り組んでいます。白熱した試合ばかりです。

春の校外学習「博物館明治村」〜学校へ〜<6年生>

画像1 画像1
 午後の班別行動終了の時間がやってきました。5分前にはすべての班が集合していました。さすが6年生です。いよいよ学校へ戻ります。6年生の表情から、とても充実した素晴らしい時間を過ごせたことがよく分かります。この春の校外学習は、6年生にとって小学校生活最後の校外学習となりました。たくさん学び、そして学年の絆を深めたすばらしい一日になりました。

春の校外学習「博物館明治村」〜2組の午後班別行動〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1丁目にある西郷従道邸では、明治時代に使われていた食器が並べられていました。豪華な料理が目の前に並んでいた様子が、目に浮かびます。見学したい建物の場所を探して地図とにらめっこをしています。果たして、目的地にたどり着けたのでしょうか。

春の校外学習「博物館明治村」〜1組の午後班別行動〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べ終えて、お腹いっぱいの6年生です。いよいよ午後の班別行動が始まりました。午後も安全に気をつけて、友達と協力して、いっぱい学びます。1丁目にある聖ヨハネ教会堂は、明治時代の教会です。建物の中は、とても落ち着いた雰囲気です。6年生はSLにも乗りました。

春の校外学習「博物館明治村」〜昼食〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろそろお腹が空いてきたと感じて時計を見てみると、午前の班別行動終了の時間が迫っていました。4丁目休憩所には、6年生が続々と時間通りに集まってきました。午前の班別行動を無事に終えることができました。
 いよいよ待ちに待ったお弁当の時間です。家の人に作ってもらったお弁当をおいしくいただきました。きちんと伝えましたね。「おいしかったよ。ありがとう。」と。

春の校外学習「博物館明治村」〜2組の午前班別行動〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治村にある建物の中には、当時の暮らしを体験できる場所があります。5丁目にある前橋監獄雑居房では、明治時代の牢屋の中に入ることができます。捕まってしまう雑居房に入れられてしまった6年生の姿がありました。3丁目の北里研究所本館・医学館では、白衣を着て、先生と研究中の6年生もいます。

春の校外学習「博物館明治村」〜1組の午前班別行動〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治村は1丁目から5丁目までのエリアに分かれており、とても広いです。それぞれの班で学習したいことに関係ある建物を見学します。

春の校外学習「博物館明治村」〜班別行動開始〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の校外学習では、村内を班別行動で見学します。これまで班の友達と協力して、村内の班別行動計画をしっかりと立てたので、心配ありません。村内はとても広いけれど、友達と協力すれば、大丈夫です。いよいよ出発です。集合は、11:30に4丁目休憩所です。さあ、いってらっしゃい!

春の校外学習「博物館明治村」〜到着〜<6年生>

画像1 画像1
 明治村に到着後、正門前でクラス写真を撮りました。みんな笑顔がとても素敵です。

春の校外学習「博物館明治村」〜出発〜<6年生>

画像1 画像1
 5月22日(水)は、6年生が楽しみにしていた校外学習の日です。行き先は、犬山市にある「博物館明治村」。明治時代の歴史や文化、友達と協力する姿勢を学ぶために出かけます。明治時代の雰囲気を肌で感じながら、一生懸命に学び、そして楽しもう!

児童議会<6年生>

画像1 画像1
 5月17日(金)に児童議会がありました。大城小学校がより良くなるために、総務委員、学級委員、委員長が、知恵を出し合い、がんばっています。

校外学習に向けて<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 班別行動の計画が出来つつあります。自分たちの行きたい場所を聴き合い、グループ全員が納得する行程を決めています。いよいよ来週です。実りある校外学習にしていこう。

体力テスト<6年生>

画像1 画像1
 5月16日(木)に、体力テストを実施しました。6年生にとっては、これが小学校生活最後の体力テストとなりました。自分の持てる力を最大限に出して、一生懸命取り組みました。

マット運動<6年生>

画像1 画像1
 体育館での体育は、「マット運動」の学習が進んでいます。準備運動を終えると、早速練習に取り組みます。友達と一緒に練習したり、難しい技に何度も挑戦したり、自分たちの課題に合った練習方法を選び、発表会に向けて特訓中です。自分ができる技は、より美しく、もう少しでできる技は、演技できるようにがんばっています。

GWが終わって<6年生>

画像1 画像1
 10日間の大型連休が終わり、6年生の教室には元気な子どもたちが戻ってきました。久々に会う友達と楽しく過ごしたり、授業中には友達と一緒に学習したりと、普段の学校生活が再び始まりました。

1年生と一緒に<6年生>

画像1 画像1
 5月7日(火)から、1年生も給食後の掃除が始まりました。1年生の初めての掃除。やり方が分からない1年生のために6年生が活躍します。6年生が実演しながら、ほうきの使い方やごみの集め方などを優しく教えていました。

避難訓練<6年生>

画像1 画像1
 5月8日(水)の2時間目に避難訓練を実施しました。地震などの自然災害が、いつ起こるか分からないからこそ、訓練を真剣に行いました。家や公園など、学校の外にいるときに災害が起きたらどうするかを、家の人と確認してみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678