最新更新日:2024/04/20
本日:count up8
昨日:61
総数:499548
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【2年算数『図をつかって考えよう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、文章題を解く方法について考えました。算数は、具体物を操作する→線分図(テープ図)にかく→抽象数で考えるの順番で理解を深めさせます。5時間目の授業でしたが、「数図ブロックを黒板にならべる」→「テープ図にする」→「計算式で解く」という手順で問題を正しく解くことができました。

【2年図工『ミニトマトをとるぼくたち』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温の上昇とともに、栽培活動に取り組んできた「ミニトマト」が赤く色づいてきました。今日の図工は、生活画『ミニトマトをとるぼくたち』を合同で制作しました。輪郭はクレヨン、内側はパスティックで着色しました。3人の作品を隣り合わせにすると、まるで畑で「ミニトマトを収穫している」かのような作品ができあがりました。

【暑くなる前に・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春には、ミニトマトやサツマイモなどたくさんの苗を植えました。どれも順調に育ってきていますが、最近、畝のまわりに雑草がのびてきました。これから、本格的な暑さを迎える前に、きちんと抜いておきたいものです。今日は、2名の児童と協力して、時間のある限り、畑の雑草を一生懸命抜きました。作物に「大切な水や栄養」が、行きわたりますように・・・。

【地区別授業参観】

画像1 画像1
 25日(金)、感染拡大防止のため地区別授業参観が実施されました。学習内容は、算数『筆算のまとめ』でしたが、1学期最後の授業参観になるので、タブレットPCを活用しながら、「かえるの合唱」「カッコウ」などの演奏も聴いていただきました。始業式から3か月が経ちましたが、「できるようになったことや成長したところ」が、たくさんあることを実感できました。

【くり下がりのある筆算】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、「10のたば」を「1のばら」にして、ひき算をする『くり下がりのある筆算』を行いました。画像のように、「3−6」はできません。「50から10のたばをかりて、13−6」を計算します。その後、くり下げをした「4−2」を行い、正しく「27」と答えを求めることができました。

【2年国語『漢字のまとめ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の学習もまとめの時期に入ってきました。今日は、「漢字のまとめ」テストを行いました。
 いつもの宿題では、「新出漢字をノートに書いて終わり」という子どももいますが、「書くことによって覚える」という意識をもって取り組むことで理解がより深まります。普段からの地道な取り組みが大切ですね。

【2年国語『かんさつ名人になろう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の作文学習を進めています。とりわけ、生活科で栽培活動に取り組んでいる「ミニトマト」の生長を文章にまとめました。観察記録文の書き方では、子どもたちに「観察の視点」を助言することが重要になってきます。葉や茎の「色・形・大きさ」などに注目して生長の様子を伝える文章を書きます。子どもたちにとって初めての学習になると思いますが、教科書の書き方を参考にして分かりやすく書くことができました。

【そうじの時間ですよ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、そうじの時間にサツマイモ畑の草抜きをしました。畑の雑草は、ちょっと見ない間に、すぐ伸びてしまいます。作物が大きく、立派に育つためには、何より栄養が大切になります。サツマイモの生長に「栄養や水」を供給できるように、こまめに抜くよう心がけたいと思いました。

【2年算数『ひっ算(1)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、「19+80」「57+13」など、たす数や答えに「0」がある筆算について学習しました。前時の「位をそろえて書く」→「1の位から計算する」→「10の位を計算する」の計算手順に気を付けながら学習を進めました。「繰り上がり」がある場合は、小さくメモするなど正しく計算できるように練習することができました。

【2年音楽『鍵盤ハーモニカの練習』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、コロナ禍のため学習していなかった「鍵盤ハーモニカ」の練習を行いました。タブレットPCの「ピアノアプリ」を活用して、『かえるの合唱』を演奏しました。これまでは感染予防を考慮して、楽器の中に息を吐いて練習することを制限してきました。コンピュータを使用することによって、「できなかったことが可能になる」ところが1人1台タブレットのよさですね。

【2年生活科『生き物をさがそう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科は、タブレットPC、図書資料、教科書などを活用して生き物の「すみか」について調べました。写真の児童は、ダンゴムシのすみかについて調べ、土や落ち葉、小石などを集め、飼育ケースに作ってみました。その後、運動場の周辺で15匹ほどのダンゴムシを捕まえました。生き物を大切にし、きちんとお世話をしてほしいと思います。

【2年算数『ひっ算(1)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は『たし算とひき算のひっ算(1)』の学習に入りました。今日は、1、位をそろえて書く→2、一の位から計算する、→3、十の位を計算するという「計算の順序」を教えました。その後、計算ドリルを使って、ノートのどの位置に何を書くと紙面を上手に使えるか習熟を図りました。最初の頃と比べると、速く正確に計算することができるようになってきました。

【2年生活科「生き物をさがそう」】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマト(植物)が、順調に生長を続けています。今回、子どもたちは夏の生き物がいそうな場所を考え、学校内の芝生で調査活動に取り組みました。小さなバッタをたくさん見つけることができました。子どもたちは、たくさんの昆虫とそのすみかについて発言していました。図鑑等をよく読み、生き物について詳しく知っている様子が見られました。

【2年「楽しいね!音楽」】

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のスタートは、『ぴょんぴょこロックンロール』で用いられる音符(拍)の長さについて確認をしています。全音符(4拍)、2分音符(2拍)、4分音符(1拍)、8分音符(0.5拍)など、音の長さを手拍子で覚えていきます。また、音階を確認しながら歌った後、鍵盤ハーモニカを演奏しました。コロナ禍のため、実際に息を吹き込み、音を出すことはできませんが、みんなで指づかいを練習しました。丁寧に教えてくださるので、とても分かりやすいです。

【2年算数『長さ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は、ものさしを使って直線を引く練習をしました。2cm幅に切った折り紙を輪っか状につなげていきました。できあがった折り紙の「くびかざり」を交流学級の友達にプレゼントしました。(よろこんでもらえるといいですね・・・)

【サツマイモの苗を植えました!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学級活動の時間を利用して「サツマイモ」の苗を植えました。苗をよく観察し、畑の畝にねかせるように植えました。最後に、他の野菜にも「水やり」を行い、生長の様子を観察しました。日差しもあって、田んぼや畑で働いてみえる方のたいへんさを少しだけ感じることができました。

【2年図工「ぼくたちの学校」】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間は、大城小学校をモデルに『ぼくたちの学校』をえがきました。クレヨンとパスティックを使って着色をしました。めあては、「ていねいにぬる」ことです。マジックの線を「はみ出さない、ぬりのこさない」ように気を付けました。同じ学校でも、えがく場所や配色の仕方などが大きく異なり、2人の「個性」を感じることができました。

【読書もいいな!】

画像1 画像1
 梅雨に入ってから、ろうかや階段を走る児童が増えてきました。今日は、放課の時間に、「学級文庫」の本を読むことにしました。雨降りは、湿気で床面が滑りやすくなっています。そんな時には、読書を楽しむのもよいのではないでしょうか・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678