最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:61
総数:499540
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【2年『校外学習下見』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「秋の校外学習」に備えて目的地へ下見に出かけました。
 2年生のみなさんが、安全に校外学習に出かけられるように、目的地の方としっかり打ち合わせをしてきました。目的地では、たくさんの動物やそこではたらく人々の様子を調べることができます。動物の「お医者」さんのお話も聞くことができます。

 コロナ禍で感染状況によって、実施できるかどうか不安なところはあります。詳しくは、2学期になったら、みなさんにお話しします。

【交通安全に気をつけよう!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 セミの鳴き声が響き渡る暑い日が続いています。
 今日は、「通学路点検」に出かけました。桃花台地区は、歩行者専用の「緑道」が設けられています。また、歩行者と自動車が、別々に通行できるようにガードレールや縁石、樹木などで車道と歩道がしっかりとされています。
 そんな安全に気をつけられた地区ですが、児童のみなさんが「交通ルールを守って生活する」ことがなにより大切だと思います。まわりをよく見て、交通事故にあわないように元気よく生活してください。

【2年『学年園の除草』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(火)、夏休みが始まり、1週間が経ちました。学年園の雑草もどんどん生えてきました。そこで、今日は「サツマイモ畑の草取り」をしました。生活科で学習したように定期的に草を抜かないと、太陽の光が当たらず、地面からの栄養も吸収できません。秋にたくさんのサツマイモを収穫するためにも、こまめに草抜きや水やりなどを行いたいものです。

【終業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(火)、1学期最後の登校でした。
 今日は、放送による「終業式」が行われ、夏休みも感染症の予防に取り組むこと、家族の一員として「お手伝い」に励むことなどが、校長先生から話されました。その後、学年園へ移動し、今まで栽培してきた夏野菜(ミニトマト・キュウリ・ピーマン・ナスなど)を収穫しました。最後に教室へ戻り、各担任からの励ましの言葉を受けながら、「通知表」を受け取りました。子どもたちは、少しずつ成長を続けています。子どもたちの未来を創る手伝いができることに、改めて喜びを感じました。

【2年図工『タブレットでTシャツ作り』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の図工の時間から、ロイロ・ノートを活用して「Tシャツの図柄」を描きました。今日は、できあがったデザインを白いTシャツにアイロンプリントしてみました。夏をイメージさせる「バッタ」「ひまわり」などがTシャツに浮かび上がり、世界に一つだけの「お気に入りのTシャツ」が完成しました。

【交通安全教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まもなく夏休みです。家庭で生活する時間も増え、道路を歩いたり、自転車に乗ったりする機会も多くなると思います。今日は「交通安全教室」を開催しました。感染症の予防を考え、各教室で交通ルールなどに関するDVDを鑑賞しました。最後に、学習した内容を振り返るためのワークシートを記入し、交通事故に遭わないように生活するためのポイントについて話し合いました。子どもたちは、事故につながる危険がまちのどこにひそんでいるかを理解することができたようです。交通安全に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてください。

【2年算数『かさ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数も最終単元へ進むことができました。今日から、『かさ』について学習を始めました。量を示す単位のことで、100mLが10ぱい分で「1Lます」がいっぱいになることから、「1L=1000mL」であることを確かめました。具体物(リットルます)を使って、実際に操作することで、子どもたちのあらたな「発見」につながります。

【2年道徳『友達のいいところ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の「道徳」となりました。そこで、学習や生活などをともにしてきた「友達のよいところや頑張っていること」をワークシートにまとめ、互いに発表させました。普段は、何となく恥ずかしいかもしれませんが、一学期に1度ぐらいはこのような取り組みがあってもよいのかなと思っています。一人一人の『自己肯定感』を高め、この学級にいてよかったと思えることが何より大切だと思います。

【100をこえる数のたし算とひき算】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、「100をこえる数のたし算とひき算」について学習しました。2年生児童にとっては、初めての経験となります。そこで、「3けたの数→100円玉の枚数」に置き換えて、答えを求めました。画像のように、「300円+200円」→「3枚+2枚=5枚」とし、100円玉が5枚なので「500」と計算することができました。繰り返し練習したので、ずいぶん速く、正確に計算できるようになりました。

【短ざくに願いを】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、7月7日です。「七夕」です。学活の時間に、願いや目標を書きました。個人的な願いを記入する児童もいましたが、感染症が早く収束してほしいと書く児童も見られました。安心して「マスクを外せる」世の中に戻ってほしいですね。

【2年算数『100をこえる数』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まもなく、7月7日「七夕」をむかえます。算数の教科書には、画像のようなイラストが描かれており、「星の数は何こかな?」と書かれていました。児童には「10のまとまり」ごとに、赤鉛筆で囲ませました。数え終わると、「10のまとまり」が36こ、「1のばら」が5こでした。天の川に描かれた星の数は「365こ」となり、10のまとまりが10こで「100」になることを教えました。学習内容のおもしろさも大切ですが、季節の行事(子どもたちの関心の高いもの)を題材にすると意欲的に取り組むことがよく分かりました。

【自然の恵み】

画像1 画像1
 春から育ててきた「ミニトマト」が、真っ赤な実をつけました。子どもたちにとって、毎日水やりを続けることはたいへんな仕事だったと思います。しかし、このような思いをしながら、同時に、大きく成長する喜びを感じられたことと思います。太陽や水など、「自然の恵み」を感じながら、おいしく味わってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678