最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:61
総数:499541
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【2年生活科『みんなで つかう まちの しせつ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の学習で東部市民センター内にある「図書室」を訪問しました。地域の公共施設を見学し、図書施設の利便性や働く人の工夫などについて学びました。
 図書室には、たくさんの本があり、蔵書のある書棚を検索するためのコンピュータや延滞を防ぐための返却ポストなどがありました。また、本を殺菌するための器械なども設置されていました。
 最後に、質問コーナーを設けていただき、子どもたちの疑問に親切に対応していただきました。初めて訪れる児童も多く、魅力的な本の多さに驚いていました。

【三角形と四角形(まとめ)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、三角形と四角形の復習から始めました。3本の直線で囲まれているのが「三角形」、4本の直線で囲まれているのが「四角形」であることを確認しました。
 次に、三角定規を使って、長方形・正方形・直角三角形を方眼紙に描きました。
 最後に、教科書に描かれた図形が、四角形かどうかを理由とともに発表しました。九九学習のように正確な計算力を育てることも必要ですが、図形学習の土台となる三角形や四角形について考えを深めることも大切であるなあと感じました。

【直角三角形の模様作り】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、長方形や正方形を対角線で切り取った『直角三角形』でした。1つの角が直角になっている三角形を直角三角形ということを確認しました。
 次に、学習したいろいろな色紙の直角三角形を隙間なく並べ、カラフルな模様作りを行いました。図形は、正確さが求められる部分もありますが、このように美しい模様を作る→見る(感じる)ことにより、図形に対する関心がさらに高まるとよいなあと思います。

【2年算数『長方形と正方形』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、「正方形」の学習です。昨日、「長方形」を学んだので、復習から始めました。長方形の4つの角は直角、向かい合う辺の長さは同じことを振り返りました。
 次に、長方形と同じ点や違う点を整理しながら「正方形」について学習しました。三角定規で直角かどうかを調べ、方眼のマス目を数えながら辺の長さがすべて同じかどうかを確かめました。
 最後に、練習問題に取り組み、「長方形と正方形」の形や辺の長さなどについてまとめました。折り紙や三角定規などを使って具体的な操作をしたことで、意欲が持続し、理解も深まりました。

【ダイコン畑の草抜き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモの栽培に続き、学年園では「ダイコン」を育てています。少しずつ成長を続けていますが、同時に雑草も目立つようになってきました。今日は、「ダイコン」がさらに大きくなるように、みんなで雑草を抜きました。
 1枚目が「befor画像」→3枚目が「after画像」です。白いダイコンが少し見えていますね。もっと、もっと大きく甘くなりますように・・・。

【2年『コンピュータ学習』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コンピュータを活用して「校外学習の振り返り」をしました。日本モンキーセンターの「獣医さんのお話」やたくさんの「お猿さんに出会えたこと」をまとめました。2年生の児童ですが、「アルファベット」をすでに覚えていることにたいへん驚きました。

【2年『秋の校外学習』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(木)、2年生は「日本モンキーセンター」へ校外学習に出かけました。国語の教材文に「動物園のじゅうい」という作品が取り上げられていたからです。
 バスに乗って、約40分でセンターへ到着しました。獣医さんから、「1日の仕事内容」を教えていただき、質問などにも答えてもらいました。園内には、可愛らしい「お猿さん」がたくさんおり、子どもたちは大喜びでした。感染症で延期にはなりましたが、子どもたちにとって、「校外学習」が1年の中でいちばん嬉しい行事だったのではないでしょうか・・・。

【2年算数『三角形と四角形』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、図形の学習でした。三角形や四角形を2つに切ると、どんな形ができるかについて考えました。
 まず、三角形について復習しました。3つの直線でかこまれている形で、直線を「辺」、角を「ちょう点」と振り返りながら確認しました。
 次に、「三角形を2つに切ると、どんな形になるかな?」と質問をし、折り紙を実際に切ってみました。折り紙の上で定規を動かし、どんな形ができるか予想してから切りました。
 最後に、「四角形を2つに切ると、どんな形になるか?」にチャレンジしました。試行錯誤をしながら、「2つの三角形」「2つの四角形」「三角形と四角形」の3つの答えにたどりつくことができました。

【寒くなってきました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月も中旬になり、朝夕の寒さが厳しくなってきました。今日の図工は、まもなくやって来るクリスマスにあわせて、「サンタクロース」を描きました。
 まず、サンタさんの手本を見ながら、ゆっくり、ゆっくりと下書きをしました。次に、絵の具のぬり方を確認し、丁寧に彩色しました。最後に、「2学期に頑張ったこと」と「もらいたいプレゼント」を手紙形式で書きました。一生懸命作業に取り組む様子が見られました。素敵なクリスマスになるとよいですね・・・。

【2年音楽『鍵盤ハーモニカ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、感染症防止を考え、今まで実施されていなかった『鍵盤ハーモニカ』の演奏を行いました。曲は、秋の名曲「こぎつね」です。
 児童には、ソーシャルディスタンスを心がけて着席させました。5本の指を上手に使いながら、正しい音階とリズムで演奏する様子が見られました。久しぶりの実践練習ということもあり、集中して練習に取り組むことができました。

【サツマイモの販売】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春から学年園で栽培を続けてきたサツマイモを職員室で販売しました。大(1本100円)・中(2本50円)・小(5本50円)の3種類に分けて袋詰めしました。
 今まで水やりや草抜きなどを通して、作物と関わってきました。子どもたちは、変化・成長していく野菜の様子を見て、喜びや楽しさを感じ取ることができたと思います。
 また、サツマイモを販売する中で、「お客様からお金を頂き、おつりを計算してわたす」練習をすることができました。さらに、お客さんの呼び込み、商品の宣伝など、販売する難しさを少なからず感じることができたでしょう。
 10分ほどの販売でしたが、あっという間に『完売』しました。子どもたちの努力の成果でしょうか・・・。

【2年体育『なわとび運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、今年初めての「なわとび運動」にチャレンジしました。なわとびは、持久力をつけることができる全身運動です。
 前半は、短縄を使って、前跳び→かけ足跳び→後ろ跳びなどに取り組みました。昨年度は、感染症の影響もあり、なかなか練習することができませんでした。今年は、時間をかけて粘り強く練習をさせたいです。
 後半は、長縄を使って、全員跳びを行いました。長縄の動きをよく見ながら、各チーム一生懸命跳ぶ様子が見られました。3枚目の画像は、今日の優勝チームです。記録は21回でした。素晴らしい!

【2年体育『リズムダンス』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会でのご声援、ありがとうございました。今日の体育は、2年生の音遊で発表した「リズムダンス」のテストを行いました。子どもたちには正しく踊れているか、リズミカルに踊れているか、楽しく踊れているかを見たいと話しました。運動会では、多くのカメラに囲まれ、子どもたちも緊張していたようです。今日のテストでは、実力を発揮し、曲に合わせて上手に踊る姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予 定
4/5 入学式準備 新6年
4/6 小学校入学式
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678