最新更新日:2024/04/20
本日:count up4
昨日:90
総数:499851
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年生 理科 冬の生き物を観察しよう

画像1 画像1
 理科では気温が低くなり秋の頃に観察したサクラを見に行きました。秋のころとずいぶんと様子が変わっていることにおどろいていました。じっくりと観察を続けているとサクラの枝先から芽がでていることに気づきました。気温の変化が生き物の様子を変えているということに興味を持ち、サクラいがいの生き物はどのように冬をこしているんだろうか・・・
次の授業も楽しみですね!

4年生理科 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から育ててきたヘチマをとり、教室で観察しました。
茶色くなってカラカラにかわいたヘチマの中には、種がたくさんつまっていました。
皮を取ってみると、あみの目のような、ネットのような姿があらわれ、子どもたちは大興奮。
「思ったより軽い!」
「れんこんみたい。」
「ザラザラしてるね。」
新しい発見がたくさんありました。

係活動、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まり、新しい係を決めました。
2学期までをふり返り、係の種類や人数配分も、自分たちで見直しました。
希望どおりの係に決まった子もそうでない子も、責任をもって取り組もうとする表情に、頼もしさを感じました。

「保健係だけど、保健に関する新聞も発行したいね。」
「宿題チェック係だけど、もっと簡単にチェックできる方法はないかな。」
と、2学期まで以上の仕事をしようとしている姿もありました。

放課はみんなでおにごっこ

 今日の20分放課は体育委員会が計画をしてくれた「全校おにごっこ」をしました。運動場いっぱいに走り回ったり、追いかけたりして楽しい時間を過ごしました。寒くなっても外で遊ぶことを大切にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)、4年1組の2学期最後の英語活動がありました。
今日はクリスマスに関する単語の発音をくり返し練習しました。
その後は、UNOに似たゲームで盛り上がりました。
楽しみながら発音の練習ができました。
アレン先生、See you next year!!

4年生体育 ぐんぐん上達しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)、今週の体育もバレーボールです。
ネットを張って、相手チームと対戦します。
一番難しいのは、相手からきたボールをレシーブして仲間につなぐこと。
互いに声をかけ合うことで、先週の金曜日よりもずっと上達しました。
「ボールくるよ!」「前だよ!前!」と声が飛びかいました。

4年生 バレーボールをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ソフトバレーボールをし、今日は初めての試合です。3回目のタッチで相手コートにボールを返そうと取り組みました。はじめのうちは、「んー。なかなかラリーが続かないなぁ。」と悩み、どうしたらラリーが続くかを考えていると、子ども達から「お互いに声をかけ合おう。」「3回目はオーバーハンドで返した方がいいよ。」などの声が聞こえてきました。みんなで悩んで考えていく姿は、一番のチームワークでした。次の体育の授業も楽しみですね。

4年2組 おおしろまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はまちにまった「おおしろまつり」。
今年は4年生となって、初めてお店を出す側となり、今日までに張り切って準備や計画を立ててきました。そんな2組のお店の名前は『相(棒)ボーリング』ペアの人と協力しながらスペアやストライクをねらってボーリングをするお店です。お店に入ってみると、どこかで拍手の音が「やったー。ストライクだ」お客さんが喜んでいるのを見るとお店側の人も自然と笑顔になれました。そんな優しいお店の人たちは「ここからボールを転がしてね」「ここのピンをねらうといいよ」など、遊びにきてくれる人に優しく声をかけていました。

4年1組 おおしろまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(金)、4年1組はおおしろまつりで『なぞとき宝島』のお店を出店しました。
4の1の教室で解いた4つの謎をヒントに、活動室に隠された宝を見つけるゲームです。

今日の朝も、ランドセルを片付けた子からすぐに机を移動したり、なぞなぞを貼ったり、準備を始めていました。
他のクラスと少し離れた場所にお店を構えていたので心配しましたが、大盛況の結果となり、子どもたちも大喜びでした。
自分たちの力でやり遂げることができ、自信につながりました。
ふり返り用紙にびっしり反省を書いていたことも、5年生に向けてのやる気を感じました。

4年生 おおしろまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生にとって、初めて「おみせやさん側」になるおおしろまつり。
準備にも熱が入ります。

「1年生の子でもわかりやすいように、ゲームを説明しないとね。」
「黒板のかざりは、これでいいかな?」

今週の金曜日がおおしろまつり本番です。
クラスみんなで成功させましょう!

4年生 国語「プラタナスの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(月)、国語の学習で「プラタナスの木」を読み進めています。
物語の中におじいさんが出てくるのですが、「木に詳しいおじいさん」と思っていた子たちが多い中、こんな発言が出ました。

「おじいさんって、木なんじゃない?」
「えー!?」

初めは、おじいさんが木なんてありえないと思っていた子も、
「『お父さんのふるさとには木がいっぱいあるだろう。みんなによろしく。』って書いてあるよ。みんなって、木だよね。」
という発言から、「そんな気もしてきた!」と考えが変わってきた子も。

一人ではできない学びがありました。みんなで話し合うって楽しいですね。

4年生 図工 心に残った場面を絵で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語の様子を想像して、どの場面のどの様子が心にのこっているかを絵で表しています。1人ひとりの児童が物語から感じたイメージをふくらませながら集中して取り組んでいます。どんな作品ができるか楽しみです。

4年生理科 「水のすがたと温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)、前回は水を温める実験でしたが、今回は氷を使って試験管の水を冷やし続ける実験でした。
飲み物に氷を入れて冷やした経験は誰にでもあると思いますが、試験管の中の水を凍らせるのは初めての経験です。

温度計の先が割れないようにストローでカバーをし、いざ実験スタート! 
全グループが凍らせることに成功しました。
来週は実験のまとめをして、温度による水の変化について理解を深めていきます。

4年生理科 「水のすがたと温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(水)、理科の実験をしました。
水はあたためると、どのように姿を変えるのだろうか?
温度はどのように変化するのか?
15分間水を温め続けました。
沸騰すると、温度の変化は見られませんが、ビーカーの中の水はどんどん減っていきます。

「温めると100度を超えると思ってた!」
「こんなにすぐ水が減っていくとは思わなかった!」と、興奮気味の子どもたち。
お風呂の湯気の正体も、これでわかりましたね。

4年生 鉄棒をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育も鉄棒をしました。毎時間目標を決め、それを達成するために、みんなでがんばっています。今日は着地する足に注意しながらいろんな技を練習しました。足をかけながら前転する「足かけ回り」は、回った後に上半身を起こすことが難しかったね。他には、「地球回り」からの「こうもり」というぶら下がりなど、技と技の組み合わせにもチャレンジすることができましたね。これからも目標を持って練習に取り組んでいきましょう。

4年生社会「住みたいのは、名古屋市?豊根村?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会は、愛知県の地形や気候などについて学習しています。
今日の4年1組は、「住むなら、名古屋市?豊根村?」をテーマに、資料にもとづいて自分の意見を書いて話し合いました。
「名古屋市は、豊根村に比べて最高気温と最低気温の差が少なくて住みやすそう。」
「名古屋市は、鉄道や高速道路が整ってるから便利だよね。」
「豊根村は、整っていない分、空気がきれいだと思う。」
「豊根村、気温差がある分、四季折々の景色が楽しめるね。」
思わず感心してしまうような考えがたくさん出ました。

4年生「もとの数はいくつ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の算数の授業は、「もとの数はいくつ?」の学習をしました。
もとの数を求めるために、順に戻して考えます。
「逆再生すれば、わかりやすいね。」と、頭の中にイメージをふくらませる子も。
ノートにそれぞれ図を書いて、それを説明することができました。

4年生 学校公開日(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日 学校公開日
 音楽の授業では一人一人が異なった楽器を用いてグループごとに「音のカーニバル」の合奏を行いました。これまでに、使う楽器の組み合わせや演奏する順番などをグループで考え、たくさん練習してきました。本番では、どの班の子たちも歌と合わせてリズムよく演奏することができました。

4年生 理科「物の体積と温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、空気や水、金属を温めたり冷やしたりすると、その体積がどうなるかという学習をしています。
今日は空気と水を温めたり、冷やしたりする実験でした。
ビーカーに、熱湯や氷水を入れる本格的な実験は初めてだった子どもたち。
試験管やビーカーを持つ手にも、力が入ります。

これからしばらく実験が続きます。
安全第一で進めていきましょう。

4年生 グループワークトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ももちゃんのおつかい」というグループワークトレーニングをしました。

ももちゃんが、どこで何を買って、いくらおつりをもらったのかを考えるなぞ解きゲームです。

4人グループで協力してやりますが、互いのカードを見せ合ってはいけません。口頭で伝えます。
カードは全部で18枚。例えば、「ももちゃんは、お肉を200g買いました。」「お肉は100g120円でした。」というように、ヒントがバラバラになっています。友達の話をよく聴くことが必要です。

チャイムぎりぎりに、全グループが正解にたどり着くとこができました。
「よく聴く」ことの大切さを実感した一時間でしたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678