最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:55
総数:500087
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年生 算数「変わり方」

 今日の算数は新しい単元に入りました。マッチ棒18本をつかって長方形をつくりました。すると「縦の棒をと横の棒を足すと必ず同じ数になる!」2つの数量関係に着目していくと数の変わり方には規則性があるみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 大なわ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(火)、朝の大城タイムに大なわ集会がありました。
体調不良や学級閉鎖もありましたが、今まで少しずつ練習を重ねてきました。
4分間を2回、計測しました。
結果は、1組497回、2組496回!その差、なんと1回!
お互いを高め合う4年生の仲間たちに拍手、拍手でした。

4年生 初めての彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(火)、初めて彫刻刀を使いました。
彫刻刀の種類や使い方を聞き、安全への配慮を確認した後、さっそく自分で彫ってみました。
初めは恐る恐る彫っていた子たちも、少しずつ慣れていきました。
来週から本格的に彫っていきます。軍手を忘れないようにしましょう。

燃えてます!百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(水)、5分〜10分の時間を見つけては百人一首に取り組みます。
9月から少しずつ覚えてきた百人一首。
五色百人一首のうち、青色の句と黄色の句をマスターしつつあります。
中には「嵐吹く〜」「久方の〜」「あしびきの〜」でバシッと札を取ってしまうような強者も、めずらしくありません。大人顔負けです。
先日、「先生!テレビで百人一首のことやってたんだけど、知ってる句だった!」とうれしそうに教えてくれた子がいました。
何かがきっかけで、少しでも学習に興味がわいてくれるとうれしいです。

4年生 算数 分数の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数では、『帯分数』を『仮分数』になおす方法を考えました。やり方がわかってくると、ここで今日のめあて「仮分数と帯分数で神経衰弱をしよう」です。分数のかかれたカードを使い、同じ大きさのペアを見つけていくというルールで神経衰弱。みんな回数をこなすたびにカードをとるスピードがはやくなっていきましたね。

4年生 うなぎのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(月)、4年生の国語は「うなぎのなぞを追って」の学習をしています。
世界的に有名な「うなぎ博士」こと、塚本勝巳氏が執筆した説明文です。
日本ではなじみの深いうなぎですが、実は日本から遠く離れた太平洋の真ん中「マリアナの海」でたまごを産んでいるのです。
子どもたちは、教科書と資料をにらめっこしながら、塚本さんが産卵場所をつきとめるためにたどった道を話し合いました。
グループ活動の時間が、なにより子どもたちが輝く時間です。

4年1組 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(月)、先週は学級閉鎖していた4年1組ですが、元気いっぱい一週間が始まりました。
今日の英語は、食べ物の名前や動作の名前、「Do you want〜?」「Do
you like〜?」の言い方を学習しました。
後半は爆弾ゲームをしました。アレン先生がこっそりカードの下に爆弾をしかけ、それを当てないようにグループで単語を選ぶゲームです。
ハラハラどきどきの緊張感を楽しんだ4年1組でした。

食育指導 4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(月)、給食後に食育指導をしていただきました。
朝ご飯にパンやご飯だけでなく、ハムやソーセージ、野菜スープや果物などを食べることによって、栄養バランスのとれた食事ができることを知りました。
体調を崩しやすい冬だからこそ、食生活を見つめ返すことで、元気に過ごしたいですね。

4年生 理科 冬の生き物を観察しよう

画像1 画像1
 理科では気温が低くなり秋の頃に観察したサクラを見に行きました。秋のころとずいぶんと様子が変わっていることにおどろいていました。じっくりと観察を続けているとサクラの枝先から芽がでていることに気づきました。気温の変化が生き物の様子を変えているということに興味を持ち、サクラいがいの生き物はどのように冬をこしているんだろうか・・・
次の授業も楽しみですね!

4年生理科 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春から育ててきたヘチマをとり、教室で観察しました。
茶色くなってカラカラにかわいたヘチマの中には、種がたくさんつまっていました。
皮を取ってみると、あみの目のような、ネットのような姿があらわれ、子どもたちは大興奮。
「思ったより軽い!」
「れんこんみたい。」
「ザラザラしてるね。」
新しい発見がたくさんありました。

係活動、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まり、新しい係を決めました。
2学期までをふり返り、係の種類や人数配分も、自分たちで見直しました。
希望どおりの係に決まった子もそうでない子も、責任をもって取り組もうとする表情に、頼もしさを感じました。

「保健係だけど、保健に関する新聞も発行したいね。」
「宿題チェック係だけど、もっと簡単にチェックできる方法はないかな。」
と、2学期まで以上の仕事をしようとしている姿もありました。

放課はみんなでおにごっこ

 今日の20分放課は体育委員会が計画をしてくれた「全校おにごっこ」をしました。運動場いっぱいに走り回ったり、追いかけたりして楽しい時間を過ごしました。寒くなっても外で遊ぶことを大切にしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)、4年1組の2学期最後の英語活動がありました。
今日はクリスマスに関する単語の発音をくり返し練習しました。
その後は、UNOに似たゲームで盛り上がりました。
楽しみながら発音の練習ができました。
アレン先生、See you next year!!

4年生体育 ぐんぐん上達しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)、今週の体育もバレーボールです。
ネットを張って、相手チームと対戦します。
一番難しいのは、相手からきたボールをレシーブして仲間につなぐこと。
互いに声をかけ合うことで、先週の金曜日よりもずっと上達しました。
「ボールくるよ!」「前だよ!前!」と声が飛びかいました。

4年生 バレーボールをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、ソフトバレーボールをし、今日は初めての試合です。3回目のタッチで相手コートにボールを返そうと取り組みました。はじめのうちは、「んー。なかなかラリーが続かないなぁ。」と悩み、どうしたらラリーが続くかを考えていると、子ども達から「お互いに声をかけ合おう。」「3回目はオーバーハンドで返した方がいいよ。」などの声が聞こえてきました。みんなで悩んで考えていく姿は、一番のチームワークでした。次の体育の授業も楽しみですね。

4年2組 おおしろまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はまちにまった「おおしろまつり」。
今年は4年生となって、初めてお店を出す側となり、今日までに張り切って準備や計画を立ててきました。そんな2組のお店の名前は『相(棒)ボーリング』ペアの人と協力しながらスペアやストライクをねらってボーリングをするお店です。お店に入ってみると、どこかで拍手の音が「やったー。ストライクだ」お客さんが喜んでいるのを見るとお店側の人も自然と笑顔になれました。そんな優しいお店の人たちは「ここからボールを転がしてね」「ここのピンをねらうといいよ」など、遊びにきてくれる人に優しく声をかけていました。

4年1組 おおしろまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(金)、4年1組はおおしろまつりで『なぞとき宝島』のお店を出店しました。
4の1の教室で解いた4つの謎をヒントに、活動室に隠された宝を見つけるゲームです。

今日の朝も、ランドセルを片付けた子からすぐに机を移動したり、なぞなぞを貼ったり、準備を始めていました。
他のクラスと少し離れた場所にお店を構えていたので心配しましたが、大盛況の結果となり、子どもたちも大喜びでした。
自分たちの力でやり遂げることができ、自信につながりました。
ふり返り用紙にびっしり反省を書いていたことも、5年生に向けてのやる気を感じました。

4年生 おおしろまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生にとって、初めて「おみせやさん側」になるおおしろまつり。
準備にも熱が入ります。

「1年生の子でもわかりやすいように、ゲームを説明しないとね。」
「黒板のかざりは、これでいいかな?」

今週の金曜日がおおしろまつり本番です。
クラスみんなで成功させましょう!

4年生 国語「プラタナスの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(月)、国語の学習で「プラタナスの木」を読み進めています。
物語の中におじいさんが出てくるのですが、「木に詳しいおじいさん」と思っていた子たちが多い中、こんな発言が出ました。

「おじいさんって、木なんじゃない?」
「えー!?」

初めは、おじいさんが木なんてありえないと思っていた子も、
「『お父さんのふるさとには木がいっぱいあるだろう。みんなによろしく。』って書いてあるよ。みんなって、木だよね。」
という発言から、「そんな気もしてきた!」と考えが変わってきた子も。

一人ではできない学びがありました。みんなで話し合うって楽しいですね。

4年生 図工 心に残った場面を絵で表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語の様子を想像して、どの場面のどの様子が心にのこっているかを絵で表しています。1人ひとりの児童が物語から感じたイメージをふくらませながら集中して取り組んでいます。どんな作品ができるか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678