最新更新日:2024/05/15 | |
本日:52
昨日:69 総数:501264 |
全力で<6年生>子どもたちのきらきらと輝く笑顔を見ると、自然と元気が出てきます。1学期も残すところあとわずか。楽しい思い出を大切にして、友達やクラス、学校のために、がんばろう。 円の面積って<6年生>「四角形や三角形の面積は求めることができるけど、円はどうだろう。」 「今までの図形には公式があったから、円の面積も公式があるはず。」 円にも面積を求める公式があると予想する子どもたちが多いので、教具を使って考えました。 「円を細かく等分して並べると、ほぼ長方形だよ。」 「長方形の縦の長さは、円で言うと半径だね。」 「じゃあ横は…?」 教具とにらめっこしたり、友達の考えを聴いたりしながら、円の面積の公式を考えました。 ついに完成<6年生>動物だったり、乗り物だったり、人間だったり・・・。同じクランクの仕組みからでも、子どもたち一人ひとりがイメージするものが違っていて、面白いです。 完成した作品は、7月の個人懇談会に合わせて廊下に展示する予定です。子どもたちの力作を楽しみにしていてください。 |
|