最新更新日:2024/04/20
本日:count up7
昨日:61
総数:499547
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1学期おつかれさま!

画像1 画像1
今日は終業式の日。とても暑いので、短縮バージョンの終業式でしたが、それでも汗はどんどん流れていきます。そんな中でもみんな前を向いて、しっかりと話を聴いていました。少し背伸びをして、話を聴いているアニモの子もいました。夏休み明けの始業式でも、今日のような姿がみれることを願っています。

児童集会(部活動激励会)

画像1 画像1
7月13日(金)、今朝、部活動激励会がありました。かっこいいユニフォームを着て、緊張感のある空気で前に並ぶ姿を見て、アニモの子たちは目が釘付けになっていました。思わず背伸びをして見てしまう低学年の子もいました。みんなの応援が届くことを願っています。

水のかさ

画像1 画像1
7月4日
アニモ2年生算数では今、水のかさの学習をしています。
普段使わない軽量カップや水を触れるだけで、子どもたちのテンションはかなり高くなります。でもお遊びにならないように...。1Lのカップに何dL入るか実験しました。習いたての言葉なのでまだスラスラ言えませんが、何度も繰り返し声に出させて定着させていこうと思います。

よむよむの時間(読書)

画像1 画像1
6月29日 
 アニモには毎週1時間、読書の時間があります。まず、先生が読み聞かせor自分で本を読み、どんなお話だったかを再話します。そして、再話で話したことを便せんに書きます。それを写真とともに、自分の読書アルバムに貼り付け、シールなどを使ってデコレーションもします。
 今日は『バナナじけん』という本を読み聞かせしました。笑いどころがあり、分かりやすく、とても気に入った様子でした。4人とも便せんを何枚も使って書いていて、机の上は便せんでいっぱい。デコレーションの時間を短くしてまで、文を書きつづけるなんて!と感動したので思わず写真に収めました。
 子どもたちは読書の時間を楽しみにしてくれているので、その気持ちがずっと続くように、レベルにあった本選びをしていこうと思います。

読書の時間です!!

 毎週月曜日と木曜日は、5年生の読書の時間です。今まで読み聞かせをしてきた子どもたちが、自分で読む時期に移行し始めました。行きつ戻りつしながら、少しずつ読む楽しさがわかってきた5年生。さあ、次はどんな本を読みますか?
画像1 画像1 画像2 画像2

持ち込み可のテストです!

 5年生の国語テストです。テストの裏面は、漢字の読み書きがあります。子どもたちの苦手な内容です。今日は、国語辞典と漢字辞典の持ち込みを許可しました。
 国語辞典の使い方は3年生で学習しています。漢字辞典は4年生で習いました。でも、毎日使うことはないので、忘れてしまいます。今日は復習してから使い始めました。
 「先生、のっていません!」「同じ読み方の字が多すぎます!」「どれを書いたらいいかわかりません!」次々声があがります。一人一人に対応しながらすすめました。空欄がなくて、できた感が高まりました。こういうやり方も、たまにはいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

司会もおてのもの!

画像1 画像1
6月19日
キャンプファイヤーのレクリエーションでの様子です。アニモの子も司会を頑張っていました。たくさん練習したのかな。
お風呂や寝る準備で分からないことは、友達に助けてもらっていました。たくさんの「ありがとう」が聞こえました。

野外学習とうとう出発!

画像1 画像1
6月19日
野外学習の出発式。アニモの子たちも先生の話を真剣に聞いていました。家族と3日も離れるなんて、子どもたちにとってもお家の人にとっても初めてだと思います。不安を乗り越え、3日間で大きく成長し、全員が笑顔で帰ってくることを願います。

言葉のゲーム

画像1 画像1
1年生の国語の授業で、だれが・いつ・なにをしたか」を文で書きました。「きのう、おもちゃあそびをしました。」など、思い出して過去形の文で書くことができました。その後、ひらがなカードの裏面にある言葉カードでゲームをしました。両側からカードに書いてある言葉を一つずつ言っていき、ぶつかったらじゃんけんをするゲームです。ドキドキしているのか、カードをタッチする度にぴょんっと飛び跳ねるところが面白かったです。

アニモ給食

画像1 画像1
今日は、毎週木曜日恒例のアニモ給食がありました。アニモを卒業した子も何人か来てくれて、アニモの教室は満員でした。たくさん食べて、たくさん笑って、愉快な時間でした。

6年生は教え方じょうず!!

 金曜日は6年生と4年生が一緒に、算数を勉強しています。4年生は平行・垂直、6年生は分数の割り算の学習です。4年生が筆算の割り算を復習しだすと・・・少し計算のやり方を忘れていました。
 そこで、6年生の出番です。自分の課題が終わった6年生のお姉さんが「ここを見て。6わる3はいくつになる?」と計算方法を教えます。答えを教えるのではありません。やさしく分かりやすく教えていました。さすが、アニモの6年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

分からないから教えてね

画像1 画像1
 2年生算数、筆算の引き算の勉強をしています。今日は、いよいよ繰り下がりのある引き算。53−26の計算です。
 はじめに引き算の計算方法の確認をしました。1の位からひくこと、上の数から下の数を引く。みんなちゃんと昨日勉強したことを覚えています。でも、今日は1の位を見ると
3から6を引かなければいけません。
 「えっ、3は6より小さい。」「どうやってやるの?」「6からひけばいいよ。」
おやおや、下から上はひけませんよ。
 計算方法を教えて、練習しました。でも、なかなか難しい。わからないところは、友達に聴いて計算の仕方を教えてもらいながら進めました。友達に教えると、自分もよく分かるね。

たんぽぽのちえラスト

画像1 画像1
2年国語『たんぽぽのちえ』最後の場面。今まで出てきた知恵の中で、一番すごいと思った知恵を選びました。綿毛が雨の日にすぼむなんて思ってなかった。」など、すごい!と思ったところをたくさん書いていましたよ。

読み直してみよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大城小学校では授業の最後にふりかえりを、書きます。今日の勉強で自分がわかったっことや、友達の考えを聴いて理解が深まったことなどを書きます。
 アニモでは、自分で書いたふり返りを必ず読み返します。そうすることで、助詞の使い方の間違いに気づいたり、文字を抜かしていないか確認したりするためです。
 しかし、自分で読むだけでは、間違いに気づきにくいこともあります。たまには友達と交換して読んで、間違えたところを伝え合うようにしています。自分で推敲できるように力をつけていきたいです。

自己紹介カードを作ったよ

 5月30日の7時間目は、今年度はじめての中国語母語指導でした。
 2年生3年生5年生の3人が、先生と一緒に勉強しました。中国語の先生が学校にみえるのは、一月に2回か1回です。だからこの時間は集中して勉強していますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

「たんぽぽのちえ」で見せたいい顔、いい姿!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣に考える顔、そして聴き合う姿勢。
  とてもよかったよ。
   先生もがんばらなくてはね!!

綿毛が広がり、種を飛ばすちえがわかったよ

 綿毛が広がるのは、たねをとばすためのちえなんだということも、体感させました。綿毛ができたころ、綿毛の一つ一つはくっついています。でも、たねをとばすために広がります。綿毛役の子どもたちもくっついた姿勢から、広がってみました。動作化です。
 最後に今日の学習のふりかえりを書いて終わりました。集中してがんばりましたね!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよちえをさがすよ!!

 たんぽぽが枯れて白い綿毛ができ、その一つ一つが広がることをみんなで確認しました。どうして広がるのか、わけが書いてある文をさがします。今までの学習で、わけが書いてある文は、「〜からです。」「〜ためです。」という文になっています。それを手がかりに、子どもたちは文を読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は、たんぽぽの様子を見つけるよ

 次は、たんぽぽの様子が書いてある文をさがします。まず、一人で「たんぽぽ」という言葉をキーワードにさがしていきます。そして、ペアで聴き合います。でも、先生たちがたくさん来て見ているから、ちょっと緊張してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アニモの授業をみてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日の3時間目は、校内授業研究会でした。たくさんの先生がアニモの2年国語の授業を見に来てくれました。勉強する内容は「たんぽぽのちえ」です。たねをとばすために、綿毛を広げるちえを読んでいきます。
 まず、一人一文ずつ音読します。そして、時間を表す言葉をさがします。今までの学習で初めの文にあることはわかっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678