最新更新日:2024/04/20
本日:count up17
昨日:61
総数:499557
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年生 校外学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は輪中の郷の見学でした。
輪中の成り立ちやそこで生活する方々の工夫を、DVDやパワーポイントで学習しました。
今日一日学んだことを、学校に戻ってきてからまとめたいと思います。

4年生 校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいお弁当を食べた後は、おもいきり体を動かしました。
大きな遊具で遊び、楽しい時間を過ごしました。いつの間にか、学年全員で鬼ごっこをしようという雰囲気に。仲のいいところが、4年生の自慢の一つです。

4年生 校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当の時間です。風が強い中でしたが、晴れ間が差す広い公園で気持ちよくお弁当を食べました。

4年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川文庫の中も見学しました。

江戸時代、薩摩藩の方々が宝暦治水という工事に関わったことや、それによってどれだけの被害が出たかなど、貴重な資料を見せていただきました。

4年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金)
校外学習で愛知県愛西市の船頭平閘門と、三重県長島町の輪中の郷に出かけました。
船頭平閘門は、水位の異なる木曽川と長良川を行き来するために作られました。今日は、実際に門を開けていただき、間近で見ることができました。

4年生 プラネタリウム見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)、小牧中央公民館へプラネタリウムの見学に行きました。
夏の星や月について学習しました。プラネタリウムでは、6等星までしっかり見ることができるので、子どもたちから歓声が上がっていました。

4年生 国語『ごんぎつね』

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(水)、国語の授業で『ごんぎつね』の学習をしています。
子どもたちにとって、小ぎつね『ごん』はとても魅力的なキャラクターです。
いたずらばかりする『ごん』ですが、子どもたちは「きっと、ごんはさみしいんだよね。ひとりぼっちだから。」「かまってほしいから、いたずらするんじゃない。」「昼でも夜でもって書いてあるよ。相当いたずらしているよね。」とグループで話し合います。
想像ではなく、文章から物語を読み深められるようになってきました。子どもたちがどんな考えを持っているのか、どんな物語を思い浮かべているのか、それを聴くのが楽しみです。

4年生 理科「とじこめた空気と水」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(水)、理科室で実験をしました。
前回の実験では、とじこめられた空気は、おされると縮むことがわかりました。今回は同じ方法で水について調べました。
子どもたちの予想としては、空気と同じように縮むと思っていたようです。ところが、実際にピストンを押してみても動かないので、「どうして水の体積は縮まないんだろう?」と大騒ぎ。
実験を通して、空気と水それぞれの性質がよくわかりましたね。

4年生 図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10がつ10日(水)、1〜4時間目を使って図工競技会がありました。
4年生は、『幸せを運ぶカード』を作りました。飛び出す仕組みを使って、送った相手が喜ぶようなカードを一生懸命に作りました。
はさみを使って色紙をていねいに切ったり、ボンドで毛糸や段ボールを貼ったり、個性あふれる作品に仕上がりました。

4年生 八田川水質調査その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカやタモロコという魚が多くとれました。他にも何種類かエビがとれたり、貝類もとれました。
なんと、スッポンまで見つかりました。八田川には昔から生息している在来種とのことですが、最近は数が減っているそうです。しっかり観察して、もとの場所に返しました。

4年生 八田川水質調査その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)、「3度目の正直」で八田川の水質調査を行うことができました。
事前勉強会で学んだことを生かし、草むらを足でけってガサガサしながら生き物を採取しました。
魚やザリガニがとれると、子どもたちから歓声が上がりました。

4年生 前期最後の児童議会

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて児童議会に参加してから、約半年が過ぎました。
緊張しながらも、上級生とともに話し合いに参加できるようになり、頼もしさを感じます。
任期も残すところあと少しになりました。最後まで学級委員としての責任を果たしてくれることを期待しています。

4年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(火)、ダンスの練習もいよいよ佳境です。
3・4年生のダンスのいいところは、楽しんで元気に踊るところです。この日も大きなかけ声とともに、気持ちのいいダンスができました。
運動会当日は、見ている方も巻き込んで楽しい時間になると信じています!

4年生 運動会の練習を3年生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日(水)、3・4年生の競遊競技「竹取物語」の練習を4年1組と3年2組でしました。
10本の棒をより多く取った方が勝ちなので、そのためにどうしたらいいか作戦を考えました。作戦をたてた後は、体育館で実践しました。
白組勝利のために、ペア学級で力を合わせて頑張りましょう!

4年生 パソコンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(水)、コンピュータ室でパソコンを使った学習をしました。
今までもインターネットで調べ学習をしたり、フォルダから自分で選んだ写真を貼り付けて印刷したりとパソコンを活用してきましたが、今日は少し違います。
学習支援システムを使いました。4年生は、「算数・国語・社会・理科」の中から教科を選択し、問題の難易度も「基本・標準・応用」から選択することができます。間違えた問題は解説を読み、再度挑戦することができます。自分の学習記録を残すこともできるのです。
3時間目に1組、6時間目に2組が学習しました。子どもたちはみるみるうちに使い方を身につけていきました。「次はいつやる?」「これなら都道府県すぐ覚えられそう!」という声が多く、今後学習システムの効果がどう出るのかが楽しみです。

4年生 図工「ギコギコクリエイター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(火)、のこぎりやかなづちを使って木を切り、切った材料を生かしながらつなぎ方を考えました。
組み立てた作品に色を塗ります。どんな作品が並ぶか楽しみですね。

4年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月18日(火)、2学期初めての英語は「好きな色」「好きな動物」「好きなスポーツ」について友達と交流する学習でした。「Do you like〜?」「Yes,I do.」「No,I don't.」の練習です。
「red,blue,green,yellow」「dog,cat,rabbit」「soccer,tennis,basket ball」などの簡単な英単語が話せるようになって自信につながりました。

4年生 身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(木)、身体計測がありました。
毎回養護教諭の先生が、保健に関する授業をしてくれます。
今回は、「好きなものや苦手なものって人それぞれちがうよね。」という視点から、「いろいろな子がいて、いろいろな考えがある。それをお互い認めていこう。」という内容のものでした。
ペアの子と、好きな飲み物や苦手な食べ物、学校で好きな場所などを紹介し合いました。偶然一緒だと嬉しそうでしたが、違ったとしても、それもそれで「うんうん」と耳を傾ける子どもたち。いろいろな好みや考えをもった友達の中で、これからも成長していきましょうね。

4年生 紅白リレーの練習が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(金)、紅白リレーの説明会がありました。
来週から本格的に練習が始まります。
運動会でも大きな見せ場の一つです。紅組、白組それぞれの勝利のために、選手の皆さんは頑張ってくださいね。

4年生 消防署見学その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
署内の見学では、消防車が積んでいるものを見たり、救急車の後部に乗ったりました。
最後は、消火器体験をしました。上部の安全栓を抜いてホースを外し、ノズルを火元に向け、レバーを握って放射します。全員、困ることなく放射することができました。
消防士の方に質問したり、説明を一生懸命聴いたりするなど、意欲的に見学できた一日でした。たくさん教えていただいたことや体験させていただいたことを、来週まとめる予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678