最新更新日:2024/04/20
本日:count up2
昨日:57
総数:499599
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年生  大繩8の字跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(水)、この日の体育は運動場で大縄跳びの練習をしました。
前の子に続いて、リズムよく縄に入ります。さすが4年生ともなると、次々と縄に入っていきました。大きな掛け声も運動場に響きます。
みんなの心を一つにして、どんどん上達できるように練習しましょう。

4年生理科 金属を熱する実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(木)、4年生の理科では実験を進めています。
1組も2組も、実験が大好きな子どもたちばかりで、「今日はどんな実験をするの?」と朝から楽しみにしています。
金属を熱する実験には細心の注意が必要でしたが、実験前の説明を聴く子どもたちの顔つきからも、真剣な気持ちが伝わってきました。
金属も空気や水と同じように、熱すると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることがわかりました。この性質をふまえて、日常生活と結びつくことはないか考えていきます。

4年生 「物の温度と体積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(金)金属を熱すると体積がどうなるかを実験で確かめました。金属は熱しても変わらないと予想する子が多かったですが、初めは輪に通った金属の球が通らなくなり、金属も体積が変わることが分かりました。初めは実験用のコンロを使うことに緊張していた子ども達でしたが、安全に気をつけて実験することができました。

4年生 「物の体積と温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(木)水をあたためたり冷やしたりすると体積がどうなるのかを実験で確かめました。以前、水を押した時には押せなかったことから変わらないのでは、と考える子が多かったですが、いざ実験をすると水も体積が変わることが分かりました。空気に比べると変わるスピードが遅いことにも気がつきました。最後に実験から分かったことをノートにまとめました。

4年生 「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、ソフトバレーボールをしています。グループでオーバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習をしたり、円になってパスをつなぐ練習をしたりしてきました。9日(金)は、初めてネットを出し、3回で向こうのコートに返す練習をしました。まだまだ3回で返すことは難しいですが、試合ができるようにこれから練習を頑張っていきます。

4年生体育 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(月)、先週からバレーボールの学習が始まっています。
おもにアンダーパスやオーバーパスの練習をしています。
少しずつパスを出した子に返せるようになってきました。
ボールを落とさないようにすることは子どもたちにとって難しいことですが、それでも毎時間とても楽しそうに活動しています。

4年生 「物の体積と温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(木)理科室で空気を温めたり冷やしたりすると体積がどうなるのかを実験しました。試験管にシャボン液の膜を張り、それをにぎると膜が膨らんだことから空気は温めると体積が増えると予想した子ども達。いざ実験を開始すると予想通り温めると空気の体積が大きくなることが確認できました。これから水や金属の体積がどうなるのかも実験していきます。どんな結果が出るか楽しみです。実験後は、元の状態よりきれいに片付けも行う姿はさすがの4年生でした。

4年生学活 レクリで伝言ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(金)、6時間目の学活の時間に絵の伝言ゲームをしました。ルールは「絵だけで伝える。」「しゃべってはいけない。」です。
お題は、「トトロ」「コナン」「ピカチュウ」「サザエさん」などでした。
思わず自分の描いた絵に笑ってしまう場面もありました。笑い声が絶えない、楽しい一時間でした。

4年生 理科「物の体積と温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)、理科の学習で、試験官の中に閉じ込めた空気や水を70度のお湯で温めたり、氷水で冷やしたりしました。
空気も水も温めると体積が大きくなりますが、空気のほうがより変化が顕著です。「空気と水では、違いがあるんだね。」と気づくことができました。
来週は金属の球を熱します。安全に気を付けながら実験しましょう。

4年生「外国語活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(月)4年2組で外国語活動がありました。アルファベットの発音をしたり、身の回りからアルファベットを探したりして、アルファベットに親しむ活動をしました。教室の中をじっくり探すと、すべてのアルファベットを見つけることができました。身近な所に、意外とたくさんのアルファベットがあることが分かりました。

4年生 サクラの木の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(水)、すっかり秋めいた気候の中、サクラの木の観察をしました。最近まで青々していたサクラの葉も、いつの間にか紅葉し、落葉も目立ちました。観察した時間は15時ごろでしたが、太陽が傾き、子どもたちの影が長く伸びているのがわかります。
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。咳をしたり、マスクをしたりしている子もいます。体調管理には十分お気を付けください。

4年生 一人一台パソコンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(月)、子どもたちがそれぞれのパスワードでログインし、学習システムを使ってさまざまな教科に取り組みました。
ICTを活用する際のパスワードの大切さや、パスワードを友達と共有してはいけないことなども確認しました。
子どもたちに人気だった教材は、都道府県についての問題です。地方別の地図が出てきたり、地理や特産物などが関連したりする問題が多くあります。
ICTを上手に活用し、子どもたちの学習能力の向上につなげていきます。

4年生 「ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、ハードル走をしています。「0,1,2,3」のリズムでまたぐように跳び越す練習をしています。普通に走ったときのタイムに少しでも近づけるように頑張っています。リズム良く跳べると気持ちがいいですね。

10月25日(水)4時間目 4年国語

4年生は国語で「ごんぎつね」を学習しています。今日は最後の第6場面を読み味わいました。「青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 面積の求め方を考えよう

10月24日(水)
みんなで、長方形の面積の求め方を考えました。
縦5cm、横7cmの長方形。公式は、縦×横で求められますが、どうしてこの式で面積が求められるかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(火曜)4時間目 算数

4年生の算数は「面積」の学習になりました。面積比べから、面積の求め方を見つけ出していきます。9月からプロジェクターが使えるようになり、とても考えやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)、1組で英語活動がありました。
今日はアルファベットの正しい発音を確認し、教室の中ですべてのアルファベットを探しました。
難しかったのは「J」や「Q」でしたが、子どもたちの服や水筒から多くの文字を見つけることができました。意外にもパソコンの配線や書画カメラなどの電子機器からも多くの文字か見つかりました。

4年生 理科ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏には青々していたヘチマですが、涼しくなり葉っぱや実が茶色くなってきました。その様子の変化を観察し、ノートにまとめました。
花だんになっているヘチマを持ち上げてみました。緑はズシッと重く、茶色は軽く、その違いがよくわかりました。

4年生 書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(水)、4年生の書写競技会は「はす」という字を書きました。
ひらがなならではの難しさがあり、子どもたちは一つ一つの文字を美しく書くとともに、二つの文字のバランスに苦戦していました。
2時間しっかり集中して取り組むことができました。

4年生 校外学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は輪中の郷の見学でした。
輪中の成り立ちやそこで生活する方々の工夫を、DVDやパワーポイントで学習しました。
今日一日学んだことを、学校に戻ってきてからまとめたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678