最新更新日:2024/04/20
本日:count up7
昨日:61
総数:499547
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

気持がわかるところは?

 「たぬきの糸車」を学習している子どもたち。
 主語に着目して読んでいきます。指でなぞりながら、声に出して読みながら、書いてあるところに線を引いて気持ちを考えます。
 「『たぬきは…』と書いてあるからここかな」「おかみさんは・・・」などとつぶやきながら読んで気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1
入学説明会では、外国籍の翻訳が必要な保護者の方々に別教室へ来ていただき、実物や写真を見てもらいながら、入学についての説明をしました。日本の小学校のことを知らない保護者の方々は、何を用意すればいいのか想像もつかないと思います。今日の説明会で、少しでも安心していただけたら幸いです。

なぞって読むとよくわかる!

 まだまだ教科書を音読する速さは早くありませんが、友達が音読するのを聞いて、なぞることはできるようになってきました。9月の頃は、「どこを読んでいるの?」「早くて分からないよ」と言っていた1年生のこどもたち。良く聴いているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿題の焦点化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アニモの子どもたちは毎日漢字と計算の宿題を行います。正しくはやく計算できるために、正しく丁寧に漢字がかけるように、宿題にメッセージを書くようにしました。そして、正しく丁寧にができたらシールを貼りました。
 すると・・・字がきれいに書けるようになりました。そして、漢字小テストの点も向上してくましたよ。計算が好きになってきました。すごいね!!もちろん宿題忘れも少なくなりました。

説明するときは…

画像1 画像1
 自分の考えを説明するときは、視覚的にも分かるように、図に書き込みながら話してもらいます。こうすることで、日本語の説明だけでは分からない子も、何が言いたいのかを理解することができます。さらに、「〜だから〜だと思います。」という文型を使って、理由の話し方も指導しています。2学期までは「だから・から」を使った説明ができなかった1年生の男の子が、3学期に入ってから使えるようになりました。今日は、「短い針が6を過ぎていないから5時で、長い針が1、2、3のところにあるから5時3分です。」と、上手に時間の説明をすることができました。

終業式!

画像1 画像1
 今日はついに終業式!大城小学校にはサンタクロースが現れました。これに3年生の子どもたちは大喜び。アニモの子も両手を大きく上に突き上げて喜んでいました。プレゼントは通知表。ハラハラドキドキのプレゼントです!
 外国籍児童の家庭の中には、クリスマスをとても大切にしているところがあります。イエスキリストの誕生を祝う日だと分かっている子どももいて、「クリスマスは家族で過ごす日だよ。」と、教えてくれました。冬休み明け、どんなクリスマスを過ごしたか聞くのが楽しみです。

ブリガデーロを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、インターアクトクラブ(国際理解クラブ)では、ブラジルのお菓子「ブリガデーロ」を、日本の子どもたちと外国にルーツのある子どもたちで作りました。
ブリガデーロは、ブラジルの誕生日会やイベントでは欠かせないお菓子です。
 家庭科室には、あまーいあまーい匂いがただよっていました。甘くて美味しいチョコレート菓子。子どもたちは、家でも作ってみたい!おいしかったよ!と感想を書いていました。

国語の授業

画像1 画像1
アニモの国語の授業で、登場人物のしたこと言ったことに線を引く活動をしました。
「これは言ったことかな?」「これは違う人の言ったことだよ。だって…」というように、相談しながら線を引いていました。来日歴が短い子が「○○って何?」と聞くと、みんな一生懸命説明しようとしてくれます。クラスの授業で助け合う環境ができているから、アニモでも同じようにできるのだと思います。

授業参観!

画像1 画像1
 今日は授業参観。子どもたちは大好きな家族が来るということでウキウキでした。でも授業中はいつも通り、しっかりと取り組んでいました。3年生の国語では「三年とうげ」で、おじいさんの気持ちを考えました。3年生の算数では、重さの学習をしました。今日それぞれの家で、子どもたちの活躍が話題になるといいなと思います。

九九の練習!

画像1 画像1
 アニモ2年生に子どもたちは今、九九の練習をしています。まだ日本語のアクセントを流暢に話すことができない子は、「4(し)」「7(しち)」「1(いち)」「8(はち)」の言い訳に苦戦します。アニモでは「7(なな)」「4(よん)」の読み方にした九九の表を渡しています。
 写真は50マス計算をもくもくと解いている様子です。誰も話すことなく集中している姿はとてもかっこいいです!

6年生の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会で、6年生の合唱を聴きました。アニモに通っている子が指揮者をします。見ている子どもたちは、6年生の美しい合唱にうっとりとしていました。アニモの子は歌や音楽が好きな子が多いので、6年生の姿を見て、自分も歌いたいと思ったことでしょう。

どうやってかくれるの?

 1年生国語「かくれんぼ」の学習が終わりました。一文ずつ交互に音読を聴き合って、なにがどこにどのようにかくれるか読んでいきます。助詞に着目して何がどこにかくれるのかを読んでペアで話し合います。また、どのように隠れるかは、挿絵と文を読み比べながら考えます。友達と一緒に考えるとよくわかるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゅういさんはどんな仕事をしているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は説明文「どうぶつ園のじゅういさん」の学習をすすめています。どうぶつ園のじゅういさんは、いつ、どんな仕事をしているのか読んでいきます。友達が音読するのをよく聴いて考えます。そして、主語や文末の表現に着目して、仕事の内容を読み取っていきます。さらにペアで聴き合い発表します。
 子どもたちは真剣に学んでいますよ。

就学児検診〈外国籍児童〉

今日は就学児検診がありました。外国籍の保護者の方々は、別室で通訳の方についてもらいながら説明を聞いたり書類を書いたりしました。真剣に聞いてくださり、大変協力的な保護者の方ばかりで、スムーズに進めることができました。来年から1年生になる子どもたちは、検診が終わって戻って来ても大人しく待つことができていて、来年が楽しみです!
画像1 画像1

書写競技会

画像1 画像1
今日は書写競技会がありました。アニモに来ている来日歴が短い子も、慣れない筆を先生の言うとおりに持って、一生懸命書いていました。厳粛な空間で集中して書いているみんなは、いつもと違う顔をしていました。記憶にも深く残ったのではないかと思います。

ANIMOプログラムアナウンス

画像1 画像1
 待ちに待った運動会!アニモで母語指導を受けている子どもたちの中から、希望制で外国語のプログラムアナウンスをしてもらいました。夏休み明けから休み時間やお家で練習してきたので、緊張しつつもミスなく言うことができていました。「もっとやりたい!」と意欲的な子ばかりです。母語も日本語も話せるなんてすごいこと。自信をもって、どちらの言語もしっかり身に付けていってほしいです。

先生がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
転校生の子で、まだわり算を学習していなかったことが判明し、みんなで操作活動用の飴を使って式を考えているところです。「3人にわけるんだよ。わけてみて。」と優しく声をかけていました。転校生の子は、みんなに囲まれて声をかけられて、照れくさそうにしていました。

始業式!

画像1 画像1
 長い夏休みも終わり、二学期が始まりました。まっすぐ前を向いて歌う姿や、校長先生の話を真剣に聴いている姿を見ることができました。あるアニモの1年生の子は、「夏休みは楽しかったですか?」などの質問に頷いたり返事をしたりしながら聴いていて、きちんと話を理解できているのだと関心しました。

出校日!

画像1 画像1
長かった夏休みもあと1週間あまり!アニモの子たちは教室の宿題に加えてアニモ宿題があります。大変だから心配していましたが、ちゃんと出した子がたくさんいました。2学期のスタートが順調にきれる予感がします!

先生たちも夏休みに勉強しています!! JSLカリキュラム学習会

 7月25日26日の両日、小牧市の日本語教室担当者の先生を対象とした研修会を本校で実施しました。
 25日はJSLカリキュラムの講義の後で、日本語と教科の目標の立て方のワークショップを行いました。ワークでは講義で学んだことの実践力を高めるために、ペアになって教科の目標や日本語の目標について考えました。
 26日は、リライト教材について学習。リライト教材とはどのいうもので、どのように活用するのか、また、どのように作成したらよいのかを、講義で学びました。その後、ペアになって、実際にリライト教材を作成するというワークショップを実施しました。
 ここで学んだことを、ぜひ2学期の授業で生かしてもらいたいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678