最新更新日:2024/04/20
本日:count up6
昨日:61
総数:499546
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

スーホはどんな少年かな?

 2年生は「スーホの白い馬」の学習をしています。今日は1場面と2場面の学習をしました。馬頭琴の音も聴いてみました。馬頭琴も写真で確認しました。「ほんとだ、馬の形している!」と驚きながら学習していました。
画像1 画像1

同じ数ずつくばると・・・

画像1 画像1
 1年生算数、2年生の掛け算につながる学習です。同じ数ずつみかんをお皿に入れると、みかんは何個になるかという問題です。
 子どたちにお皿とブロックを配って、考えさせました。具体物を使った操作活動は理解するのに最適です。正しくみかんの数をもとめることができました。
 「お皿に3こずつあるから3+3+3だと思うよ。」「もらうから増えるね。」「たしざんするといいね。」子どもたちは自分の考えを聴き合っていましたよ。
画像2 画像2

たぬきの糸車 好きな場面はここだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日に行われた授業公開。1年生は、たぬきの糸車の一番すきな場面を聴き合いました。
 好きな場面とその理由を話し聴き合いました。
 月がきれいだから、
  たぬきが楽しそうにかえるから、
   のぞいたところがかわいいから・・・いろいろな理由がありました。

アニモ授業参観

画像1 画像1
 今日は授業参観日!外国籍の児童の保護者の方もたくさんみえました。3年生の国語の授業では、3つのことわざと3つの絵を提示し、どの絵と組み合わせるかを考える活動をしました。南米の児童が多いので、南米でもよく言われるものと同じような意味・言い方のことわざにしたので、考えるときには保護者の方にも手伝っていただきました。いつも積極的な子どもたちですが、今日は一層張り切っているように見えました。

ぴょんぴょこおどりながら かえりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生国語「たぬきの糸車」最後の場面の登場人物の気持ちを考えました。
まず、音読して気持ちの分かるところに線をひきます。そして、どんな気持ちか話し合い、みんなで聴き合いました。
 「ああ、たのしかった」「おかみさんが見てる。はやくにげなきゃ」たぬきになりきっていましたよ!

気持がわかるところは?

 「たぬきの糸車」を学習している子どもたち。
 主語に着目して読んでいきます。指でなぞりながら、声に出して読みながら、書いてあるところに線を引いて気持ちを考えます。
 「『たぬきは…』と書いてあるからここかな」「おかみさんは・・・」などとつぶやきながら読んで気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

画像1 画像1
入学説明会では、外国籍の翻訳が必要な保護者の方々に別教室へ来ていただき、実物や写真を見てもらいながら、入学についての説明をしました。日本の小学校のことを知らない保護者の方々は、何を用意すればいいのか想像もつかないと思います。今日の説明会で、少しでも安心していただけたら幸いです。

なぞって読むとよくわかる!

 まだまだ教科書を音読する速さは早くありませんが、友達が音読するのを聞いて、なぞることはできるようになってきました。9月の頃は、「どこを読んでいるの?」「早くて分からないよ」と言っていた1年生のこどもたち。良く聴いているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿題の焦点化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アニモの子どもたちは毎日漢字と計算の宿題を行います。正しくはやく計算できるために、正しく丁寧に漢字がかけるように、宿題にメッセージを書くようにしました。そして、正しく丁寧にができたらシールを貼りました。
 すると・・・字がきれいに書けるようになりました。そして、漢字小テストの点も向上してくましたよ。計算が好きになってきました。すごいね!!もちろん宿題忘れも少なくなりました。

説明するときは…

画像1 画像1
 自分の考えを説明するときは、視覚的にも分かるように、図に書き込みながら話してもらいます。こうすることで、日本語の説明だけでは分からない子も、何が言いたいのかを理解することができます。さらに、「〜だから〜だと思います。」という文型を使って、理由の話し方も指導しています。2学期までは「だから・から」を使った説明ができなかった1年生の男の子が、3学期に入ってから使えるようになりました。今日は、「短い針が6を過ぎていないから5時で、長い針が1、2、3のところにあるから5時3分です。」と、上手に時間の説明をすることができました。

終業式!

画像1 画像1
 今日はついに終業式!大城小学校にはサンタクロースが現れました。これに3年生の子どもたちは大喜び。アニモの子も両手を大きく上に突き上げて喜んでいました。プレゼントは通知表。ハラハラドキドキのプレゼントです!
 外国籍児童の家庭の中には、クリスマスをとても大切にしているところがあります。イエスキリストの誕生を祝う日だと分かっている子どももいて、「クリスマスは家族で過ごす日だよ。」と、教えてくれました。冬休み明け、どんなクリスマスを過ごしたか聞くのが楽しみです。

ブリガデーロを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目、インターアクトクラブ(国際理解クラブ)では、ブラジルのお菓子「ブリガデーロ」を、日本の子どもたちと外国にルーツのある子どもたちで作りました。
ブリガデーロは、ブラジルの誕生日会やイベントでは欠かせないお菓子です。
 家庭科室には、あまーいあまーい匂いがただよっていました。甘くて美味しいチョコレート菓子。子どもたちは、家でも作ってみたい!おいしかったよ!と感想を書いていました。

国語の授業

画像1 画像1
アニモの国語の授業で、登場人物のしたこと言ったことに線を引く活動をしました。
「これは言ったことかな?」「これは違う人の言ったことだよ。だって…」というように、相談しながら線を引いていました。来日歴が短い子が「○○って何?」と聞くと、みんな一生懸命説明しようとしてくれます。クラスの授業で助け合う環境ができているから、アニモでも同じようにできるのだと思います。

授業参観!

画像1 画像1
 今日は授業参観。子どもたちは大好きな家族が来るということでウキウキでした。でも授業中はいつも通り、しっかりと取り組んでいました。3年生の国語では「三年とうげ」で、おじいさんの気持ちを考えました。3年生の算数では、重さの学習をしました。今日それぞれの家で、子どもたちの活躍が話題になるといいなと思います。

九九の練習!

画像1 画像1
 アニモ2年生に子どもたちは今、九九の練習をしています。まだ日本語のアクセントを流暢に話すことができない子は、「4(し)」「7(しち)」「1(いち)」「8(はち)」の言い訳に苦戦します。アニモでは「7(なな)」「4(よん)」の読み方にした九九の表を渡しています。
 写真は50マス計算をもくもくと解いている様子です。誰も話すことなく集中している姿はとてもかっこいいです!

6年生の合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会で、6年生の合唱を聴きました。アニモに通っている子が指揮者をします。見ている子どもたちは、6年生の美しい合唱にうっとりとしていました。アニモの子は歌や音楽が好きな子が多いので、6年生の姿を見て、自分も歌いたいと思ったことでしょう。

どうやってかくれるの?

 1年生国語「かくれんぼ」の学習が終わりました。一文ずつ交互に音読を聴き合って、なにがどこにどのようにかくれるか読んでいきます。助詞に着目して何がどこにかくれるのかを読んでペアで話し合います。また、どのように隠れるかは、挿絵と文を読み比べながら考えます。友達と一緒に考えるとよくわかるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゅういさんはどんな仕事をしているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は説明文「どうぶつ園のじゅういさん」の学習をすすめています。どうぶつ園のじゅういさんは、いつ、どんな仕事をしているのか読んでいきます。友達が音読するのをよく聴いて考えます。そして、主語や文末の表現に着目して、仕事の内容を読み取っていきます。さらにペアで聴き合い発表します。
 子どもたちは真剣に学んでいますよ。

就学児検診〈外国籍児童〉

今日は就学児検診がありました。外国籍の保護者の方々は、別室で通訳の方についてもらいながら説明を聞いたり書類を書いたりしました。真剣に聞いてくださり、大変協力的な保護者の方ばかりで、スムーズに進めることができました。来年から1年生になる子どもたちは、検診が終わって戻って来ても大人しく待つことができていて、来年が楽しみです!
画像1 画像1

書写競技会

画像1 画像1
今日は書写競技会がありました。アニモに来ている来日歴が短い子も、慣れない筆を先生の言うとおりに持って、一生懸命書いていました。厳粛な空間で集中して書いているみんなは、いつもと違う顔をしていました。記憶にも深く残ったのではないかと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678