最新更新日:2024/04/20
本日:count up55
昨日:90
総数:499534
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

軽快に跳ぶ<6年生>

画像1 画像1
 体育では、寒さに負けない体を作るために、なわとびで体力作りに励んでいます。6年生には、「なわとビンゴ」というなわとびカードを渡しています。ビンゴのマスに書かれた技ができたら、そのマスに色を塗り、ビンゴを完成させます。一つでも多くのビンゴを目指して、練習しています。

版画に挑戦<6年生>

画像1 画像1
 6年生の図工では「版から広がる世界」という単元で、版画を制作しています。これまでは人物の版画に挑戦してきましたが、今回は建物、動物、景色など、人物以外をテーマに版画作りに励んでいます。まだ下書き段階ですが、完成をしっかりとイメージしながら、ていねいに作業を進めています。

6年間の成長<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月8日(火)、養護教諭による保健指導と身体測定を実施しました。保健指導のテーマは、がんです。先生の話を聞いたり、ビデオ教材を見たり、友達と考えを聴き合ったりすることで、がんについての知識・理解を深めました。
 保健指導のあとには、身体測定を行いました。小学校に入学して毎学期行ってきた身体測定も、6年生にとっては、いよいよ最後となりました。6年間の成長を健康手帳でふり返ってみてください。

小学校生活最後の学期がスタート<6年生>

画像1 画像1
 新しい年が明け、冬休みも終わり、6年生の元気な声が大城小学校に、それぞれのクラスに戻ってきました。1月7日(月)の始業式の日には、久々に会う友達と冬休み中の出来事を話したり、課題の点検をしたりと、忙しいながらも充実した一日を過ごせたことと思います。
 さて、いよいよ小学校生活最後の学期、そして卒業に向けての本格的なカウントダウンが始まりました。一日一日を大切な仲間とともに過ごし、最高の卒業を迎えてほしいと思います。保護者の皆さま、3学期もよろしくお願いします。

いよいよ冬休み<6年生>

画像1 画像1
 小学校生活最後の2学期も終わりを迎えました。運動会、書写・図工競技会、修学旅行、小牧市小中学校音楽会、おおしろまつり。たくさんの行事があり、一つひとつをこなすだけでも大変なことにもかかわらず、6年生はそれぞれの行事で6年生としての責任を果たし、クラスや学年で絆を深めてきました。とても充実した2学期になったことと思います。
 12月21日(金)には、終業式があり、代表者による2学期のふり返りのスピーチがありました。テーマは、運動会。堂々とした態度で話をする姿は、最高学年としてとても立派でした。
 さて、いよいよ冬休みに入ります。終業式で冬休みの生活について「お・み・や・げ」の話をしました。良いおみやげ話をたくさん作って3学期に元気に会いましょう!

1年生と<6年生>

画像1 画像1
 12月19日(水)に体育委員会の企画した全校リレーが行われました。1年生と6年生が運動会で使ったトラックを使って、学年ごとにリレーをしました。1年生が走っているときは6年生が、6年生が走っているときは1年生が自分のペアクラスを一生懸命応援していました。子どもたちが考えた企画でペアクラスとの絆を深めることができました。

租税教室<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月17日(月)の3時間目に2組で、4時間目に1組で、市役所の方を講師としてお招きし、租税教室を実施しました。3学期に社会で学習する税金に関する事前学習となります。税金の種類や税金の使い道など、パンフレットやDVDで学ぶことができました。

小学校生活最後のおおしろまつり〜6年2組〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後のおおしろまつり。6年生は、この大きな行事も「笑顔」いっぱいで活躍しました。大城っ子みんなを笑顔にするために、一生懸命考えたお店。ペア学年の1年生が初めて体験するおおしろまつり。そんな1年生に思う存分楽しんでもらうために、校内をエスコート。大城っ子みんなのかがやく笑顔があふれたおおしろまつりでしたね。

小学校生活最後のおおしろまつり〜6年1組〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(金)に、6年生が楽しみにしていたおおしろまつりがありました。ペア学年の1年生と仲良く大城小学校内のお店を回り、楽しみました。1年生に行きたいお店を聞いたり、自分たちのお店にきた人に優しくルールを説明したりする姿は、大城小学校の柱としての存在感がたっぷりです。

おいしく作ろう〜6年2組〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と同様に、2組も、12月5日(水)に調理実習を行いました。
友達が包丁を使うとき。
友達が野菜をゆでるとき。
友達が野菜を炒めるとき。
誰かが調理をしているときに、必ず友達が見守っています。ときには、アドバイスを出します。みんなで協力して、おいしいジャーマンポテトが出来上がりました。

おいしく作ろう〜6年1組〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科では、「まかせてね 今日の食事」という単元を学習しています。栄養バランスの良い献立を考える重要性について理解を深めています。また、家族が喜ぶおかずを工夫してつくることも、めあての一つです。
 学習のまとめとして、12月5日(水)に、調理実習を行いました。包丁の使い方、ゆで加減、味付け、さまざまなことに注意しながら、安全に気をつけて調理を進めています。

みんなで考えよう<6年生>

画像1 画像1
 12月4日(火)に学校集会がありました。今日の集会では、校長先生から人権についてお話がありました。
「人権とは、人間が人間らしく生きるために、生来もっている権利である」
学校生活では、「みんなが安心して、楽しく学校生活を送ること」が大切になってきます。自分の人権・友達の人権を守って、みんなが安心して、楽しく学校生活を送るために、どんなことができるのかを、学校集会後の道徳で一生懸命考えました。
 また、校長先生からの人権のお話のあとには、よい歯の表彰と防火ポスターなどの、夏休みの課題に関する表彰も行われました。

雅楽体験<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(月)に若竹画雅楽会のみなさんにお越しいただき、雅楽体験鑑賞会を実施しました。ゆったりと流れる日本最古の音楽にうっとりと、聴き入る6年生たちでした。後半には、雅楽の楽器を体験する時間がありました。どれも初めて見る楽器ばかりで、みんな興味津々でした。実際に演奏してみると、なかなか音が出なくて、苦戦する楽器もあったようです。

あいさついっぱい<6年生>

画像1 画像1
「おはようございます」
大城小学校に元気で気持ちの良い朝のあいさつが飛び交っています。11月26日(月)から30日(金)は、大城小学校あいさつキャンペーンです。生活委員会が、「元気よく朝のあいさつをすることで大城小学校のみんなが笑顔で気持ちの良い一日を始めるために」と考えたキャンペーンです。
「あいさつで 相手を笑顔に してみよう」
あいさつキャンペーン中の週目標です。きっと多くの大城っ子が、週目標を守れたはずです。

大城っ子に向けて<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日(木)の児童集会では、「おおしろまつり」のお店紹介と合わせて、給食委員会と環境委員会の発表がありました。給食委員会では、大城小学校の給食を毎日準備してくれている配膳員さんのインタビューの報告がありました。環境委員会では小牧市のごみの分別方法に関するクイズがありました。大城っ子のみんなに委員会で考えたことをしっかりと伝えることができました。

もうすぐ<6年生>

画像1 画像1
 来週の金曜日には大城っ子が楽しみにしている「おおしろまつり」があります。高学年がクラスで考えたお店がずらりと並び、ペアの子と一緒に校内を回って楽しみます。11月29日(木)の児童集会では、各クラスのお店紹介が行われました。どのお店も楽しそうです。

優しいお兄さんとお姉さん<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し前の出来事ですが、6年生がペア学級の1年生と交流したいと話をしてきました。この言葉を聞いた担任は感動です。自分たちで低学年のために何かできることはないかと考えて実践しようとする姿勢が素晴らしいです。それぞれのクラスで1年生と一緒にドッジボールをする姿は、なんともほほえましく、頼もしいです。

児童議会<6年生>

画像1 画像1
 11月27日(火)に児童議会がありました。2学期が終わりに近づいていますが、大城小学校をより良くするために、子どもたちが実践したいと思っていることがたくさんあるようでした。各委員会から出された提案について、一生懸命考えていました。

ボールをつないで<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育では、「ソフトバレーボール」の学習に入りました。ボールを地面に落とすことなく相手コートに返すためには、チーム内での連携が大切になってきます。パスの方法や連携の仕方など、グループで考えて実践しています。

小牧ちびっ子駅伝競走大会〜最高の笑顔〜<6年生>

画像1 画像1
 最後まで走り切った6年生のとびきりの笑顔はとても素敵です。保護者の皆さま、子どもたちの送迎並びに応援ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678