最新更新日:2024/04/20
本日:count up48
昨日:90
総数:499527
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

3年生 理科の実験 〜風の力で車を走らせよう!〜

 理科では「風のはたらき」を学習しています。
 今日は車に風受けをつけ、送風機を使って走らせる実験!風の強さと風受けの大きさにより、車の進む距離はどう変わるのかを調べました。
 予想通りの結果になった子もいれば、「あれ?これおかしいのでは?」という子もいたようです。そのため、送風機の向きやはじめに車をセットする位置などの条件をそろえないと、なかなか正確な結果は出せないことも学べました。
 次回の実験では、より丁寧に実験を行えそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ゴムの力で車を走らせたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際にゴムの力でものが動くことを車を使って確認しました。うまくいくとスピードがでます。のばされたゴムの力で、車はどのくらいの距離を動くことが出来るのかを実験することができました。

3年生 すがたをかえる大豆

 国語の説明文「すがたをかえる大豆」では、「きなこはどうやって作られるのか」が書かれている段落を読み進めました。百聞は一見にしかずということで、石臼を用意して、きなこづくりを実際にやってみました!初めて見る道具にみんなびっくり!そしてやってみて「重い!」「粉出てきた!」など、いろいろな感想を話していました!やはり体験にまさる学習はないですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ソーラークッカー調理 〜 挑戦!そして… 〜

 先日はご多用の中、学校公開日にご参加をいただき、ありがとうございました。

 今日は、3年1組の3時間目に、保護者の皆様の力をお借りして作ったソーラークッカーを使って、実験を行いました!
 黒くぬった缶に卵を入れ、実験スタート!
20分が経過した頃、温度計は30度を越えていて、子どもたちもわくわくしていました。そして45分が経過すると、温度は40度に近づいてきました。しかし、そこからはなかなか温度は上昇しませんでした。
 実験開始から1時間半経過後、中身を確認しました。水は温かくなっていて、実験成功!しかし卵は生のままでした…
 太陽が少し雲に隠れてしまっていたからか、それとも時間が短かったのか…

 なかなかうまくはいきませんでしたが、温かい水になったことで、ソーラークッカーの効果自体は実感できました!
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ナフコの見学へ行こう!

11月21日(水)、3年生は雨の影響で延期になっていたスーパーマーケット見学へ行きました!
行き先は校区内にある「ナフコ桃花台店」です。
 今回の見学では、お店のご厚意で開店前の店内に入らせていただきました!そのため、店内をじっくり見て回り、開店準備の様子も見せていただくことができました。また、作業中にもかかわらず、子どもたちに仕事内容や使っている機械の説明までしてくださり、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。
 店内を見て回った後は、店長さんに質問に答えていただきました。たくさんの質問に対して、全て丁寧に答えてくださり、とても勉強になりました!
 今回の見学で学んだことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
 ナフコ桃花台店の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自分の走る姿は…?

 リレーの授業では、上手にバトンを渡す方法を練習しています。そこで本日の授業では今年度から学校にある「タブレット」を使いました!
 動画を撮影してそれを確認し、自分たちの課題を見つけることをめあてにして行いました。ただ、子どもたちにとっては、自分の動いているイメージとビデオに映った自分の動きの違いに驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 かげおくりをしたよ

画像1 画像1
 「ちいちゃんのかげおくり」というお話があります。あまんきみこさんの作品で、戦時中に小さな女の子が家族と一緒にやった思い出のある遊びです。今日はその物語にでてくるかげおくりをみんなでやってみました。「1・2・3・・・」「あっ、見えた」「本当にできた。すごい。」喜びの歓声が聞こえました。

3年生 地面の温度は何度?

 理科の授業では、日なたと日かげのあたたかさの違いについて学習しています。今日は、日なたと日かげの地面の温度を測定しました。
 手順を確認して、いざ測定!子どもたちの反応を見ていると、予想通りの結果だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 日光を鏡で反射してみると

画像1 画像1
画像2 画像2
 前の授業では、日なたと日かげの温度のちがいを勉強しました。やっぱり日なたの温度は日かげよりも温たかかったね。では今日は、その日なたにある日光を鏡で反射させて日かげにあててみると、その部分はあたたかくなるの?という実験をしました。鏡を1枚、2枚と重ねていきました。反射させたところをさわってみると・・どんどん温度があがっていくのがわかりました。やっぱり実験はおもしろいね
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678