最新更新日:2024/04/20
本日:count up11
昨日:91
総数:499768
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

夏休みの日誌、工夫しています

 夏休みの宿題、日誌。小牧市では1年生から3年生までの日誌については、翻訳版を渡しています。少しでもおうち人が教える助けとなるように、保護者のわかる言葉で書いてあります。それでも難しいところは、授業で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの生活について

画像1 画像1
 もうすぐ夏休みです。今日は1・2年生を対象に、夏休みにすることや守ることをパワーポイントを使って説明しました。クイズ形式で進めました。1年生も2年生も真剣な顔つきで聴いていましたよ。
画像2 画像2

なぞって音読、みんなで聴きあう

 「おおきなかぶ」いよいよ最後です。
まず、授業では、指でなぞりながら音読します。一人2行ずつ読みます。どこを読んでいるのか、指でなぞって確認しながら聞きます。それから、だれがだれを呼んできたのか、だれをひっぱったのか、聴き合いました。だんだん勉強の仕方がわかってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒に勉強しています!

 火曜日と木曜日は、1年生と2年生が一緒に勉強しています。火曜日は、JSLトピック型の授業を行い、木曜日は宿題タイムです。1年生と2年生でペアをつくり、お互いに聴きあったり教え合ったりしています。2年生は答えをすぐ教えるのではなく、どこがどんなふうにわからないのか、よく見て聴いています。すごいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト、がんばりました!

画像1 画像1
 2年生は「スイミー」のテストを行いました。でも、このテスト、いつものテストとちょっと違う。テストの上に文章が書いてありません。自分で指示された教科書のページを読んで、テストの問いに答えていきます。
 「今日のテストは教科書をみてやります」と言うと、子どもたちは「わぁ〜やったぁ」と言っていました。でも、テスト用紙を配布してやり方を説明すると、シーン…
「いつもとちがうぞ」「なんかむずかしそう」「どうやってやるの」という心のつぶやきが聞こえてきましたよ。
画像2 画像2

だれが だれを ひっぱった?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は「おおきなかぶ」を勉強しました。このお話は子どもたちが大好きなお話です。
 助詞「は」「が」「を」に着目して、以下の3点を読んでいきました。
・だれはだれを呼んできたのか。
・だれがだれをひっぱったのか。
・かぶはぬけたのか、ぬけなかったのか。
 子どもたちの理解を深めるために、動作化も授業で取り入れて行いました。

「みをわります」ってどういうことかな?

 おうむのくちばしで、何をするのかを読みました。とくに「みをわります」の意味がよく分からないのです。動作化してみました。手を合わせて実の形をつくります。そして、それを開く。これで理解することができました。
 必要なときに必要な支援を行う。いつも子どもたちが教えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くちばしのかたちはね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めての説明文「くちばし」を勉強しています。2場面「おうむ」のくちばしについて学習。まず、指でなぞりながら教科書を読みます。教科書は子どもの日本語レベルに合わせたリライト教科書です。リライト教科書は、言葉や文をやさしい日本語に変えたり、写真やイラストを入れて視覚的に理解させる教科書です。
 音読したら助詞に着目して、くちばしの様子を読みます。それから、ペアで聴きあって発表しました。

どんな学校かな

画像1 画像1
 6月12日、アニモにお客さんがみえました。豊明市立唐竹小学校の先生3名です。
2時間目にアニモ1年生の国語の授業「くちばし」を参観されました。3・4限はアニモの教材や教具をみていただき、指導体制や授業づくり等について説明させていただきました。
 愛知県には外国にルーツのある子どもたちがいます。近隣の市町の教員同士で寄り合い語り合う場がもてたことは、とても有効だったと思います。これからもいろいろな学校とつがっていきたいですね。

どこから書くの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の時間でした。国語のノートに、ひらがなの言葉を書きました。でも、ノートに書くのは、まだまだ慣れていません。ページが変わると、左から書き始めたり1枚とばしたり。黒板の字を正しく書き写すにも時間がかかります。
 そんなとき、子どもたちは、お互いに聴きあったり教え合ったりしています。なかなかいい感じですよ。

学校公開がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校公開日でした。先生の話や友達の話をしっかり聴いて勉強できました。

母語指導がんばっています!

今日はポルトガル語の母語指導の日でした。日本語も母語も話せるってかっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

アニモ給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日からアニモ給食がスタートしました。たくさん来てくれたので、机が足りなくなりました。みんなで食べられて、うれしそうな子ども達でした。

どうぞよろしく!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生国語「どうぞよろしく」の授業です。モデル文「わたしは/ぼくは〇〇です。□□がすきです。」を提示して自己紹介をしました。まず、ペアで聴き合って、それから全員で聴き合いました。
 友達が話すのを聞いて「あっ、ぼくと同じ!」「よく聞こえた。」とつぶやいていましたよ。

「読む 読む」がはじまったよ

画像1 画像1
 読書活動「読む読む」がスタートしました。今日はまず2年生。
 はじめに、先生が本を読みます。子どもたちは、とても真剣に聴いています。次に、先生が子どもたちのあらすじの再話を聴きます。最後に、読書記録を書いて、読書アルバムをシールでデコレーションします。
 今年もたくさん本を読もうね!

1年生の取り出し指導が始まりました!!

 4月15日今日からアニモ1年生の取り出し指導が始まりました。初めての国語の授業です。自分の名前を丁寧に書きました。それから、自己紹介をしました。
 「ぼく」と「わたし」を使い分けて、「わたし/ぼくは〇〇です。□□がすきです。」の文型を使って話しました。そのとき、話し方や聴き方の指導もしました。
 ちゃんと聴く人を見て、話すことができましたね。聴く人も、話す人を見て話しましたよ。声も大きくてよくきこえました。
 すきな食べ物を話したけど、みんなが知らない食べ物でした。そのときは絵を描いてせつめいできたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き順、むずかしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって、たくさんの漢字を習います。しかも1年生の頃と比べて、画数も多いです。アニモの2年生、今日は国語で勉強する新しい漢字の書き順を、唱えながら書きました。
 「先生、『書く』は難しいね。どこから書くか分からなくなるよ。」
 「どうして『読』は『よむ』と読んだり『どく』と読むの?」
 知りたいことがたくさん出てきます。この「どうして?」「知りたい!」という気持ちを大切にしながら学習を進めています。
 最後に書き順を確認する「書き順ゲーム」もしましたよ。

野うさぎの気持ちは・・・

 3年生は「きつつきの商売」の学習に入りました。
 まず。題名の「きつつき」。これが何か分かりません。また、「商売」も普段の生活では耳にしない言葉です。PPTを使ってきつつきの写真やいろいろなお店の写真を見せました。そこから、きつつきは何を売るお店をひらいたのか読んでいきました。そして、ブナの木の音を聞いたときの気持ちを考えて聴き合い発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

教えてあげるよ!

 今日は新一年生と登校です。
「ここに名前が書いてあるよ。」
「ここに入れてね。」
アニモの4年生のお姉さんたちが、優しく教えていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜が「入学おめでとう!」と、ほほ笑むようにゆれる日に、
入学式が行われました。アニモの1年生9人が入学しました。5つの国にルーツのある子どもたちです。
 これからいっぱい勉強しようね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678