最新更新日:2024/04/20 | |
本日:4
昨日:90 総数:499851 |
先生も勉強したよ
今日を入れて夏休みも2日。セミの鳴き声も、アブラゼミの鳴き声からつくつくぼうしの鳴き声に変わってきたよ。学校が始まる日ももうすぐ!!
先生は宿題がなかったけど、ちゃんと夏休みに勉強したよ。「えっ、先生も勉強するの?」と思った人もいるかもしれないね。 そうなんですよ、夏休みはじっくり勉強するのにいい機会。先生たちもいろいろな場所に出かけて勉強します。でも、今年はコロナ感染症の影響があったから、ZOOMで行いました。先生は、子どもの言語発達・日本語レベルの診断方法DLAなどについて勉強したよ。 これから勉強したことを授業に生かしていきたいです。お楽しみに!! 学校が始まったらやりたいこと
アニモのみんなは元気にすごしていますか?もう、今日をいれて夏休みも4日になりましたね。
先生は学校が始まったら早くやりたいなぁと思うことがありますよ。それは、1学期にも毎週1時間行っていた「よむよむ」本の読み聞かせです。読み聞かせを聴いているときのみんなの顔や声を思いだすよ。読書アルバムをシールで飾ったり読書記録を書いたね。 先生は、夏休みの間にみんなの好きそうな本をたくさん選んできたよ。楽しみにしてね! タブレットも使って勉強!!
学校には便利な道具があるよ。その一つがタブレットなどのコンピューターを使った機器だね。算数では、3桁のひっ算の計算の仕方を、ロイロを使って勉強したね。計算の仕方を比べ合って、どのやり方が正しく速く計算できるのか、考えたね。
忘れていませんか?3年生の算数の勉強で、とても大事な割り算の計算の仕方、覚えているかな。宿題にも出したけど、ちゃんとやっているかな。先生はすごくすごく心配ですよ。 分からない時は、友達や先生に聞いて勉強したね。24日に会えることを楽しみにしていますよ!! どんな夏休みかな?また、学校がはじまったら教えてね。 一番すきな場面はここ!!
1年生の国語、「おおきな かぶ」最後の授業は、好きな場面を発表して、聴き合いました。子どもたちの一番好きな場面は、やっぱりかぶが抜けた場面。選んだ理由を聞くと「みんなでがんばったから」「いっしょにぬいたところがおもしろい」と教えてくれました。
順序を考えて並べたよ・したこと・見たこと・聞いたこと・言ったこと・思ったこと 」です。このメモを、順序を考えて並べ替えました。前に一度学習したので、ささっと並べることができました! このメモをつなげて文を書くと、分かり易い文章になるね。 劇をしたよ!はなのみち・・・くまになりきって「あつ、ふくろにあながあいている。こぼれちゃった。」それを受けてリス役の子どもが「くまさん、だいじょうぶ?」と声をかけていました。聴いていると 先生も森の中にいるようでしたよ。 あめが余った!どうしよう?
3年生の算数は学習内容を変更して、わり算の後にあまりのあるわり算の学習をしています。続けて学習する方が、子どもたちも理解しやすいのでこのように変更しました。
はじめは13このあめを3こずつ分ける問題です。どのように考えて式を立てればいいかをみんなで考えて聴き合いました。 4年生 算数〜一億をこえる数〜
「万・億・兆、それぞれの部屋に気をつけて」
「『0』のところは漢字でどう書くんだっけ?」 「それはね・・・」 数字を読んで漢数字で書き表す、とても難しい学習です。 6年生 算数〜分数〜
『3mのリボンの1/4倍の長さは?』
関係図をかいて何の何倍かを整理し、分数の計算をして求めます。 1年生 国語〜小さく書く字〜
教科書の挿絵の中から小さく書く字が入っている物の名前を見つけ、ノートに書き出しました。
この絵はなあに? おもちゃやさん 小さい「や」は、マスのどこに書くのかな? 下の方じゃないよ、右の上の方だよ。 これは「きょうりゅう」。ちょっと難しい〜 2年生 国語〜順番にならべよう〜
文章を書く練習です。
いつ、したこと、見たこと、聞いたこと、思ったことを書き出します。 順番を考えて、短冊を並べかえます。 続けて読むと、作文のできあがり! 3年生 算数〜式を考えよう〜
5 2 30 はじめ のこり 「か」
文章問題を解くのに大切な数字や言葉をみつけます。 線分図を書いて、何を求めるのかを確かめます。 1・2年生 国語
【1年生】物語分の中から、「が」と「を」見つけよう!
助詞の使い方によって、文章の意味が変わります。「が」と「を」を意識して読むことは、とっても大事なことなのです。 【2年生】友達の発表に、みんな耳をすまして聴くています。 自分のために聴く・・・「聴く」ことは、最も大切な姿勢です。 どこにかくれているかな?
1年生の国語です。イラストの中に、ひらがながかくれています。文字を見つけて、読んで、言葉とつなげていきます。
かくれんぼをしているような感覚で、子どもたちは言葉を探していきます。夏をテーマにしたトピックになっているので、子どもたちは自分の体験とも結びつけて考えていきましたよ。 スイミーの気持ちは?この日は、スイミーが兄弟とそっくりの小さな魚たちに出会ったときの気持ちを考えました。教科書をよく読んで、考えていましたね。 4年算数 工夫して折れ線グラフにかいたよ!2つのグラフを比べると、「先生、これ本当に同じことのグラフ!?」とびっくりしていました。 朝は宿題の提出から
アニモの朝は宿題の提出から始まります。計算や漢字の定着のためと家庭学習の習慣をつけるために、保護者の協力を得ながら行っています。内容は子どもたちが自分で読んでやり方を理解できるような課題にしています。間違えたところのなおしは、その日のうちになおします。わからないところは、すぐ先生に聞いて、わからないままにしないようにしていますよ。
1年生算数〜かずとすうじ〜 2年生国語〜スイミー〜 3年生算数〜わり算〜
【1年生】
「これはいくつ?」 印をつけながら数を数え、同じ数だけ〇に色を塗りました。 【2年生】 「にっこりしてたから、うれしい気持ちだった」 文章表現から登場人物の気持ちを想像してみんなにお話ししました。 【3年生】 60÷2の式の意味は? 「60個のあめを二人で分けるっていう意味だと思うよ」 自分の考えを、みんなの前で説明しました。 |
|