最新更新日:2024/04/20
本日:count up42
昨日:90
総数:499521
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

はじめての外国語活動<1年生>

画像1 画像1
 7月22日(水)に、1年生にとって、初めての外国語活動がありました。大城小学校には、ALT(Assistant Language Teacher)の先生がいます。英語による先生の自己紹介をしっかりと聴き、先生の生まれた国、好きなことや食べ物を知ることができました。学期に1回ほどの活動ですが、次回も楽しみにしている1年生でした。

かたちをうつして<1年生>

画像1 画像1
 7月20日(月)の算数の時間に、「いろいろなかたち」の学習で、積み木を使って、いろいろなかたちづくりに挑戦しました。積み木の底の形を紙にかいて、□や△や○などの形から思いついたものを自由にかきました。いろいろな形を組み合わせて、トラックをかいたり、恐竜をかいたり、発想力豊かな1年生でした。

1年生 国語〜はをへ を使って文を作ろう〜

「は」と「わ」
  読み方が変身するのかな?
    どんなときに変身するのかな?
     変身しないのはどんなときかな?
みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花!<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校中に種まきをしたあさがおが、開花しました。「先生、あさがおが咲いたよ。」、「紫色やピンク色をしたあさがおがあったよ。」など、自分たちが愛情をたっぷり注いだあさがおの花を見て、大喜びの1年生でした。

リズムに合わせて<1年生>

画像1 画像1
 「たん」「うん」「たん」「うん」
音楽の先生がつくるリズムに合わせて、1年生がカスタネットを鳴らします。子どもたちも先生のようにリズム作りをしました。友達が考えたリズムに合わせて、カスタネットを鳴らして、楽器を使う楽しさを味わいました。

掃除の時間<1年生>

画像1 画像1
 1年生は、5時間授業が始まって以来、他の学年と同じように、給食後の掃除を行っています。分散登校中からほうきやちりとりの使い方、ぞうきんのしぼり方など、少しずつ掃除道具の使い方を学習してきました。1年生だけで掃除を始めてからおよそ1か月が経ちました。初めは苦戦していた1年生も、今では自分たちだけできちんと掃除ができるようになってきました。

短冊に願いをこめて…<1年生>

画像1 画像1
 7月7日の七夕に合わせて、短冊に願いごとを書いて笹にかざりました。あいにくの雨になりましたが、みんなが心を込めて一生懸命書いた願いごとは、きっと天まで届いているはずです。みんなの願いがかないますように☆

夏探し<1年生>

画像1 画像1
 1年生の生活では、「がっこう だいすき」の単元が終わり、「なつが やってきた」の学習に入りました。梅雨の晴れ間に校庭へ出かけ、夏の花や虫を探しました。

あさがおの観察<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているあさがおが、種まきから1か月が経ちました。子どもたちは、朝の水やりを欠かさずに行い、子どもたちの愛情をいっぱいに受けたあさがおは、ぐんぐん生長しています。いつの間にか自分たちの手よりも大きな葉っぱとなったあさがおに驚く1年生でした。

動物やお花になりきって<1年生>

画像1 画像1
 1年生の音楽は、音楽専科の先生と担任の2人で指導しています。曲に出てくるお花や動物になりきって、身体を動かして表現しながら、音楽を楽しんでいます。

ごちそうがいっぱい<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(月)、図工の時間に「ごちそうパーティーはじめよう」の単元で、自分の大好きなごちそうを粘土でつくりました。ケーキ、ピザ、お寿司、ドーナツ、たこ焼き、キャンディー、お団子など、間違えて食べてしまいそうなごちそうが並びました。

今 廊下には 〜1年生 その2〜

          おおしろ だいはっけん
          〜みつけたよ カード〜
画像1 画像1
画像2 画像2

今 廊下には〜1年生 その1〜

          すきなもの いっぱい
          にこにこ おひさま
画像1 画像1
画像2 画像2

大城アスレチック<1年生>

画像1 画像1
 体育の時間に器具庫にあるものを使って、簡単な障害物のコースを作りました。跳び箱やハードルを跳び越えたり、ラケットの上に置いたボールを落とさないように走ったり、平均台から落ちないようにゆっくり歩いたり、床に置かれたフラフープのとおりにジャンプしながら前に進んだり…。さまざまなコースで、いろいろな身体の動きをしながら、運動を楽しみました。

どきどき わくわく 学校探検<1年生>

画像1 画像1
 6月24日(水)の4時間目に、生活科の「がっこう だいすき」のまとめで学校探検を行いました。これまでの探検とちがい、今回は学校の地図を片手に子どもたちだけで協力しながら、探検しました。地図に書かれたミッションをクリアすると、スタンプをもらえるというスタンプラリー形式で実施したところ、子どもたちはスタンプをもらうことができるたびに、満面の笑みを浮かべていました。

1年生 国語〜くちばしの形を考えながら読もう〜

鳥のくちばしはどうしてこんな形をしているんだろう?
  教科書の挿絵を見ます。
    その理由を、説明文の中から見つけます。
説明文の読み取り学習に挑戦中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678