最新更新日:2024/04/20
本日:count up35
昨日:90
総数:499514
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

3年生 校区探検

 本日、3年生は桃花台第一公園へ、校外学習に出かけました。公園では、理科の学習で行った「春探し」をタブレットを使って行いました。公園には緑も多く、様々な植物や生き物を見つけられました!
 そして少しだけ遊具で遊びました。前日の雨で使えない遊具もありましたが、楽しく遊べてよかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の授業

 国語では、「きつつきの商売」を学習しました!それぞれの音読を聴いて、思いうかんだことを話し合いました。
 物語では、言葉に着目して音読することで、物語の世界を味わえるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 給食

 給食は、昨年同様、机を離して静かに食べています。
 3年生は放課に元気よく遊ぶだけあって、給食もしっかり食べています!栄養バランスを考えて作られているので、残さず食べて、どんどん成長していってほしいと思います。

 当番も3年目ということで慣れたもの!とてもすばやく準備・片付けを行えています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 放課〜ドッジボール編〜

 3年生の多くの子は、20分放課と15分放課にドッジボールをしています。外で元気よく遊ぶのはとっても良いことだと思います(^^)ボールを複数個でやっているので難易度の高いドッジボールになっていてびっくり!!
 ここ数日で随分暖かくなってきたので、水分補給はしっかりしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

 今週は2回目の外国語活動でした。2回目にして早くも慣れたな〜という印象を感じました!子どもの適応能力の高さには驚かされます。
 今回はゲームを通して楽しく英語に親しみました。これからも、そうやって英語を身につけていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学校公開日

 本日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちはいつも以上にはりきって授業に取り組んでいました!
 図工では、1色に水を混ぜて、複数の色を作る活動をしました!「難しい〜」と言いながらも、上手にぬれていました。
 算数は「わり算」を学習しています。これから練習を重ねて、答えを求めるだけでなく、式の意味なども考えられるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 清掃にも慣れてきました!

 1・2年生でもやっていた清掃活動。3年生になって、改めて教室やろうかの清掃の仕方を確認しました。2週間たって、手際よく進められるようになりましたね!
 初めて行う清掃場所にも慣れて、一生懸命清掃しています。1・2年生のお手本になれるように、そして高学年にも負けないように、すみずみまできれいにしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

 3年生の体育は、現在1・2組で分かれて活動をしています。
 1組は「ソフトバレーボール」、2組は「鉄棒と幅跳び」に取り組んでいます。
 体育の授業では、1つの種目に対して数時間しか取り組めないので、急激に上達することは難しいです。だからこそ1時間の授業の中で「よく考えて」取り組んでほしいと思います。そうすると、自分の体の状態がよく分かるようになるのです。そうした取り組みは、4〜6年生で活きてきます!なので今は、小さな成長を大切に!「コツコツ」積み重ねていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字スタート

 今日は3年生最初の書写の授業でした。そう習字のスタートです!
 今年度、3年生の習字は小林先生に教えていただきます。
 道具の置き方、筆の持ち方などを一つ一つ確認しました。これからたくさん練習して、上手にかけるようになりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動 図工

画像1 画像1
 今日は、1組の外国語活動!昨日の2組と同様に世界のあいさつを学びました。他にも歌に合わせて楽しく活動しました。
 2組は、図工「長いヘビをかこうチャレンジ」をしました。画用紙をめいっぱい使ってできるだけ長いヘビをかけるようにどの子も工夫していました!
画像2 画像2

3年生から始まる学習

画像1 画像1
 理科では、「春の自然にとびだそう」を学習しています。教室のタブレットで写真を確認し、実際に外へ出て観察をしています。1組では、今日の観察でトカゲを見つけました!春になり、多くの生き物たちが活発に活動するようになったのですね!

 外国語活動も始まりました!週に一回、英語を学習します。今日の2組の授業では世界の国々のあいさつを知りました。ケモイ先生と一緒に、たくさん話して、上手になりましょう!
画像2 画像2

3年生 よろしくギフト

 3年生最初の道徳の授業では、『よろしくギフト』について話し合いました。『よろしくギフト』とは、周りの人やクラスのみんなが、笑顔になれるようなことを考えて、行動することです。「これからそれぞれで考えて、行動していこうね!」という話し合いをしました。笑顔が生まれる素敵な行動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、九九をつかって問題を解いたり、文章題の解き方を説明し合ったりしました。今年も、聴き合うことで学びを深めていくことを大切にしていきましょう。

3年生 いよいよ授業!

 今週からは授業も本格的にスタート!アニモでの学習も合わせてスタートし、国語・算数の授業では、どの子も集中して取り組んでいました。久しぶりの6時間授業はとてもつかれた様子でしたが、それは一生懸命取り組んだ証です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3日目!

 本日は4時間授業!
 1組・2組それぞれ、大城っこノートで生活のきまりを確認したり、漢字ドリルのやり方を確認したりしました!
 来週からは授業も本格的にスタートします!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生スタート!

 進級おめでとうございます!
 4月7日は始業式、いよいよ3年生のスタートです!今日は体育館で学年開きをし、教科書やノートの配布を行いました。
 今年度、3年生の学年目標は「スマイル×スマイル」!1組・2組で協力して、笑顔あふれる学年にしていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678