最新更新日:2024/04/20
本日:count up55
昨日:90
総数:499534
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

楽しみは<6年生>

画像1 画像1
 最高学年としての生活が始まって、1か月が経ちました。通学団、委員会、部活動など、さまざまな活動で6年生としての責任を果たすべく、がんばってきました。6年生は、4月最後の時間を使って、各学級でレクリをして過ごしました。6年生としての責任感から少し解放された6年生は、思いっきりみんなとの時間を楽しみました。

学校のさまざまな場所で<6年生>

画像1 画像1
 図工では、「わたしの大切な風景」の学習をしています。6年間過ごした大城小学校の中で、思い出に残っている場所を一つ選び、遠近感のあるリアルな風景画を描いています。どんな作品ができるか楽しみです。

認証式<6年生>

画像1 画像1
 4月28日(水)の5時間目に、放送による集会を行いました。今回の集会は、前期役員の認証式でした。総務委員、学級委員、委員会の委員長の任命を行い、校長先生から任命状を受け取りました。6年生が中心となって、大城小学校をより良くしてほしいと思います。

授業参観<6年生>

画像1 画像1
 4月22日(木)、6年生にとって、1年ぶりの授業参観がありました。2時間目は、国語「つないで、つないで、一つのお話」を学習し、あるお題に対して友達の話を聴いて、話をつなげていきました。算数「点対称の図形をかこう」では、友達と試行錯誤しながら、点対称の図形をかきました。
 保護者のみなさま、本日はお忙しい中、地区別授業参観、PTA総会、学年懇談会にお越しくださり、誠にありがとうございました。

6年生の出番<6年生>

画像1 画像1
 4月22日(木)は、授業参観、PTA総会の日です。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、地区別の授業参観を実施しました。
 PTA総会の会場である体育館の準備に手が足りません。そこで6年生の出番です。大城タイムの時間に6年生全員で会場づくりに取り組みました。6年生のおかげで、無事に会場が整い、PTA総会を行うことができました。

今年度最初の児童議会<6年生>

画像1 画像1
 4月21日(水)の6時間目に、今年度最初の児童議会がありました。今日は、児童議会参加者の自己紹介と担当の先生が用意してくださった練習議題に取り組みました。
 自己紹介では、大城小学校をよりよくするために、それぞれの学級や委員会でできることを考えながら、話をすることができました。練習議題の話し合いでは、さすが6年生という意見がたくさん出ました。

運動場では<6年生>

画像1 画像1
 体育の授業は、1組、2組に分かれて実施しています。現在、運動場では、1組がティーボールの授業に取り組んでいます。今回は、ボールを遠くに正確に投げる方法を考えています。手の位置やボールを投げる角度など、子どもたちが工夫を凝らした結果、記録が良くなった子どもたちがたくさんいました。

体育館では<6年生>

画像1 画像1
 体育館では、2組がマット運動の授業に取り組んでいます。自分ができる技をよりきれいにできるように練習したり、もう少しでできそうな技に挑戦したりと、自分の課題をもって運動しています。

授業開き<6年生>

画像1 画像1
 6年生の授業では、担任の先生以外が授業をする科目がいくつかあります。外国語や理科、音楽など、さまざまな先生の授業を受けることは、子どもたちにとっても良い刺激になります。どの先生の授業でも、子どもたちの真剣なまなざしは変わりません。

三原色で<6年生>

画像1 画像1
 4月13日(火)に1組、16日(金)に2組で、6年生最初の図工の授業がありました。今日のめあては「三原色を使って、自分だけのオリジナルの色を作ろう」です。使っていい色は、赤、青、黄の三色です。絵の具や水の量を調節しながら、新しい色をどんどん作り、孔雀の羽に色を塗りました。自分だけのオリジナルの孔雀が誕生しました。子どもたちの作品は、授業参観に合わせて、掲示する予定です。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

今年の目標<6年生>

画像1 画像1
 新学期が始まり、気持ちをあらたに「がんばろう」と、意欲に燃えている6年生です。その思いは、行動にも表れており、さすが最高学年だと感心します。
 今年度最初の書写では、今年度にかける子どもたちの熱い思いを筆にのせて、表現しました。

友達と考える<6年生>

画像1 画像1
 4月12日(月)に、算数の授業開きを行いました。最初の授業なので、先生たちが用意した図形のスペシャル問題に挑戦しました。これが、なかなか難しい。一人で考えても、手が止まってしまいます。そんなときには、ペアやグループの友達と分からないところを聴き合いながら、考えました。みんなで考えたので、最後には答えにたどり着き、みんなすっきりした表情をしていました。
 小学校生活最後の年です。今日の授業のように、分からないところを出し合いながら、みんなで考えてほしいと思います。

掃除の時間<6年生>

画像1 画像1
 先週の金曜日から給食・清掃が始まりました。6年生としての掃除の合言葉は、「時間いっぱいまで静かに掃除をする」です。他学年のお手本となることを目標としている6年生らしい姿が、たくさん見られました。

授業開き<6年生>

画像1 画像1
 週が明け、授業が徐々に始まりだしました。4月12日(月)の3時間目には、合同体育で、体育の授業開きを行いました。体操服の確認や並び方を覚えました。確認事項を終えたあと、みんなで身体を動かしました。

学年集会<6年生>

画像1 画像1
 4月8日(木)の1時間目に、学年集会を行いました。6年生の学年目標は「糸」です。一つひとつは、細く、もろい糸でも、縦と横に張り巡らされた糸は、とても頑丈で、しっかりした布になります。「大城小学校の大黒柱として学校を支える立場となった6年生には、縦のつながり(下学年)と横のつながり(学年)を意識して活動し、それぞれのつながりを太くしながら、誰もが安心して学校生活を送ることのできる温かい学校を自分たちの力で創ってほしい」そんな願いを込めて、学年目標を設定しました。
 1学期の重点課題は、縦「手本」、横「協力」です。これからの活躍が楽しみです。

出会い<6年生>

画像1 画像1
 新年度が始まりました。4月7日(水)に、令和3年度の始業式があり、6年生の子どもたちとの新たな出会いを嬉しく思います。
 いよいよ小学校生活最後の年、最高学年です。みんなで知恵を出し合って、よりよい大城小学校を創り上げてほしいと思います。
 保護者のみなさま、お子さまの進級、おめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。

入学式準備

 今日の入学式準備は、新6年生としての最初の活動です。新1年生のために、最後まで、心を込めて清掃と準備を行い、新6年生としての役割をしっかりと果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678