最新更新日:2024/04/20
本日:count up41
昨日:61
総数:499581
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【2年算数『長方形と正方形』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、「正方形」の学習です。昨日、「長方形」を学んだので、復習から始めました。長方形の4つの角は直角、向かい合う辺の長さは同じことを振り返りました。
 次に、長方形と同じ点や違う点を整理しながら「正方形」について学習しました。三角定規で直角かどうかを調べ、方眼のマス目を数えながら辺の長さがすべて同じかどうかを確かめました。
 最後に、練習問題に取り組み、「長方形と正方形」の形や辺の長さなどについてまとめました。折り紙や三角定規などを使って具体的な操作をしたことで、意欲が持続し、理解も深まりました。

【ダイコン畑の草抜き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモの栽培に続き、学年園では「ダイコン」を育てています。少しずつ成長を続けていますが、同時に雑草も目立つようになってきました。今日は、「ダイコン」がさらに大きくなるように、みんなで雑草を抜きました。
 1枚目が「befor画像」→3枚目が「after画像」です。白いダイコンが少し見えていますね。もっと、もっと大きく甘くなりますように・・・。

【2年『コンピュータ学習』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コンピュータを活用して「校外学習の振り返り」をしました。日本モンキーセンターの「獣医さんのお話」やたくさんの「お猿さんに出会えたこと」をまとめました。2年生の児童ですが、「アルファベット」をすでに覚えていることにたいへん驚きました。

【2年『秋の校外学習』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(木)、2年生は「日本モンキーセンター」へ校外学習に出かけました。国語の教材文に「動物園のじゅうい」という作品が取り上げられていたからです。
 バスに乗って、約40分でセンターへ到着しました。獣医さんから、「1日の仕事内容」を教えていただき、質問などにも答えてもらいました。園内には、可愛らしい「お猿さん」がたくさんおり、子どもたちは大喜びでした。感染症で延期にはなりましたが、子どもたちにとって、「校外学習」が1年の中でいちばん嬉しい行事だったのではないでしょうか・・・。

【2年算数『三角形と四角形』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、図形の学習でした。三角形や四角形を2つに切ると、どんな形ができるかについて考えました。
 まず、三角形について復習しました。3つの直線でかこまれている形で、直線を「辺」、角を「ちょう点」と振り返りながら確認しました。
 次に、「三角形を2つに切ると、どんな形になるかな?」と質問をし、折り紙を実際に切ってみました。折り紙の上で定規を動かし、どんな形ができるか予想してから切りました。
 最後に、「四角形を2つに切ると、どんな形になるか?」にチャレンジしました。試行錯誤をしながら、「2つの三角形」「2つの四角形」「三角形と四角形」の3つの答えにたどりつくことができました。

【寒くなってきました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月も中旬になり、朝夕の寒さが厳しくなってきました。今日の図工は、まもなくやって来るクリスマスにあわせて、「サンタクロース」を描きました。
 まず、サンタさんの手本を見ながら、ゆっくり、ゆっくりと下書きをしました。次に、絵の具のぬり方を確認し、丁寧に彩色しました。最後に、「2学期に頑張ったこと」と「もらいたいプレゼント」を手紙形式で書きました。一生懸命作業に取り組む様子が見られました。素敵なクリスマスになるとよいですね・・・。

【2年音楽『鍵盤ハーモニカ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、感染症防止を考え、今まで実施されていなかった『鍵盤ハーモニカ』の演奏を行いました。曲は、秋の名曲「こぎつね」です。
 児童には、ソーシャルディスタンスを心がけて着席させました。5本の指を上手に使いながら、正しい音階とリズムで演奏する様子が見られました。久しぶりの実践練習ということもあり、集中して練習に取り組むことができました。

【サツマイモの販売】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春から学年園で栽培を続けてきたサツマイモを職員室で販売しました。大(1本100円)・中(2本50円)・小(5本50円)の3種類に分けて袋詰めしました。
 今まで水やりや草抜きなどを通して、作物と関わってきました。子どもたちは、変化・成長していく野菜の様子を見て、喜びや楽しさを感じ取ることができたと思います。
 また、サツマイモを販売する中で、「お客様からお金を頂き、おつりを計算してわたす」練習をすることができました。さらに、お客さんの呼び込み、商品の宣伝など、販売する難しさを少なからず感じることができたでしょう。
 10分ほどの販売でしたが、あっという間に『完売』しました。子どもたちの努力の成果でしょうか・・・。

【2年体育『なわとび運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、今年初めての「なわとび運動」にチャレンジしました。なわとびは、持久力をつけることができる全身運動です。
 前半は、短縄を使って、前跳び→かけ足跳び→後ろ跳びなどに取り組みました。昨年度は、感染症の影響もあり、なかなか練習することができませんでした。今年は、時間をかけて粘り強く練習をさせたいです。
 後半は、長縄を使って、全員跳びを行いました。長縄の動きをよく見ながら、各チーム一生懸命跳ぶ様子が見られました。3枚目の画像は、今日の優勝チームです。記録は21回でした。素晴らしい!

【2年体育『リズムダンス』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会でのご声援、ありがとうございました。今日の体育は、2年生の音遊で発表した「リズムダンス」のテストを行いました。子どもたちには正しく踊れているか、リズミカルに踊れているか、楽しく踊れているかを見たいと話しました。運動会では、多くのカメラに囲まれ、子どもたちも緊張していたようです。今日のテストでは、実力を発揮し、曲に合わせて上手に踊る姿が見られました。

【汗光る がんばる君は 大優勝】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(土)、まぶしい秋晴れの中、本校の運動会が実施されました。コロナ禍の中、競技・演技を精選しながら、感染防止を考慮して行われました。各学年、短距離走と表現運動(リズムダンス)を、保護者の皆様に参観していただきました。
 応援は、拍手を中心にして、控え席で大声は出さないようにしました。種目が始まるごとに、大きな、大きな拍手が聞こえ、統一感の感じられる応援ができていたように感じました。画像は、子どもたちの「輝く一瞬」を取り上げさせていただきました。

【2年図工『くしゃくしゃ ぎゅっ』】

画像1 画像1
 「地球環境を守り、大切にする」ことが、今まで以上に求められる時代となりました。今回の図工では、新聞紙を丸めてクラフト袋の中に詰め、生活を豊かに飾る「ぬいぐるみ」を制作しました。
 捨ててしまうようなゴミでも、利用の仕方を工夫すれば、有用な資源となります。道具や材料を安全に扱い、一生懸命作る様子が見られました。

【2年算数『かけ算(2)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、数図ブロックを使って「6のだん」の学習をしました。画像のように、「6こが1れつで6こ、6こが2れつで12こ、6こが3れつで18こ」と、列を増やすごとに答えが6ずつ増えることを学びました。
 「6のだん」の九九を繰り返し暗唱して、計算ドリル・九九カードに取り組みました。学習内容が単調にならないように、様々な学習方法で反復練習を進めることができました。

【実りの秋】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春から育ててきた「サツマイモ」の収穫をしました。1本1本のイモを傷つけないように、大切に、大切に掘る姿が見られました。これまで、水やりをしたり、草抜きをしたりして作物と関わってきました。なかなか土とふれあう機会のすくない子どもたちにとって、「成長の喜び」を感じる素晴らしい経験ができました。

【2年図工『ふしぎなたまご』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、クレヨンを使って『ふしぎなたまご』の学習に取り組みました。たまごの中から何が生まれるとうれしいかを考え、夢のたまごを描きました。たまごの模様やわれ方について考え、丁寧で明るい着色を心がけました。想像したものを形にする活動に、子どもたちはとても真剣に取り組みました。

【2年生活科『サツマイモの収穫』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の学習で栽培してきた『サツマイモの収穫』に取り組みました。みんなで水やりや草抜きをして育ててきました。大小さまざまな形のお芋がたくさんとれ、子どもたちも大満足でした。

【2年音楽『夕やけ こやけ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、『夕やけ こやけ』の歌をテストしました。先生の前で一人一人が歌を一生懸命歌いました。画像のように、「夕暮れになって、まだ遊びたいけど・・・」という気持ちで、仲良く手をつないで家に帰る場面を歌いました。順番が来るまで待っている児童は、計算ドリルや読書などをして、静かに待っていました。

【芸術の秋3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間にわたり、図工の学習に取り組んだ『大すきなものがたり』。雪に降られる「かさこじぞう」を「じいさま」が優しい心で助けようとする物語でした。
 子どもたちは、想像を広げて心にのこった場面を描きました。雪の嵐を絵の具(白色)で表現しました。丁寧にぬる(はみ出さない・ぬりのこさない)、同じ方向に筆を運ぶ、マヨネーズぐらいのこさになるよう水の量に気を付けて溶くなどに気をつけました。集中して色ぬりに取り組み、物語の絵と真剣に向かい合う子どもたちの様子が見られました。

【2年算数『かけ算』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、かけ算の「4のだん」について学習しました。「ウォータースライダーには4人のることができます。1台ふえるごとにのれる人数は何人ふえますか?」を例にして、4人ずつ増えることをつかませました。
 次に、4のだんの「九九」を暗唱し、計算ドリルで反復練習に取り組みました。最後に「九九カード」で素早く計算できるように学習しました。教科書・ドリル・カードなど、学習方法を様々に変えて取り組ませたことにより、集中して九九学習を進める様子が見られました。

【説明文の学習を通して】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の国語は、説明文「馬のおもちゃの作り方」です。各段落の要点を的確に読み取ることはもちろんですが、『順番を表す言葉』に気を付け、分かりやすく説明する文章の書き方を学びました。
 今日は、例文から内容を正しく読み取り、『馬のおもちゃ』を作ることができるかどうか確かめました。要点をきちんと読み取り、手順にしたがって楽しいおもちゃを作ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678