最新更新日:2024/04/20
本日:count up68
昨日:91
総数:499825
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【終業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(火)、1学期最後の登校でした。
 今日は、放送による「終業式」が行われ、夏休みも感染症の予防に取り組むこと、家族の一員として「お手伝い」に励むことなどが、校長先生から話されました。その後、学年園へ移動し、今まで栽培してきた夏野菜(ミニトマト・キュウリ・ピーマン・ナスなど)を収穫しました。最後に教室へ戻り、各担任からの励ましの言葉を受けながら、「通知表」を受け取りました。子どもたちは、少しずつ成長を続けています。子どもたちの未来を創る手伝いができることに、改めて喜びを感じました。

【2年図工『タブレットでTシャツ作り』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の図工の時間から、ロイロ・ノートを活用して「Tシャツの図柄」を描きました。今日は、できあがったデザインを白いTシャツにアイロンプリントしてみました。夏をイメージさせる「バッタ」「ひまわり」などがTシャツに浮かび上がり、世界に一つだけの「お気に入りのTシャツ」が完成しました。

【交通安全教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まもなく夏休みです。家庭で生活する時間も増え、道路を歩いたり、自転車に乗ったりする機会も多くなると思います。今日は「交通安全教室」を開催しました。感染症の予防を考え、各教室で交通ルールなどに関するDVDを鑑賞しました。最後に、学習した内容を振り返るためのワークシートを記入し、交通事故に遭わないように生活するためのポイントについて話し合いました。子どもたちは、事故につながる危険がまちのどこにひそんでいるかを理解することができたようです。交通安全に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてください。

【2年算数『かさ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数も最終単元へ進むことができました。今日から、『かさ』について学習を始めました。量を示す単位のことで、100mLが10ぱい分で「1Lます」がいっぱいになることから、「1L=1000mL」であることを確かめました。具体物(リットルます)を使って、実際に操作することで、子どもたちのあらたな「発見」につながります。

【2年道徳『友達のいいところ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1学期最後の「道徳」となりました。そこで、学習や生活などをともにしてきた「友達のよいところや頑張っていること」をワークシートにまとめ、互いに発表させました。普段は、何となく恥ずかしいかもしれませんが、一学期に1度ぐらいはこのような取り組みがあってもよいのかなと思っています。一人一人の『自己肯定感』を高め、この学級にいてよかったと思えることが何より大切だと思います。

【100をこえる数のたし算とひき算】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、「100をこえる数のたし算とひき算」について学習しました。2年生児童にとっては、初めての経験となります。そこで、「3けたの数→100円玉の枚数」に置き換えて、答えを求めました。画像のように、「300円+200円」→「3枚+2枚=5枚」とし、100円玉が5枚なので「500」と計算することができました。繰り返し練習したので、ずいぶん速く、正確に計算できるようになりました。

【短ざくに願いを】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、7月7日です。「七夕」です。学活の時間に、願いや目標を書きました。個人的な願いを記入する児童もいましたが、感染症が早く収束してほしいと書く児童も見られました。安心して「マスクを外せる」世の中に戻ってほしいですね。

【2年算数『100をこえる数』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まもなく、7月7日「七夕」をむかえます。算数の教科書には、画像のようなイラストが描かれており、「星の数は何こかな?」と書かれていました。児童には「10のまとまり」ごとに、赤鉛筆で囲ませました。数え終わると、「10のまとまり」が36こ、「1のばら」が5こでした。天の川に描かれた星の数は「365こ」となり、10のまとまりが10こで「100」になることを教えました。学習内容のおもしろさも大切ですが、季節の行事(子どもたちの関心の高いもの)を題材にすると意欲的に取り組むことがよく分かりました。

【自然の恵み】

画像1 画像1
 春から育ててきた「ミニトマト」が、真っ赤な実をつけました。子どもたちにとって、毎日水やりを続けることはたいへんな仕事だったと思います。しかし、このような思いをしながら、同時に、大きく成長する喜びを感じられたことと思います。太陽や水など、「自然の恵み」を感じながら、おいしく味わってほしいです。

【2年算数『図をつかって考えよう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、文章題を解く方法について考えました。算数は、具体物を操作する→線分図(テープ図)にかく→抽象数で考えるの順番で理解を深めさせます。5時間目の授業でしたが、「数図ブロックを黒板にならべる」→「テープ図にする」→「計算式で解く」という手順で問題を正しく解くことができました。

【2年図工『ミニトマトをとるぼくたち』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温の上昇とともに、栽培活動に取り組んできた「ミニトマト」が赤く色づいてきました。今日の図工は、生活画『ミニトマトをとるぼくたち』を合同で制作しました。輪郭はクレヨン、内側はパスティックで着色しました。3人の作品を隣り合わせにすると、まるで畑で「ミニトマトを収穫している」かのような作品ができあがりました。

【暑くなる前に・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春には、ミニトマトやサツマイモなどたくさんの苗を植えました。どれも順調に育ってきていますが、最近、畝のまわりに雑草がのびてきました。これから、本格的な暑さを迎える前に、きちんと抜いておきたいものです。今日は、2名の児童と協力して、時間のある限り、畑の雑草を一生懸命抜きました。作物に「大切な水や栄養」が、行きわたりますように・・・。

【地区別授業参観】

画像1 画像1
 25日(金)、感染拡大防止のため地区別授業参観が実施されました。学習内容は、算数『筆算のまとめ』でしたが、1学期最後の授業参観になるので、タブレットPCを活用しながら、「かえるの合唱」「カッコウ」などの演奏も聴いていただきました。始業式から3か月が経ちましたが、「できるようになったことや成長したところ」が、たくさんあることを実感できました。

【くり下がりのある筆算】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、「10のたば」を「1のばら」にして、ひき算をする『くり下がりのある筆算』を行いました。画像のように、「3−6」はできません。「50から10のたばをかりて、13−6」を計算します。その後、くり下げをした「4−2」を行い、正しく「27」と答えを求めることができました。

【2年国語『漢字のまとめ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の学習もまとめの時期に入ってきました。今日は、「漢字のまとめ」テストを行いました。
 いつもの宿題では、「新出漢字をノートに書いて終わり」という子どももいますが、「書くことによって覚える」という意識をもって取り組むことで理解がより深まります。普段からの地道な取り組みが大切ですね。

【2年国語『かんさつ名人になろう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の作文学習を進めています。とりわけ、生活科で栽培活動に取り組んでいる「ミニトマト」の生長を文章にまとめました。観察記録文の書き方では、子どもたちに「観察の視点」を助言することが重要になってきます。葉や茎の「色・形・大きさ」などに注目して生長の様子を伝える文章を書きます。子どもたちにとって初めての学習になると思いますが、教科書の書き方を参考にして分かりやすく書くことができました。

【そうじの時間ですよ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、そうじの時間にサツマイモ畑の草抜きをしました。畑の雑草は、ちょっと見ない間に、すぐ伸びてしまいます。作物が大きく、立派に育つためには、何より栄養が大切になります。サツマイモの生長に「栄養や水」を供給できるように、こまめに抜くよう心がけたいと思いました。

【2年算数『ひっ算(1)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、「19+80」「57+13」など、たす数や答えに「0」がある筆算について学習しました。前時の「位をそろえて書く」→「1の位から計算する」→「10の位を計算する」の計算手順に気を付けながら学習を進めました。「繰り上がり」がある場合は、小さくメモするなど正しく計算できるように練習することができました。

【2年音楽『鍵盤ハーモニカの練習』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、コロナ禍のため学習していなかった「鍵盤ハーモニカ」の練習を行いました。タブレットPCの「ピアノアプリ」を活用して、『かえるの合唱』を演奏しました。これまでは感染予防を考慮して、楽器の中に息を吐いて練習することを制限してきました。コンピュータを使用することによって、「できなかったことが可能になる」ところが1人1台タブレットのよさですね。

【2年生活科『生き物をさがそう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科は、タブレットPC、図書資料、教科書などを活用して生き物の「すみか」について調べました。写真の児童は、ダンゴムシのすみかについて調べ、土や落ち葉、小石などを集め、飼育ケースに作ってみました。その後、運動場の周辺で15匹ほどのダンゴムシを捕まえました。生き物を大切にし、きちんとお世話をしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678