最新更新日:2024/05/09
本日:count up68
昨日:81
総数:500377
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【図工「ヒマワリ さいた!」】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、はさみとのりを使って「ヒマワリ」を作りました。手先を器用に動かすことができるように、曲線をはさみで切り取らせました。また、折り紙を破らないようにやさしくのりづけを行いました。最後に、みんなで記念撮影!じめじめとした梅雨明けが待ち遠しいです。

【絵の具で春をえがこう】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、今年度初めて絵の具を使用しました。水入れやパレットなどの置き方や役割、絵の具をとくとき水の量など、基本的な扱い方を教えました。その後、「アサガオ」を絵の具で表現しました。廊下の掲示板に、また1つ『春』が訪れました。

【ミニトマトの水やり】

画像1 画像1
 今朝から、「ミニトマトの水やり」が始まりました。友だちの植木ばちにも、進んで水やりをする姿が見られてうれしくなりました。植物の命を大切にする気持ちや、友だちを思いやる心や態度が、少しずつ成長してきたように思います。

【ミニトマトの苗を植えました】

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習は、「命の大切さ」にふれることを目的にしています。
そのため、植物の世話をしたり、生き物を育てたりしています。今日は、一人一人の植木鉢に「ミニトマト」の苗を植えました。毎日、きちんと水やりを行い、少しずつ成長していく喜びを子どもたちにも味わってほしいものです。

【優れた文学作品】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私が、小学生の頃に学習した「スイミー」のお話が、今でも国語の教科書に取り上げられています。仲間とは違う黒色をした魚、スイミー。ある日、お腹をすかせた「おそろしいまぐろ」が、仲間の小さな赤い魚たちをのみこんでしまいます。途方にくれたスイミーでしたが、海の底の「すばらしい生き物」たちと出会い、元気を取り戻します。小さな赤い魚たちと黒色のスイミーは、協力して巨大な魚をかたちづくります。子どもたちにも、画像に記されているような「豊かな表現」を学んでほしいです。

先生ウォッチ!!

 「先生ウォッチ(先生方へインタビュ−)」では、これまで練習の成果を発揮し、上手にインタビューをすることができています。先生ウォッチを通して、その人の新しい一面を知ることができることので、インタビューするってとても大切ですね!!
画像1 画像1

【生き物を育てること】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィ−クが終わりました。今日もアジサイは鮮やかな赤色・青色を輝かせ、ザリガニは元気よくエサにとびつきます。2年生の子どもたちは、飼育活動に取り組むなかで「命の大切さ」を感じています。少しずつ成長を続けていますが、こまめに水やエサを与えることの大変さを感じることにより、生き物を育てることの難しさと大切さを感じるのではないでしょうか・・・。

【音楽・リズム打ち】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に、リズム打ちをしました。4分音符=「たん」、4分休符=「うん」、8分音符=「た」など音の長さを「ひらがな」で表示し、リズム打ちを隣通しでまねしました。互いにリズムを相談し、みんなの前で発表するなど、楽しく活動することができました。

【「らっかさん」って?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で「たんぽぽのちえ」の読み取りを進めています。しかし、文中にはたんぽぽのわた毛がひろがると、「ちょうどらっかさんのようになります」と記述されています。今日は、3〜4時間目が図工だったので「らっかさん(パラシュート)作り」に取り組みました。ビニル袋を正方形に切り、すきなキャラクターを描きました。その後、四隅に紙ひもを取り付け、反対側を輪っかにした工作用紙で束ねました。すべり台の上から「らっかさん」を飛ばし、わた毛がふわふわと飛び、新しい仲間を増やす場面を体感してみました。工作を通して、説明文の内容を読み取ることもできるのかなと感じました。

【漢字の学習をしました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「たんぽぽのちえ」を学習しています。本文の内容を読み取ることはもちろん大切ですが、漢字を丁寧に正しく書けるようにする力も求められています。学校を卒業し、社会に出てから「読める・書ける」ように、小学校教育で土台を作っていきたいです。 

【地域別授業参観】

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(木)、コロナ禍の中、「密」を避けながら、「児童の学習の様子を知っていただきたい」とのねらいから「授業参観」を実施しました。今回は、2年国語「ふきのとう」を観ていただきました。繰り返し音読練習に取り組み、言葉や文章のまとまりに気を付けて、物語文を読ませました。いつも以上の笑顔と集中力がみられて、たいへんよい参観となりました。

【1年生への手紙】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、「1年生へのお手紙」を書きました。4月30日(金)、校区の学習をかねて城山地区を探検します。1・2年生合同で出かけ、交流を深めたいと思います。少しだけお兄さん、お姉さんになった2年生の頑張りに期待したいです。

【学び合う喜び】

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(火)、算数の時間に子どもたちの様子に変化が見られました。それまでは、学習中に「関わり合い」をもつことがほとんどありませんでした。1年生の復習をしていたところ、自然と相談を始める姿が見られました。学校は、教科学習だけでなく、人間関係作り(友達作り)を学ぶ場でもあります。お互いに助け合うことを通して、相手を思いやり、友情がはぐくまれていくのではないでしょうか。

【生き物を育てよう(生活科)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科では、生き物の飼育に取り組みます。9組では、「ザリガニの赤ちゃん」を育てることになりました。生き物の世話をする活動を通して、生命と関わり、命の大切さを考えさせたいと思います。今日は、ザリガニの「エサ・すみか・病気」などについて図書資料を使って調べました。今後の成長が楽しみです。

【レクリエーション】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、20分放課に「えんぴつ立てゲーム」をしました。子どもたちは、遊びの中で制限時間や順番などのルールを決め、それをきちんと守るように努力します。勝ち負けにこだわらず、「勝つ喜びや負けを受け入れる心」を学びます。学習だけではなく、生活や遊びの中にも学ぶことが数多くあります。

【てぎわよく・・・】

画像1 画像1
 15日(木)、今日は一斉下校でした。下校時間に間に合うように、手際よく片付けられるようになってきました。宿題も毎日きちんと提出できています。2年生に進級し、新しい学習や学校生活にも慣れてきました。

先生ウォッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生ウォッチ」と題して、お世話になっている先生方へインタビューを行います。今回の事前練習では、挨拶や質問の仕方などを確認することができました。

【楽しい!音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の学習も2年2組と交流しています。今は、「朝のリズム」を練習しています。歌に合わせて、手を打ち鳴らしたり、足を踏み鳴らしたりしながら「リズム打ち」を楽しんでいます。6人1組になり、「弱く・強く・はやく・ゆっくり」など手拍子のスピードを変えてみるなど、子どもたちは体を使ったリズム運動に親しんでいます。

【図工「春を見つけよう」】

画像1 画像1
 2年生になって初めての図工がありました。生活科の「春だ!今日から2年生」の学習と関連させ、「チューリップ」を色鉛筆で着色しました。はみ出さない、ぬりのこさないようにゆっくり、ていねいにぬることを心がけました。ろうかの掲示板には、かわいらしいチューリップが咲きました。

【交流学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生学級との「交流学習」がスタートしました。年齢が同じ児童との学習は、自分を客観的に見ることができ、集団の中でどのように行動すべきかを考えるようになります。今日は、「体育と音楽」で交流をしました。1〜2組の子どもたちも親切に関わってくれました。互いになかよく、ルールやマナーを守って学習できるとよいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678