こんな小牧にしたい!夢アイデア発表会

3/21(祝)13:00より小牧市役所南庁舎5Fにおていて、「こんな小牧にしたい!夢・アイデア発表会」が行われました。応募は小中学生から一般まで49作品の展示・発表会が行われました。応時中学校からは、祢宜田くんと米野さわやか会ジュニアサークルの安田さん・永田さんの2つの提案が発表されました。すぐに実行可能なアイデアや、10年後をイメージしながら具体的な提案がプレゼンテーションされました。応時中では、地域でいろんな方に支えられながら活動を続けています。この2つの提案から、話し合い、活動の輪が広がることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球市内合同練習会

画像1 画像1
 卓球部女子が、卓球小牧市内合同練習会の団体の部で、3位になりました。新人戦の段階では、明らかに強豪チームとの間に力の差がありましたが、着実に力をつけてきました。3位が2チームになるこの大会だからもらった賞状ではありましたが、選手にとっては大きな励みになりました。
 夏の大会では、さらに上を目指していきたいと思っています。

平成19年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 来年度の生徒会役員を決める役員選挙が行われました。どの候補者もしっかりとした公約を持って臨みました。その言葉からは、自分たちの応時という自覚を感じました。
 卒業式などで忙しい中、選挙管理委員もしっかりとした活動をしてきました。気になる選挙結果は、14日の昼の放送で発表されます。

第33回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の中、平成19年度卒業証書授与式(第33回)が行われました。暖冬であたたかい日が続いていましたが、この日はかなり冷え込みました。それぞれの返事、合唱、ともにすばらしいものでした。
 たいへん多くの保護者の方が参加していただきました。ありがとうございました。

学びの共同体(公開授業から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(木)今年度最終の校内研修会が行われました。保護者対象の授業公開ではありませんでしたが、大阪・静岡・三重から約23名の参観者を迎えての授業を公開しました。午前中は全クラス公開し、応時の学びについて参観してもらいました。午後は1年2組の社会の授業を、参観者と全職員で参観し研究協議をしました。「杉田玄白になろう」という課題をたて、オランダ語で書かれた「ターヘルアナトミア」の読解にせまろうという授業でした。研究協議では子供の学びを中心とした話し合いを公開し、講師の佐藤雅彰先生・金田裕子先生より、午前中の授業も含めご指導いただきました。参観者からは授業についての質問が寄せられたり、各クラスの子どもたちの様子や学びの姿についてご意見をいただきました。 来校者のアンケート

バスケ仲間:笑顔がすてき!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケ部全員集合です。夏の大会後の笑顔。みんなすてきです。女子準優勝、男子3位でした。男女共に愛日大会に進みました。最後は、やりきった涙が溢れました。3年生は卒業ですが、自分の夢を実現するために、高校生活でも、あの時の気持ちを忘れないで、生き生きと頑張って欲しいです。

アルミカン大作戦(総合的な学習)3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(金)9:00〜11:30総合的な学習の最終活動を行いました。3年生全クラスの活動ですが、各クラスで活動内容を検討し、クラス単位で実施しました。アルミカン大作戦は、集めたアルミカンや牛乳パック、新聞紙等を小牧すずかけ作業所に寄付するという内容で、地域の方々にもチラシを配布したりして、協力を呼びかけました。全校にも呼びかけをしたら、びっくりするほどの協力がありました。昇降口に置いた、回収箱には、家から持ってきたアルミカンが多数入っていました。こんな心がとってもうれしく思いました。また、地域の方々にも、温かい言葉をかけてもらい、こんなちよっとした活動にも快く賛同してもらえたことが、子どもたちにとって励みになったと思います。軽トラック2回分のアルミカンが集まり、すずかけ作業所に持って行きました。

益田カップバスケットボール部女子優勝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の話で時期的には、やや遅いですが、下呂市で1月6・7日と開催された益田カップで、見事応時中女子バスケットボール部が優勝しました。男子は3位でしたが、練習したことが試合の随所にでる好ゲームを展開してくれました。女子は、この大会では昨年は準優勝でしたが、今年は、気力・集中力が途切れることなく、強豪応時スピリッツを破っての優勝でした。とても価値のある優勝でしたが、それにおごることなく毎日練習に励んでいます。2月10・11には、甚目寺カップにクラブチームとして参加します。12日は、高蔵杯という大会にも参加する予定です。テスト週間ということもあり、学業もおろそかにはできません。試合の合間にテスト勉強をするつもりです。断固たる決意の元、覚悟を決めてやる。そうすると夢が実現に近づく。

3年1組 アルミ缶大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年1組では、総合的な学習の取り組みで、アルミカン大作戦という活動をしています。アルミカンと牛乳パックを集めて、障害者施設すずかけ作業所に寄付したいと考えています。2月10日〜2月16日まで回収を行いますので、ご協力をお願いします。応時中学校周辺のご家庭には、回収のチラシを配布させてもらいました。16日(金)の午前9時〜10時の間に、回収にまわろうと考えています。学校の昇降口には、回収箱を設置してありますので、ご協力をお願いします。

入学説明会の実施

2月8日(木)13:00より入学説明会を行いました。米野小学校・小牧南小学校から多数ご参加ありがとうございました。。丕圍遡魄の方々による応時中学校紹介 ▲ぅ離戞璽轡腑鵐▲愁轡┘ぅ蝶式会社代表取締役 河北隆子さんによる教育講演会 C羈惺賛Πから学校説明と続きました。,任蓮∧欷郤圓了訶世ら学校紹介をする初めての取り組みでした。 △任漏惺山阿諒から応時中学校を語ってもらうことができました。
 保護者の皆さんには短い時間で、応時中学校を十分理解してもうことは難しいと思いますが、以下をクリックしていただくと学校の事務部が作成したホームページにリンクできます。在校生の方にも便利ですのでご覧ください。

学校の事務(転出入・集金など)については、以下をご覧ください。
学校事務ホームページ
画像1 画像1

職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(月)〜26日(金)、2年生は職場体験中です。
市内外の79事業所にお邪魔させていただいております。
市内の各所で子どもたちの姿が見られると思います。見かけられましたら、励ましのお言葉をかけていただいたり、温かく見守っていただけると幸いです。
また、各事業所のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご指導よろしくお願いいたします。
お世話になった事業所はこちらです。 79事業所 一覧

PTA料理教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/16(土)10:00より、PTA保健部主催の料理教室を開催しました。雪印乳業中部支店の栄養士(小栗・米山さん)を講師に迎え、ご覧の料理をつくりました。調理室の施設が古く使い勝手が悪い中でしたが、ご家族全員で参加いただいた方々もみえ、和気藹々として雰囲気の中で美味しく温かい時間が流れました。「カルシウム」についてのミニ栄養学も学びました。

市民ミュージカル

画像1 画像1
 地域で活躍する応中生を紹介します。本校の2年生、3年生が市民ミュージカルに出演しました。本校生徒、先生も観劇にかけつけ、見守る中、すばらしい舞台をつくりあげてくれました。応時中学区の地域方も出演されており、感動的なステージになりました。

市民駅伝

画像1 画像1
 12月10日市民駅伝が行われました。応時中学校からは男女各2チームが出場し健闘しました。

避難訓練

画像1 画像1
11月24日に避難訓練が行われました。
火災発生を想定して避難。消防署の方の話を聞き、代表生徒が消火器の体験をしました。また、全員が煙ハウスという火災での煙発生を再現した装置の中を通りました。
 前が全く見えず、「こんな中で避難するのか」と恐怖を感じたようです。

人権集会と表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日
 人権週間を機に人権集会を行いました。全国人権作文コンテスト愛知県大会優秀賞を受賞した生徒がその作文を披露してくれました。
 また、各部活動や応募作品などの表彰が併せて行われました。

佐藤学先生をお迎えして公開研究会を実施

平成18年11月18日(土)に全クラスを公開し、午前中は保護者の皆さん中心に授業を参観してもらいました。午後は北は北海道、南は広島まで全国より220名ほどの参加者による公開授業・研究協議を行いました。遠方よりご参加いただきありがとうございました。本校では初めての自主公開でしたが、大変貴重な研修になったと感じております。特に、東京大学大学院教授 佐藤学先生よりご指導・ご講演をいただき、応時中の歩みや今後の課題を明確に示していただきました。これからは、生徒により質の高い・深い「学び」が提供できるよう、学び合える学校をつくっていく決意です。 
 当日、参加くださった方々からのご意見は、ホームページ学校アンケート「公開研究会」にまとめました。ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部

 報告が遅れましたが、9月10日、10月1日に行われた新人戦市内大会で、野球部が優勝しました。11月18日に行われる尾張少年軟式野球大会への出場権を得ました。

ソフトテニス部愛日3位

 11月5日、ソフトテニス部女子が新人戦愛日大会で3位となりました。11月18日に行われる県大会に出場することが決まりました。

文化祭1日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭1日目の様子です。
演劇部の発表、展示作品、選択家庭科によるお茶会
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式・始業式
4/6 学級写真

School

PTA

Area

学校アンケート集計

小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298