最新更新日:2020/09/18
本日:count up47
昨日:223
総数:1329532
暑い日々が続きます。コロナ感染症対策、熱中症対策はともに大切です。意識して生活していきましょう。

令和2年度 後期生徒会役員選挙立会演説会

各教室で後期生徒会役員選挙立会演説会、そして投票を行いました。

「応時中をより良くしていきたい!」という立候補者の演説を真剣な
眼差しで聞き入る応中生!

生徒達で創り上げていくこれからの応時中もますます楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食・主菜:タコライス(麦ごはん)
副菜:ABCマカロニスープ、トッピングキャベツ
その他:牛乳

メキシコ発祥のタコスとごはんを組み合わせた、沖縄県発祥のタコライスです。
今日の給食では、カレー粉で味付けしたひき肉をベースに、トマトなどの野菜と合わせました。麦ごはんやトッピングキャベツ(ゆでキャベツ)と一緒に食べました。

3年生  実力テスト、頑張っています!

3年生は、本日1時間目から国・数・社・理・英の5教科の実力テスト
に取り組んでいます。

生徒一人一人の力が最大限に発揮できるよう心から応援しています!

3年生のみなさん、頑張れ!

画像1 画像1

9月17日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さんまのみぞれ煮
副菜:カルシウムたっぷり呉汁、オクラのごまあえ
その他:牛乳

今日の呉汁には、豆腐や大豆をすりつぶしたもの(呉)、切り干し大根、小松菜が入っています。これらの食品は、カルシウムを多く含んでいます。今日の呉汁1杯でカルシウムを約130mgとることができる計算です。
今日は、呉汁の以外の料理にも、カルシウムが多く含まれるような工夫をしています。
加圧処理した骨ごと食べられるサンマや、カルシウムを多く含む食品のゴマをオクラに和えました。

カルシウムは、成長期の皆さんにはもちろん、どの年齢の方にも意識して摂取し続けてほしい栄養素の1つです。日頃の食事で摂取できる工夫を見つけていきましょう!

後期生徒会選挙運動

後期生徒会選挙運動が行われています。

「応時中をより良くしたい」という熱い思いを胸に呼びかけに励みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  ユニフォームに身を包み・・・!

卒業アルバムの部活動写真撮影です!

3年生の貫禄を感じ、みんなとてもかっこいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  美術競技会

卒業危難のレーベル原画と表紙絵のデザインを考えます。

校舎、学年目標、卒業式に関する物や風景・・・!

さすが3年生だけあって素敵な作品が溢れていました!

乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  美術競技会 『ボックスアート』

自分の夢、好きな風景、自分が気になる社会現象、好きな物・・・!

様々な物を駆使しながら制作していきます。

作品を見ながら声をかけると「これね・・・。」と言って作品への
思いを輝いた表情で語ってくれた生徒達!

本当に楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  美術競技会 『絵文字』

一つの字からデザインを考え、アクリル絵の具で学習したことを
踏まえながら取り組んでいきます!

グラデーションなど上手に使い、丁寧に塗っていく生徒達!

よく考えてある素晴らしいデザインに溢れ、出来上がりが更に
楽しみになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:塩ラーメン(中華めん)
主菜:しそ入り鶏春巻き
副菜:海藻サラダ
その他:牛乳

しそ入り鶏春巻きには、鶏肉、春雨、たまねぎなどの野菜と、青じそが入っていました。しそが入っていたので、普通の春巻きよりもさっぱりとした味でした。

「しそ」には、青じそ(大葉)、赤じそ、穂じそがあります。香りがよく、薬味や臭い消しとして使われたり、梅干しなどの漬け物に使われたりします。
愛知県では、しその生産が盛んで、産出額は全国1位です。

9月14日  部活動

1年生も入部し、部活動が本格的に始まっています!

生徒一人一人の一生懸命な姿が輝いています!
画像1 画像1
画像2 画像2

さばの銀紙焼き ★★☆

画像1 画像1
材料(4人分)
・さば水煮缶 1〜2缶
・油
・合わせみそ 大さじ2強
・砂糖 大さじ4
・みりん 大さじ1
・小麦粉 小さじ2
・水 大さじ2
・アルミホイル

作り方
「甘みそを作る」
1. 鍋に、合わせみそ、砂糖を入れて弱火にかける。砂糖を煮溶かすように、よく練る。
2.表面に照りが出たら、火をとめて、みりんを加えてさらに練る。
3.水で溶いた小麦粉を、2.に加えてよく混ぜ、弱火で煮る。
4.プツプツしてきたら、完成。(加熱しすぎて焦がさないように)
「さばの銀紙焼きを作る」
1.オーブンを180度に余熱しておく。
2.アルミホイルを適当な大きさに切り、中央に油を少し塗る。4人分用意する。
3.甘みそを塗り、さば水煮をのせる。さらに甘みそをのせ、アルミホイルで包む。
4.180度のオーブンで10分程度焼く。

【ひとこと】
 甘みそを作ったら、サケの切り身やごはんに乗っけたり、お肉にからめたり、野菜のあえ衣にしても良いと思います。
 今回は、さばの水煮缶を使いましたが、生のさば切り身でも作れます。その場合は、さば切り身をアルミホイルに包む前に、蒸しておきます。さらに焼き目をつけておくと、よりおいしくなります。

9月15日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さばの銀紙焼き
副菜:じゃがいものうま煮、野菜の彩りあえ
その他:牛乳

今日は、野菜の彩りあえに、にんじん、とうもろこし、こまつな、もやし、ひじきを使いました。赤、黄、緑、白、黒の5色を意識しています。

食事全体に彩りの5色をそろえるようにすると、様々な食品を組み合わせることになるので、栄養バランスがとれるとも言われています。
毎日の食事やお弁当を作るときに、この彩りの5色を意識してみてはどうでしょうか。

〜ぱくっと一口!〜プチしゅうまい ★★☆

画像1 画像1
材料(20個分)
・豚ひき肉 200g
・塩こしょう 適量
・切り干し大根 10g
◎水煮れんこん 30g
◎たまねぎ 50g
◎エリンギ 15g
◎マイタケ 20g
・片栗粉 大さじ1
・しょうが チューブ3cm
★しょうゆ 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★ごま油 大さじ1/2
・しゅうまいの皮 20枚
・もやし 1袋

作り方
1. 切り干し大根を水で戻し、良く洗う。水気をしっかりしぼってみじん切りにする。
2. ◎印の野菜をみじん切りにし、片栗粉と混ぜ合わせる。
3. 豚ひき肉に塩こしょうをし、よく混ぜる。
4. しょうが、切り干し大根、★印の調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
5. さらに2.の野菜を加えて混ぜ合わせる。
6. 20等分にし、しゅうまいの皮で包む。
7. 平らな皿に洗ったもやしを敷く。
8. しゅうまいを水でしめらせ、もやしの上に並べる。
9. 少し口をあけてふんわりとラップをし、電子レンジ500wで5〜6分加熱する。

〜ポイント〜
 数種類の野菜をひき肉に混ぜ、しゅうまいの皮で包むことで隠してしまいます。一口で食べられるように小さめにしました。

【ひとこと】
 「〜ぱくっと一口!〜プチしゅうまい」は、昨年度の応募献立で応中生が応募してくれたレシピです。残念ながら入賞作品には選ばれませんでしたが、ここでレシピの紹介をさせていただきます。
 今回のレシピで使用した、玉ねぎ、水煮れんこん・エリンギ・マイタケの余ったものは、きんぴられんこんにしても良いですね。食材を無駄なく活用し、副菜を一品、増やしてみてはいかがですか?

9月14日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:牛こまチャプチェ
副菜:もずくスープ
その他:牛乳、冷凍みかん

牛こまチャプチェは、昨年度応募献立入賞のレシピです。
牛こま切れ肉を使うと、調理が楽になります。また、給食では春雨を使いましたが、しらたきを使っても美味しくできます。

今年度、さっそく応募献立の用紙を提出してくれた生徒がいます!とても嬉しいです。
締め切りはまだまだ先です。みなさんからの募集をお待ちしています♪

第1回のPTA委員会を開催 9/12

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回のPTA役員会・PTA委員会を開催しました。
コロナ感染症対策をしっかり行い、短時間の会としました。
会の中で、昨年度のPTA会長さん、母親代表さんへの感謝状を贈呈しました。
今年度のPTA活動は随分と制約されますが、皆さんと協力して進めていきたいと思います。

1年生  美術

『絵文字』の制作に取り組んでいます。

デザイン画を見ていくと個性豊かな作品にあふれ、本当に
感心しました!

出来上がりが今からとても楽しみです!
画像1 画像1

9月11日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:小型ロールパン
主菜:いか入り焼きそば、ミートボール
その他:牛乳、冷凍パイナップル

給食では久しぶりの焼きそばでした。しっとりしているので、お玉で器によそうのは大変でしたね。
給食当番は、なるべくキレイに盛りつけようとがんばっていました。

2年生  家庭科

布マスクを手縫いで作っています。

みんな一針一針丁寧に進めていました。

出来上がりが楽しみですね!
画像1 画像1

歯科検診

本日、2年生・1年5組から8組の歯科検診を行いました。

検診結果を後日お渡しする予定です。ぜひ、これからの健康管理に
役立てていきましょう!
画像1 画像1
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298