最新更新日:2020/12/04
本日:count up73
昨日:278
総数:1357608
寒くなってきましたが、引き続き新型コロナ・インフルエンザの感染症対策を意識して生活していきましょう。

12月4日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ミルクロールパン
主菜:ウインナーのケチャップソース
副菜:豆乳シチュー、野菜ソテー
その他:牛乳

シチューは英語のstewのことのようです。stewには「煮込む」という意味があります。
よく煮込むことで具材はやわらかくなり、ルウのとろみがあることで温かさをキープします。寒い季節にぴったりの料理ですね。

「春日寺区防犯パトロール隊」の取り組みが評価されました

 11月28日(土)に、福井県福井市で「中部管区 防犯ボランティアフォーラム」が開催されました。そして、愛知県の代表として「春日寺区防犯パトロール隊」の取り組みを発表しました。
 発表後、助言者である北陸大学の学部長、山本教授からは「大変素晴らしい取り組みである」と賞賛されました。
 脈々と続けられている地域の取り組みに応中生が参加していることは、大変価値があると思います。今年度は、新型コロナ感染予防のため、応中生の参加を自粛させていただいておりますが、来年度は参加できればという想いです。
 
 発表に出向かれた皆様、お疲れさまでした。そして、素晴らしい取り組みを発信できたことに大変うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:麦ごはん
主菜:ビビンバ
副菜:ワンタンスープ
その他:牛乳、野菜ゼリー

ビビンバには、豚細切り肉、大豆もやし、にんじん、ほうれんそうが入っていました。緑豆もやしではなく、大豆もやしを使うことで、シャキシャキとした食感を楽しむことができました。

ビビンバの汁気を切って盛りつける給食当番さんがいました。皿が調味料の汁気ばかりにならないよう、気を配ってくれたようです。
料理によって、盛りつけ方を考えることができていますね。

2年生  スキーの生活説明会

授業後、体育館にてスキーの生活についての説明会を行いました。

大勢の保護者の方々にお越し頂き、本当にありがとうございました。

生徒にとって思い出深い素晴らしい三日間となるよう願っています!
画像1 画像1

12月2日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:かつおフライ
副菜:塩ちゃんこなべ、ゆずの香りサラダ
その他:牛乳

かつおは、たんぱく質が多く、脂質が少ない魚です。血合いの部分にはビタミンBや鉄などのミネラルが豊富に含まれています。
かつお節として加工されたりして、様々な料理に使われてきた魚でもあります。今日の給食では、かつおフライの他に、ゆずの香りサラダにかつお節が和えてありました。

1年生  理科

テスト返却後、再度問題を解いていきます。

自分の力をつけるためにはとても重要です。自分の曖昧なところ、
理解していないところなど何度も繰り返し学習することで更なる
レベルアップにつながります!

ここからが新たなスタートですよ!ファイト!
画像1 画像1

2年生  国語

ある文章を読んで立場をはっきりさせ説得力のある文を考えます。

まずは、グループで意見を出し合う中で自分の考えをまとめて
メモしていきました。

さて、説得力のある文章とは?一人一人の生徒が集中して書いて
いきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  英語

ジョナサン先生の授業では、絵に合う英文を考え、関係代名詞を
学びました。

英語で話すことを楽しみながら取り組んでいる3年生!さすがです!

画像1 画像1

12月1日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:生揚げのごまみそかけ
副菜:鶏肉と野菜のうま煮
その他:牛乳、角チーズ

給食で毎日飲む牛乳には、1日に必要なカルシウムの約5分の1が含まれています。
生揚げのごまみそかけは、牛乳とほぼ同量のカルシウムが含まれています。さらに、角チーズには牛乳の約半量のカルシウムが含まれます。
この3品だけで、1日に必要なカルシウムのおよそ半分をとることができました。

中学生のみなさんには、様々な栄養素が必要です。カルシウムもそのひとつです。しっかり食べて、いつまでも丈夫な骨を維持しましょう!

色とりどりの花がきれいに咲いています!

授業後、美化委員の生徒が校地公園の花植え作業をしました。

色とりどりの花がきれいに咲いています!心和みますね!

美化委員のみなさん、本当にありがとう!
画像1 画像1

後期第二回生徒議会

後期の生徒議会では、文化祭や体育祭の振り返りなどを行い、
意見を出し合いました。

「この応時中をより良くしていきたい!」という思いが感じ
られる素晴らしい議会となりました!

期待が更に膨らみますね!
画像1 画像1

11月30日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:高野豆腐の卵とじ
副菜:さつまいもコロッケ、磯香あえ
その他:牛乳

磯香あえは、キャベツ、もやし、にんじん、ほうれん草をゆでて冷ました後、しょうゆ、さとう、きざみのりで和えました。のりの風味がよく、野菜をたくさん食べられます。

一気に、寒さが増しましたね。水道の水もとても冷たいです。
冷たいですが、しっかりと手を洗って、清潔な手で給食を食べましょう!

朝の登校指導11/30

画像1 画像1
今日は、PTAボランティアの方による登校指導を行いました。
各箇所に少ない人数ながらも、登校指導に参加していただきました。
ご協力ありがとうございました。

3年生  世界に一つしかない作品です!

授業後、各クラスの数名の生徒が革工芸ベルトの展示作業を
しました。

一打ち一打ち丹精込めた素晴らしい作品が並んでいます。

三者懇談会の折にはぜひ、お子さんの世界で一つしかない作品を
ご覧いただけたらと思います。
(入選作品は美術室、1・2・3組は北棟3階渡り前の掲示板、4組は
 3年3組の横の第3多目的室前、5・6組は北棟4階3年5組の横の
 生徒会室前に展示しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

学級活動後の放課中、放送で地震発生の知らせがあり、生徒は
廊下、教室、トイレなどそれぞれの場所でしゃがみ、自分の命
を守りました。そして、安全な屋外に避難します。

今回の避難訓練は、先生引率ではなく、生徒一人一人がどう行動
すればよいかを考え、落ち着いて取り組むことができました!

災害はいつ起こるか分かりません。いざという時、冷静かつ迅速に
行動できるよう日頃から考えておくといいですね!
画像1 画像1

11月27日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜献立〜
主食:ミルクロールパン
主菜:エビカツ
副菜:ミネストローネ、ブロッコリーのサラダ
その他:牛乳

エビカツには、えびの身が丸ごと使われていました。たくさん入っていて、ぷりぷり食感でしたね。
えびは肉類や魚類と同じように、たんぱく質を多く含みます。桜えびなどの小さなえびは殻ごと食べるので、カルシウムもとることができます。

期末テスト二日目

どのクラスも落ち着いた雰囲気の中、自分の力を最大限に発揮
しようと懸命に取り組んでいます!

体調管理に十分気をつけてくださいね。応中生、ファイト!
(写真は上から1年生、2年生、3年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭メモリーズ  〜2年生エキシビジョン〜

2年生のエキシビジョンでは、1年生での経験を大いに活かし、
各クラスで工夫を凝らした素晴らしい演技となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からの期末テストに向けて・・・!

テスト範囲の学習を終えた授業では、近くのクラスメイトと問題を
出し合う姿や分からないところを互いに教え合う姿、先生に聞いて
理解しようと励んでいる姿、自分の曖昧なところを集中して覚えよ
うとしている姿など一人一人の生徒が明日からの期末テストに向け
て一生懸命に取り組んでいました!

みなさんの努力が実りますよう心から願っています。
(写真は上から1年生、2年生、3年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生   保健体育

等身大の人形を使い、応急手当の学習をしました。

アルコール消毒をしっかり行い、実際に全員が人形に触れ、胸骨圧迫
をして人工呼吸までの流れを学びました。

いざという時、この学びが活かされるようしっかり覚えておきましょう!
画像1 画像1
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 個人懇談会
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298