最新更新日:2020/01/21
本日:count up83
昨日:345
総数:1232882
令和2年が始まりました。しっかりと目標をもって、すばらしい1年にしていきましょう。

1年生  家庭科  〜調理実習〜

きゅうりを小口切りに切り、調味料を混ぜて「きゅうりの
キューちゃん風」を作ります。

丁寧にきゅうりを切り、皿を洗う、机を拭くなどグループで協力
して取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回  生徒議会

3年生にとって中学最後の生徒議会となりました!

3年生一人一人の言葉から感謝の気持ちと「この応時中を頼んだよ!」
という熱い思いが伝わり、改めて3年生の存在の大きさを感じました。

3年生のみなさん、ありがとう!きっとみなさんの思いがこれからも
引き継がれていくことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:いか入りお好みはんぺん
副菜:よせ鍋、野菜のアーモンドあえ
その他:牛乳、型抜きチーズ

今日のよせ鍋の具は、にんじん、はくさい、鶏肉、つみれ団子、マロニー、かまぼこでした。よせ鍋の定義を調べてみましたが、具材に決まりはあまりないようですね。
鍋にすると、どんな食材もおいしく食べることができるので良いですね♪

写真2枚目の型抜きチーズ、みなさんは何の形に見えますか?
私には、今はもう走っていないあの新幹線に見えます…!?

研究協議

生徒達の下校後、応時中の先生方が集まり、研究協議を行いました。

これからも生徒一人一人の学力向上、そして、関わり高め合う学び
となるよう努めていきたいと思います。
画像1 画像1

3年生  社会

3年生の社会の授業も、大勢の先生方に観ていただきました。

さすが、3年生!自分の考えを堂々と発表しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

「授業は真剣勝負!」

校内、そして他校の先生方が参観の中、2年3組、1年6組、1年4組
にて研究授業を行いました。

生徒達は、いつも通り授業に集中し、活発に意見を出し合い、クラス
で学びを深めていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さわらの塩こうじ焼き
副菜:かきたま汁、ごぼうサラダ
その他:牛乳

「塩こうじ」は日本の伝統的な調味料のひとつで、食品を発酵させる力があります。こうじ菌には、たんぱく質を分解し、うまみの成分であるアミノ酸をつくる力があります。

今日は「大寒」です。大寒は、四季をさらに細かくわけた二十四節気の一番最後にあたります。春分、夏至なども二十四節気のひとつです。
大寒の次は「立春」です。暦の上では、もう春が近づいてきていますね。

1/17  1年生 マナー講座 Part2

普段、使い慣れない言葉ですが、丁寧に話そうと頑張って
いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17  1年生 マナー講座 Part1

6時間目に旅行会社や整体師の方々を講師とお招きし、お辞儀や電話
の受け答えなどのマナーについて学びました。

2年生での職業人体験に向けての心構えなど大変勉強になったと
思います。

ぜひ、今回学んだことを日頃から心がけていくといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  進路学習

グループに分かれて、公立高校の普通科、工業高校、専修学校、
通信制、定時制などを調べていきます。

様々な学校を知ることで、自分の選択の幅が広がります!

頭を寄せ合い、資料をじっくり見ていました。
画像1 画像1

3年生  卒業式に向けて・・・!

卒業式に歌う曲を学年で練習しました!

みなさんの思いをしっかり歌に乗せ、その姿を後輩に焼き付けて
いってほしいと思います!
画像1 画像1

3年生  学年末テスト二日目

学年末テストも残すところ2教科となりました!

最後まで諦めることなく全力で取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:手巻きの具(豚肉のしぐれ煮、千切りたくあん)
副菜:みそけんちん汁
その他:牛乳、手巻きのり

手洗い場では「つめた〜い!」「手が凍る!」と言いながらも、しっかりと手を洗っていました。

今日は、ごはん、豚肉のしぐれ煮、千切りたくあんを手巻きのりで巻いて食べました。
配膳室に戻ってきたごはん箱の中身を見てみると、どのクラスもほとんど空っぽでした!嬉しいです♪
ごはんが進むおかずだったのかな?

3年生  学年末テスト一日目

3年生は今日、明日と学年末テストを行います。

一人一人の生徒が最大限の力が発揮できるよう応援しています!

3年生のみなさん、頑張れ!
画像1 画像1

1年生  理科

アーチェリー・ばね・ブレーキ・剣道・磁石・野球・サッカー・
たかいたかい・スカイダイビング・パワーリフティングなどの
写真を見ながら、グループで力を分類していきます!

みんな、手振り身振りをしながら力について話し合いました!

そして、その理由についてさらに深く考えていきます。

みなさんは、どのように分類すればよいと思いますか?
画像1 画像1

2年生  理科

気象について学習します。

湿度表や記号などを見ながらグループで問題を作り、出し合いました!

天気予報を見て、その気象やこれからの天気を予測できると非常に役
立ちます!

しっかり理解して天気博士になりましょう!
画像1 画像1

1月16日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:ツナじゃが
副菜:キャベツの卵炒め
その他:牛乳、みかん

今日は、豚肉の代わりにツナを使ったツナじゃがです。ツナの油が入ることで、いつもの肉じゃがとは少し違った風味になっていました。どちらもおいしいです♪

肉じゃがの日のじゃがいもは、調理員さんが一つ一つ包丁で切ってくれています。スライサーという便利な機械もありますが、ゴロゴロとした大きな形には切ることができないのです…
調理員さん、いつもありがとうございます!

2年生  進路学習

6時間目に各クラスで進路学習を行いました。

3年生に向けてどんな進路があるのか、どんな学校があるのか
などを見ていきました。

これから、パソコンや本で「公立高校の普通科とは?」「専修
学校とは?」など詳しく調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  音楽

卒業式で歌う曲の練習に取り組んでいます!

まずは、パートごとに音を確かめ、最後にクラスみんなで
合わせていきました。

卒業式でみなさんの思いが溢れた心震わす素晴らしい歌声が
体育館中に響き渡ることでしょう!
画像1 画像1

1年生  美術

ウッドシートロックのデザインを考えたり、電動のこぎりで思い
思いに切っていきます。

ウッドシートも色がいくつかあり、どのように貼っていくか、まずは
置いて考えていました!

どんな時計が出来上がるか、今からとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 ジュニア育成
1/27 入学説明会(体育館)と1・2年授業公開
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298