最新更新日:2019/12/15
本日:count up15
昨日:226
総数:1223893
令和元年の終わりも近づいてきました。今年1年をふり返り、令和2年を気持ちよく迎えましょう。

バレー部男子

 3月1日に行われた1年生大会で市内準優勝した応時男子バレー部は、3月14日に行われた愛日大会で、見事3位に入賞しました。1年生8人が、先輩の力を借りながら練習に励んできた成果です。「先輩を超えたい」という気持ちはしっかりと受け継がれています。応援ありがとうございました。これからもご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業人体験学習発表会 2年生

 2月24日第5・6時間目に、各カテゴリー別で発表会をしました。子どもたちは自由に、自分の聞きたい事業所の発表を聴いてまわるという方法をとりました。どの事業所の発表も、内容が精選されていてとても聞きやすく工夫されていました。聞き手は、興味深く質問や感想などを積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甚目寺杯(バスケットボール)男女準優勝

 2月28日、3月1日に、愛知県の甚目寺町総合体育館で大会がありました。今回はジュニアの大会ということで、女子は応時スピリッツ、男子はこまきルーズで参加しました。男女共に準優勝という結果でした。練習の成果が徐々に表れてきています。部活だけでなく、もっとバスケがやりたい子どもたちが集まったチームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

生徒会執行部の企画・運営による「3年生を送る会」を行いました。ゲームやスライドで盛り上がり、最後は合唱で締めくくりました。在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へ、それぞれ胸に響く合唱となりました。応時中のよき伝統を実感した会となりました。
一緒に過ごせる日々も、あとわずか…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境について考えました!

  「おとなとこどもの環境会議」〔2月28日(土)〕 於:北里市民センター
 応時中からは、生徒会長と環境委員長が学校ISOの取り組みについて発表しました。他の小中学校の取り組みから多くのアイデアをもらい、互いに活発な意見交換がおこなわれました。大切なことは、一人でも多くの人が私たちの地球を守るために行動することだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

心を込めて

 2月20日は三年生は奉仕作業を行いました。3年間お世話になった校舎のあらゆる部分を整頓したり清掃したりした人もいれば、学校に役立つようにベンチを作成して使ってもらえるようにした人もいました。あいにくの雨で、作業場所が急遽変更になった人もいましたが、自分の持ち場でできることを、心を込めて行い、学校の役にたつことができました。作業が終わったとたんの晴天は、まるで三年生の作業後の心を表しているかのような爽やかさでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南部地区防犯活動

2月14日(土)にジャスコ小牧店の入り口で防犯啓発活動をアピールしました。13:30から、小牧警察・市役所生活安全課、南部地区防犯パトロール隊がそろい啓発活動の一貫として、南外山・春日寺のパトロール隊の皆さんに加え応時中の生徒も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合的な学習

2月16日(月)総合的な学習1年生『応時創造堂』
 来る25日(水)の学級発表会に向けて、プレゼン練習にも熱がこもってきました。劇を入れた発表や、紙芝居形式の発表や、グループそれぞれによりいっそう工夫が見られます。
 そして、何よりも発表の基本である、「伝わるように話す」ことに心がけ、アイ・コンタクトや声の大きさなど変化が見られます。そして「多くの人に来てほしい」という願いや「企画を認めてほしい」という願いが達成されるプレゼンになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習1年生 〜人と関わる〜

総合的な学習1年生 〜人と関わる〜
 2月25日の発表会に向けて、見直しの時間です。プレゼンの発表の仕方やプレゼンに必要な「情熱」や「五感に訴える」など、先日3日に学んだ内容を想起して、グループでの練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習1年生〜人と関わる〜

 2月25日に向けた発表練習の時間です。25日はそれぞれの学級6グループの発表です。伝えるべき事柄や学級のみんなに訴える内容を見直してます。会社を設立して、新商品や新サービス開発、そのイベントを企画しました。仲間の意見を整理して、活動の見直しを図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ私立一般入試へ

 昨日から私立高校の一般入試がはじまり、応時中でもたくさんの3年生がそれぞれの志望校に向けて頑張っています。今のところ体調の悪い人もほとんどなく、元気に試験会場に向かっています。これまで準備をした力をしっかり出して、たくさんのいい結果が出せるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっとりとした話にも、熱意を感じる生徒たち。ふりかえりには、お礼に言葉もしっかりと書いてありました。

1年 総合的な学習

 企業の方の話を真剣に聞く生徒たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 総合的な学習ヾ覿箸諒を招いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(火)1年生の総合的な学習では、2月25日の発表会に向けて、企業の方を招いて、プレゼンテーションについてと会社の活動についての話を聞きました。人と関わるという大テーマにそって、グループでの関わりや、地域の方との関わりをより深める機会となりました。また、企業の方の話では、企業の努力や新商品の開発における視点も聞くことができました。今後の活動に生かす授業でした。

2年職業人体験3日目

 1月22日(木)職業人体験学習最終日です。どの事業所も訪問してみると、笑顔で頑張っている子どもたちに出会えました。事業所の方からも「このままスタッフとして来てほしい。」という言葉までもらう所もあり、この体験学習を通して、学校の授業や行事では成長しきれない、相手への気づかいの心の部分の成長を感じることができたと思います。写真は、上から「男爵YUASA」「中日新聞土屋新聞店」「外山幼稚園」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業人体験学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から、「横浜楼」 元気よく、いらっしゃいませ。                   「すずかけ作業所」 車のガラスを運搬する時に挟む段ボール枠の組         み立て                                                                          「野村犬猫病院」 ねこの手術

職業人体験学習 2年生

 1月20・21・22日の三日間、職業人体験学習を行いました。2年生全員が希望業種を選び、2人〜4人程度のグループで、各事業所へ体験に行く学習です。以前は職業体験という名目でしたが、現在は職業人体験ということで、そこで働く人から学ぶという目的を持ち活動しています。就職しても離職者の多い日本の将来を考えた取り組みとして注目されています。写真は上から、花屋さん「陽花里」、「野村犬猫病院」「外山幼稚園」です。野村犬猫病院の写真は、動物の血液検査を器具を使ってしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の総合的な学習の時間では、『応時創造堂』と名付けて活動をしています。この時間では、仲間と関わり合ってグループ学習として進めています。テーマは「人と関わる」で、会社を設立して、新商品や新サービスをつくり、そのイベントを企画するという内容です。
 1学期に起業家の話を視聴することからスタートし、めざす会社はどんなものかを考えたりしました。2学期では、イベントを企画するための準備として企画書を作成しました。

職業人に話を聴く会(2年生)

 平成21年1月16日(金)第6時限 職業人に話を聴く会を開きました。
(講 師) 1組 よしだ写真館          吉田様
      2組 JTB名古屋教育旅行支店    青島様
      3組 日本旅行名古屋教育旅行支店 森田様
      4組 中日書房           福井様
      5組 近畿日本ツーリスト       渡辺様
           名古屋教育旅行支店
 5人の講師の方々にお願いして、働くことについて、エピソードを交えながらお話を聴くことができました。全員真剣過ぎて少し緊張気味でしたが、とても参考になる話の内容が、来週1/20からの市内各事業所へお世話になる職業人体験学習にむけて、大変よい意識付けになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール下呂市長杯(益田カップ)

 平成21年1月10・11日と益田カップに参加してきました。ジュニアチーム応時スピリッツ・こまきルーズで参加しました。スピリッツは優勝(5連覇)でした。ルーズは準決勝で下呂中に負けて3位決定で勝ち上がり3位でした。雪も降り寒さもピークの大会でしたが、みんな元気に闘うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 春の交通安全県民運動〜15日

School

学校アンケート集計

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298