最新更新日:2019/12/15
本日:count up15
昨日:226
総数:1223893
令和元年の終わりも近づいてきました。今年1年をふり返り、令和2年を気持ちよく迎えましょう。

皆様の善意は確かにお届けしました

 応時中学校生徒会執行部の義援金活動にご協力いただきありがとうございました。合計で、435,164円もの善意が集まりました。この大切な気持ちは、生徒会執行部で責任をもって小牧市役所の市民課に届けさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会室大掃除!

 新旧執行部メンバーで生徒会室の大掃除をしました。
さすが執行部メンバーです。汚れたところを進んで見つけて、次々にきれいにしていきました。
 ピカピカになった生徒会室で、新旧引き継ぎ会を行いました。後期執行部の皆さん、ご苦労さまでした。新しい活動をいくつも立ち上げてくれたパワフルなメンバーでした。
 バトンを受け継いだ23年度前期メンバーは、早速、生徒会テーマと、新入生歓迎会についてアイデアを考えてくるという2つの宿題を小松先生からもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップを届けてきました

 環境委員会が呼びかけて回収できたエコキャップを小牧市内の会社に届けてきました。工場内も見せていただき、キャップが高熱で溶かされて、細い糸のようになる過程がよくわかりました。
 今日届けたのは8万6千個。今回は、このエコキャップの売上金が、東北地方太平洋沖地震への義援金に充てられるそうです。私たちの力が少しでも役に立っていると思うとうれしいです。ガンバレ、東北!!
 来年度もエコキャップの回収にご協力お願いします。
  
画像1 画像1 画像2 画像2

23年度前期生徒会役員選挙

 候補者のやる気いっぱいの演説が体育館に響きました。きっと、みんなのために一生懸命がんばってくれることと思います。先輩たちの築いてきた伝統を引き継ぎ、来年度の応時中学校を、さらに活発な学校にしてくれることを期待しています。先輩と同じことを続けてやっているだけでは前進しません。「先輩を超える」という意志をもって活動していってほしいです。笑顔あふれる応時中、みんなが楽しい応時中を、みんなで目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

応時義援金

画像1 画像1
 応時中生徒会では、東北地方太平洋沖地震への義援金を募っています。
何十万人という人々が困っているので、ぼくたちに今できることをしたいです。
東北地方や関東地方で被災された方々、ご親族のみなさまに心からのおくやみとお見舞いを申し上げます。

2年 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の球技大会として、ドッジボールを行いました。学年生徒会のメンバーが、長い間準備をしてきたかいあって、とても楽しい会になりました。3年生に向けて、学年全体の仲がより一層深まりました。

バスケットボール夜の練習風景

 平成23年3月14日(月)15日(火)の夜練に卒業生たちが来てくれました。
14日(月)には、兵庫県尼崎市立尼崎高校に進学したMさんがバスケット部の仲間と一緒にわざわざスピリッツの練習に来てくれました。卒業した高校1年生の先輩たちも全員集合して盛り上がりました。15日(火)は、ルーズのお別れ試合を午後8時15分ごろから始めました。全国レベルの闘いを3年生×現役(1・2年生)で対戦しました。最終は3年生の勝ちでしたが、県1位、東海3位の3年生に果敢にトライして、見事な試合運びをしていました。スピリッツのお別れ試合は、3月26日午後です。Mさんが「スピリッツ、そして先生の元でやってきたことは私の誇りです。」と言ってくれました。地震や津波や原発の問題で、暗いニュースばかりですが、今やるべきことをしっかりやっていくのが大切なんだとみんなに話をしました。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援物資がぞくぞく(こまきルーズ・応時スピリッツバスケットボールクラブ)

 平成23年3月15日(火)バスケットボールクラブ こまきルーズ(男子) 応時スピリッツ(女子) 応時中バスケット部 大城クラブ(小学校男女)の協力で、毛布、肌着、食料品、日用品がぞくぞく集まりました。義援金か水しか受け付けないという自治体も多いのですが、保護者の協力で受け取ってもらえるNPO組織を見つけました。さっそく次の日(16日)に届けることができました。何もできない中でも何かしたいという気持ちが、このような形になったと思います。この気持ちを大切にして、バスケットボールを通して子どもたちが成長してくれることを願っています。(畑中)  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普通科や、商業科、工業科など様々な高校の先生方をお招きし、進路学習会を行いました。今までは漠然としたイメージでしかなかった高校生活が、直接お話を伺うことで少しはっきりとイメージできるようになりました。2年生にとって、自分の進路を考え始めるいい機会になりました。

オープン戦ボールガール

小牧市民球場で行われた中日ドラゴンズのオープン戦で、昨日本校を卒業したソフトボール部2名がボールガールを務めました。あこがれの選手のプレーを間近で見ることができ、プロ野球の醍醐味を実感したと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成22年度第37回卒業証書授与式

3月8日(火),よい天気に恵まれ,厳粛な雰囲気の中で,平成22年度第37回卒業証書授与式が行われました。担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれ,校長先生より卒業証書を手渡されました。212名の卒業生は,最後にすばらしい合唱を聴かせてくれ,式場を感動でいっぱいにして巣立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会を行いました

 3月4日の金曜日に、3年生を送る会を行いました。生徒会の主催で、3年間をふりかえるスライドや壁画、合唱のプレゼントを通して先輩に感謝の気持ちを伝えることができました。3年生の先生方からの素敵な歌のプレゼントもあり、心温まる会にすることができました。3年生にとっては、卒業がもうすぐそこまできていることを改めて実感した人もいると思います。体調を万全にして、晴れの日を迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる学級閉鎖

 3月1日(火)、1年3組と1年6組と2年1組と2年5組の4クラスにおいてインフルエンザで欠席する生徒が多くなり、また、体調不良で早退する生徒も出てきました。そこで、この4クラスを3月2日(水)〜3日(木)の2日間、学級閉鎖とします。
 他のクラスは通常通りの授業を行います。
 ご心配をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

女子バレーボール一年生大会

2月27日(日)、光ヶ丘中学校にて、女子バレーボール一年生大会が行われました。
日頃の練習の成果を発揮し、見事準優勝を果たしました。
日々、支えてくださっているお家の方々や二年生の先輩のありがたさを実感する一日となりました。応援して下さった皆様、ありがとうございました。
なお、3月12日(土)に長久手町で行われる愛日大会に出場いたします。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職業人体験学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5・6時限目に、職業人体験学習発表会が開かれました。今回の発表会では事業所ごとの発表と学年全員でのパネルディスカッションを行いました。たくさん生徒が意見を述べることができ、大変良い会になりました。また、事業所代表として三警電子社長の千味忠利様、保護者代表としてPTA会長の小川徹也様にもディスカッションに参加していただきました。保護者の皆様にもご参加いただき、本当にありがとうございました。

花の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
更生保護女性会の方々に、花壇やプランターへ花苗を植えていただきました。生徒もお手伝いをしました。春本番になると、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。いつもありがとうございます。

図書ボラのお陰です

画像1 画像1 画像2 画像2
応時の図書館は、本当にきれいです。多くの図書ボラの方々によって支えられています。
今日も、新刊の整理や図書館の環境整備に来ていただきました。
落ち着いた、きれいな環境で読書できる応時の生徒は本当に幸せだと思います。
ありがとうございます。

3学期の校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日、4名のスーパーバイザーを講師としてお招きして、応時中の学びの展開を研修しました。今回は特に子どもの学びを高める視点などをアドバイスしていただきました。

6つの火を心に刻んで

3年生は、卒業を10日後にひかえ、立志の会を開きました。
「友情の火」「正義の火」「愛と勇気の火」「夢と希望の火」「感謝の火」「応時の火」をそれぞれの心に刻み、これからもダイヤのように輝き続けようと誓い合いました。

加藤先生から贈られた言葉です。
「がんばりすぎない勇気を持とう……がんばりすぎずあきらめない勇気を持つこと。」
「何かしらに没頭すると、それが習慣になり、習慣が身につくと、それが品格(気高さ)になる…」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:卒業式の練習

3年生は、卒業式にむけて練習が本格化しています。
これまで、入退場の仕方や、証書のもらい方を練習しました。
今回は、座席から舞台へ移動の練習を行いました。
朝は、早く登校して歌練習も行っています。
卒業式まで、あとわずかです。
画像1 画像1
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 入学式準備・着任式

1年学年通信

小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298