11月18日(月)に、公開研究会を開催します。参加申込みは、ホームページ右にある「公開研究会について」のバナーをクリックして手続きをお願いします。

平成23年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自ら学び」「自ら鍛え」「自ら磨く」

応時の校訓を目指して、一人一人が努力をした一年でした。

自分をふり返り、さらなる成長を目指して、平成24年度も頑張ろうと決意を新たにしました。

最後の学年集会(1年生)

3月21日(水)
一年生最後の学年集会を行いました。
思い出のスライドあり、インタビューあり、ジャンケンゲームあり、学年生徒会が一生懸命考えて作った学年集会は、心温まる時間でした。
最後は3月で転出していく3人の仲間とのサプライズお別れ会をしました。みんなで「思い出は空に」を心を込めて合唱しました。力強い歌声は、3人に対するエールになりました。
学年主任からは『健』という漢字の話をしました。
「人が建つ」というのは、体や心が定まるという意味です。残り2年間でさらに多くの経験を積み、多くの人と関わって、体と心をしっかりと定めていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春。

応時中学校の敷地内にも春がきました。
畑には、ツクシがたくさん芽を出し、梅も花を咲かせました。
まだ、朝は寒いですが、昼は、だんだん暖かくなってきました。
今年度は、あと数日で終わりです。
来年度も、たくさんの生徒が応時中学校で芽を出し、花を咲かせてくれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食!

卒業式が終わった3年生の先生方が、1年生の教室に給食を食べに来てくださることになりました。
普段話したことがなかった先生、部活動の顧問の先生との給食は、少し緊張したようです。
明日も楽しみですね。
3年生の先生方、ありがとう!!
画像1 画像1

合格祈願

3年生職員で、これから入試を控える、卒業生の合格祈願。
受験生全員が、自分の希望する学校に合格できることを祈っています。
受験生のみんな!あと少しです!!最後まで全力を出し切って下さい!!
先生たちは、君たちの頑張りを、心から応援しています!!!

画像1 画像1 画像2 画像2

第23回春季白帝カップ(バスケットボール)

 平成24年3月10・11日 名古屋経済大学記念体育館にて                                  第23回白帝カップを開催しました。 参加チームは、12チームでした。応時男子は、2勝3敗で7位でしたが、どの試合もあと一歩の頑張りが欲しかったです。ナイスプレーもあれば、ミスの連続で自滅するケースもあり、これからの練習課題ができました。こまきルーズ(ジュニアチーム)は決勝戦は延長でしたが、3点差で優勝することができました。今後の子どもたちの成長が楽しみです。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応時中学校との最後の別れ

新しい進路へ向かっての第一歩です

第38回 卒業証書授与式

222名が応時中学校を巣立っていきました。
とても気持ちのよい返事、心のこもった歌声とメッセージでした。
卒業生が残してくれたものを受け継ぎ、応時の伝統を発展させていきます。
 
 
保護者、ご来賓の皆様、お忙しい中多数のご臨席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝(卒業Part3)

武道場にこっそり集合した3年生のみんなからのサプライズ。
「先生、ありがとう。」 
代表生徒のメーセージ朗読、「手紙」の合唱で心温まる感謝の会になりました。
一緒にいるあいだに感謝の気持ちが伝えられてよかったね。
先生がたは、本当にだれもこのサプライズに気づいていませんでした。

画像1 画像1

明日…(卒業式Part2)

「掃除は真剣勝負!」が応時です。
生徒たちに言わせれば、「授業より楽しい〜〜。」だそうです。
汗だらけ、砂まみれになって、学校中の掃除をしたり、体育館準備をしたりしました。
この機会にみんなで学校中をピカピカにしました。素晴らしい仕事ぶりでした。
3年生の教室の飾り付けは、2年生の女子が担当です。 
写真は今日は公開できません!3年生のみなさん、明日の朝をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日…(卒業式)

3月7日(水)
明日は卒業式です。
生徒のみなさん、明日に備えて早く寝てくださいね。
今日は最後の練習と、会場準備をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域活動表彰式

長年にわたり地域の活動に精力的に取り組んだ3年生徒の表彰式が、卒業式前日に行われました。
春日寺、南外山、桜井の各防犯パトロール隊員が、小牧警察署長賞を受賞しました。
続いて、各地区の隊長賞を受賞。
さらに、米野さわやか会員が、小牧環境市民会議会長から表彰をされました。

卒業生が、今後も地域の一員として安心な街づくりに貢献してくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと2日(卒業)

身体いっぱいで歌う君たちが大好きです。
「涙でぐちゃぐちゃになっても歌い切れよ。」
先生の言葉が胸にぐっと来ました。
そうか…もうすぐ最後の合唱なんだ。
あと何回歌えるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージ(卒業)

卒業アルバムを開くと、3年間の思い出と一緒に仲間や先生からのメッセージが出てきます。
今日も下校時刻ぎりぎりまで、昇降口で書きあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっと見つめる(卒業)

あなたたちの卒業をみんなで見守っています。
先生も、後輩も…。
1・2年生は、先輩の姿をじっと見て感じ取ろう。
応時の心を!
画像1 画像1
画像2 画像2

あと三日(卒業式)

3月5日(月)
今日は卒業式の入場・退場の練習をしました。
ステージの真ん中で一度胸を張ってまっすぐ前を見てから、階段を下りていこう。
あなたが主役ですからね。
みんなが下校した後、誓いの言葉や指揮・伴奏の練習をしました。
残り三日です。
仲間や先生がたと一緒にいられる時間、応時で過ごせる時間を大切にしよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙管理委員会

3月5日(月)
新年度前期生徒会執行部のメンバーを選ぶ選挙が近づいています。
卒業式の準備と同時に進行していて、慌ただしい時期ですが、着実に活動しています。
「大好きな応時中を創っていくのは、一人一人の気持ちだよ。」と生徒会担当の山口先生から話がありました。


画像1 画像1

バスケットボール(高蔵杯と桜花学園にて合同練習)

 平成24年3月3・4日 高蔵高校杯がありました。応時スピリッツで参加しました。参加チームのレベルも高く、勉強になることばかりでした。接戦はするものの惜敗をしました。しかし、それがラッキーでした。全国大会優勝校の若水中と桜花学園高校の体育館で合同練習をすることになったのです。午後からの時間が空いて若水中とガチンコで合同練習をしました。学ぶことがあり過ぎて、嬉しくてたまりませんでした。子どもたちは確実に成長しました。もちろん心がです。これで、今年のスピリッツの方針がしっかり決まりました。今までのスピリッツの伝統の上に、さらなる伝統を創りあげていこうと決心しました。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「旅立ちの時に」

3月1日(木)
「旅立ちの時に」は卒業生が最後に歌う学年合唱。
3年間たくさんの歌を歌いました。
一つ合唱を創り上げるごとに、みんなで成長してきましたね。

あと1週間。
あと1週間。
もっと本気にならなきゃ!
もっと気持ちを合わせなきゃ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい歌声、感動的なスライドに、様々な出し物…
たくさん笑って、たくさん感動しました。
各学年の気持ちが溢れる、素敵な卒業生を送る会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備・着任式
4/5 入学式・始業式
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298