最新更新日:2019/03/22
本日:count up13
昨日:219
総数:1108039

平成24年度 修了式

はじめに1年の締めくくりとして、各学年代表からふり返りの発表がありました。
行事を始め、学級での活動や部活動について、がんばったことや今後の課題をもち、次年度へつなげる内容でした。その後、修了証を校長先生から渡されました。
校長先生のお話では、自分のめざす姿を持ち、どうしたらその姿に近づけるのかを考えよう。そして実現のための具体的な方法を見つけ努力し続けよう、というお話がありました。

春休みは上級学年に向けての準備の時間です。新しいスタートが気持ち切れるよう、充実した時間を過ごしてほしいです。

保護者の皆様、今年度1年、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
来年度も、より一層のご支援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション(2年生) Part.1

3月21日(木)
 学年でレクリエーションを行いました。
 学級対抗サッカー大会です。寒い日でしたがみんな汗だらけになってボールを追いかけました。最後に楽しい思い出ができよかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション Part.2

応援もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション Part.3

今日の空は、ぬけるような青空でした。

明日はこのクラスでの最後の日です。
学級閉めをきちんとしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年集会

3月18日(月)
 学年生徒会による劇、インタビューなど盛りだくさんの学年集会でした。生徒の皆さん、この一年間はどんな一年間でしたか?
最後に転出する仲間へのサプライズお別れ会を行いました。学ぶ場所は離れても、ずっと応中の仲間です。お互いがんばっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日春季研修大会(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 近日中では最高に太陽輝く中、味岡中にて春季研修大会(2年生大会)が開かれました。
 2年生の7人と1年生3人の5ペアが参加し、上位3チームがベスト8に入りました。どのチームも、特にサービスに反省点がみられました。
 
 今回の大会も、コーチや保護者の方に来ていただき、たくさんの声援やアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

 感謝の心を忘れず、次回は4月28日(日)県大会予選!頑張ります!

1年生最後の学年レクリ

 3月18日(月)6限目に1年生最後の学年レクリを行いました
 運動場で行うか、5限終了ギリギリまで判断できず、レクリ係と担当教員は両方の準備をしてその時を待ちました。
 
 武道場では「ぞうきんがけ競争」「ボール運び」「イエスノークイズ」を行いました。どの競技も全員参加、全員が一生懸命になって行いました。
 
 どんな状況にあっても協力して楽しめる、前向きに頑張れる、最後の学年レクリにふさわしいものとなったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、多くの来賓の皆さんにご臨席を賜り、平成24年度卒業式を行いました。
校長先生から、卒業生に向けて「自ら拓く」という言葉が贈られました。
「己を知る」「学び続けること」を実行することは容易ではないが、「自ら拓く」ことを胸に抱き、一人一人が自分の可能性を信じ、それぞれの花を咲かせることを期待しているというお話でした。 

厳粛な中に、卒業を祝う温かい空気に包まれ、卒業生の門出を保護者、来賓の皆さんとともにお祝いしました。
様々な場面で多くの方々に支えられ、無事卒業式を迎えられました。これまでのご理解とご協力に深く感謝します。ありがとうございました。

第39回卒業証書授与式 2

卒業生入場
 大きな拍手で卒業生がステージから登場です。

卒業証書授与
 校長先生から一人一人に手渡しされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業証書授与式 3

教育委員会告示 来賓祝辞
 卒業生にはなむけの言葉が贈られました。

在校生「励ましの言葉」
 卒業生に感謝の気持ちを伝え、応時中学校の伝統を受け継ぐ決意をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業証書授与式 4

卒業生「誓いの言葉」
 在校生へ最後のメッセージと合唱。
 卒業生一人一人の気持ちを合唱で伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第39回卒業証書授与式 5

門出の会
 保護者、在校生が花道を作り、卒業生の旅立ちを見送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇整備(厚生保護女性会の皆さんと)

小牧市から配布された花苗を、卒業式前に校地公園花壇に植え付けました。
毎回お世話になっている厚生保護女性会の方と、1年生の生徒が一緒になって行いました。 
土の入れ方や、植え方を教えていただきながら、手際よく作業は進みました。
今年度も、厚生保護女性会の皆さんには、花壇ボランティアをはじめ、しおりづくりなどお世話になりました。ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

27日(水)3年送る会が行われました。
笑いあり、涙あり、歓声ありと心温まるすてきな会でした。
また卒業生、在校生の合唱の交歓は、心が通じ合うすばらしい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科レポート発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月末から作り始めた卒業レポートがついに完成しました。グループ発表が終わり、今日は代表者による全体発表です。どの生徒も真剣に話を聞くことができました。

応時名物壁画!

2月20日(水)
執行部と1・2年生議員が集まって各クラスから持ち寄ったパーツを貼り合わせました。
ずれないように丁寧に少しずつ進め、なんとか貼り終わりました。あとはガムテープで裏を補強しなければなりませんので、金曜日が完成でしょうか?
デザインはもちろん秘密です。ヒント…爽やかです!
執行部・議員さんたち、お疲れさまでした。チームワークばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会(後期のふり返り)

2月15日(金)
生徒議会では後期のふりかえりを行いました。
会長は最後のあいさつで涙が…。
「ここにいる皆さんのおかげで、やってこられました。ありがとうございました。まだ卒業生を送る会がありますし、各委員会からもたくさんお願いがありましたのでそれらへの協力もお願いします。」

議会担当の先生からの最後の言葉はとても心に残りました。
「みなさんは応時が好きですか?『好き』の反対の言葉は何だと思いますか?
『嫌い』というのが正しいかもしれません。しかし、本当は『好き』の反対は『無関心』ではないでしょうか。『無関心』が一番寂しいことです。」

応時中生徒会は、生徒の皆さんの『応時が大好き』という心で支えられています。
議会の皆さん、後期のあいだお疲れさまでした。これからも支える立場や、引っ張る立場でがんばってください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが終わって…(2年生)

2月15日(金)
今日は2時間目まで学年末テストでした。
3時間目からは、生徒会企画の応中名物壁画作成に取り組みました。
どのクラスもみんな一心不乱に色塗りをしましたが、ほとんどのクラスは完成できませんでした。今年の壁画は昨年の壁画より難しい気がします。どんな絵が完成するのでしょう?とても楽しみです!
短級後には、卒業式に向けて、「教室飾りプロジェクト」も始まりました。3年生の教室を華やかに飾り、卒業を祝うプロジェクトです。今日の2時間で、かなり作業が進みました。プロジェクトメンバーの皆さん、集中してがんばっていました。

テストが終わった今日から、一気に様々なことが動き始めました。
来週からは1・2年生も合唱の朝練習を始めます。1・2年生みんなの力で、「道」を歌いあげましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業(3年生)

2月14日(木)奉仕作業を行いました。
・飛散防止フィルム張り
・側溝清掃
・校舎トイレ清掃
・廊下の汚れ取り 等々
3年間お世話になった校舎を感謝の気持ちをもって掃除しました。
時間の限り懸命に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジニア奉仕団 お別れ会

 2/9(土)9:00〜,応時中学校ジュニア奉仕団68名は,平成24年度のお別れ会を行いました。1年間をふりかえり、募金活動,介助犬施設見学,レター書きなど,普段の中学校生活では体験できない貴重な体験をしてきたことや、世話人の方をはじめ、多くの人の支えがあってボランティア活動が成り立っていることを確認し合いました。また,3年生から1・2年生に,これからもボランティア活動を続けていくよう激励もありました。
 世話人の方々、社会福祉協議会の方々、募金にご協力いただいた市民のみなさん、1年間活動を支えてくださって本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備・着任式
4/5 入学式 始業式

School

Area

2年学年通信

3年学年通信

小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298