11月18日(月)に、公開研究会を開催します。参加申込みは、ホームページ右にある「公開研究会について」のバナーをクリックして手続きをお願いします。

最後のことば

画像1 画像1
毎日毎日、バスケットボール部の選手に、あったかいコメントを記入され続けた畑中先生。
最後の感謝のことばです。
37年間、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
画像2 画像2

1年を終えて (平成26年度修了式)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、平成26年度、修了式を無事終えることができました。
3年生231名は、応中生活3年間、自分の目標達成のため、また、それぞれの思いを胸に、日々の生活で悩んだり、相談したりしながら充実させ成長しました。1時間30分という短い卒業式でしたが、培ってきた気持ちを存分に発揮し巣立っていきました。
 2年生は、中堅学年として3年生を支え、また、1年生の手本となって活動してくれました。特に10月からは、生徒会や部活動において、リーダーリップを発揮し、多くの場面で活躍してくれました。
 1年生は、すべてのことが初めての経験ばかりであったものの、その都度先輩に聞きながら、自分たちでできることを精一杯取り組むことができました。

人間関係の希薄な状態からスタートしたものの、学年が進むにつれて、より強い関係性を構築し、小牧市が取り組んでいる「学び合う学び」の授業では、日々の実践や毎月の校内研究を経験しながら、教師も生徒も共に学び、学力向上に繋がることができました。

毎回の式では、私の思いを漢字1文字で生徒に伝えてきました。
1学期終業式では・・・夏休み、気を抜くことなく自分に 「喝」
2学期始業式では・・・多くの行事に自分から進んで   「挑」む
2学期終業式では・・・3年生向けにこの冬休みは自分との 「戦」い
3学期始業式では・・・今まで取り組んできたことを   「結」ぶ
そして、修了式・・・・「改」 過去を振り返ることで次の目標が見えてくる。

卒業式後に、一人の生徒からこんな手紙を頂きました。

自分に渇を入れて努力し、様々なことに挑戦して自分の成長につなげていくこと。そして、今までの努力を結果として出すこと。この1年という短い時間でしたが、先生からはたくさんのことを教えて頂きました。今まで贈って下さった言葉やそこに込められた思いは、しっかりと心に刻まれています。(略)

どの生徒も、新たな目標を胸に抱き、来年度の始業式を迎えてほしいと願っています。

応時中学校を支えて頂いた多くの保護者の皆様、また、地域の方々に深く感謝を申し上げると共に、平成27年度も、今年度同様、ご支援ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
                  小牧市立応時中学校長
                      永 田 春 季

応時中でも開花!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の桜が開花しました。
中庭(写真上)と校長室北側(写真中)の2カ所に桜が開花しました。
修了式を明日に控え生徒の進級を祝っているかのようです。

校長室北側の桜は「荘川桜」です。
少し小ぶりなかわいい桜です。一度ご覧ください。

公立高校入試合格発表

本日は、公立高校の合格発表日でした。
合格者は書類を受け取るため、久しぶりの登校になります。

第一志望校に合格した人もいれば、
悔しい思いをした人もいることと思います。

たとえ悔しい結果でも、その努力が無駄になることはありません。
たくさんの経験を心の糧にして、今後も成長していって下さいね。


卒業生から新一年生へ、合唱に役立つプレゼントを
ビデオ録画しました。

新一年生は、応時の合唱の力をぜひとも受け継いで下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスの練習

画像1 画像1
2年女子の体育では、ダンスを行っています。

今週の体育の授業中にダンスの発表会を行うので、
それに向けて猛特訓中です!
画像2 画像2

平成27年度 前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日に、平成27年度前期生徒会役員選挙が行われました。

選挙に先立って、全校生徒による黙祷を行いました。

「あいさつができる応時中にしたい!」
「当たり前のことを当たり前にできる応時中にしたい!」
それぞれの候補者が、堂々と演説を行いました。

これからの応時中学校がより楽しみになりました。

選挙に向けて

画像1 画像1
平成27年度 前期生徒会役員選挙に向けての
活動が始まりました。

立候補者は、朝早くから選挙活動です!

1年生調理実習

画像1 画像1
1年生は調理実習で
「いわしのかば焼きとすまし汁」を作っています。

前回は魚をさばいてる姿をお伝えしました。

今回はその後です。
さばいた魚をフライパンで焼いたり、
すまし汁のだしを取ったりと楽しく調理をしていました。

見ていると、お腹がすいてきます。
画像2 画像2

卒業式飾り隊の活動

卒業式から一夜が明けました。

昨晩は、どんな夜を過ごしましたか?


卒業式に向けて、職員、在校生一丸となって準備を進めてきました。

その活動の中の一つですが、「卒業式を飾り隊」が
卒業生の教室をとても素敵に飾り付けてくれました。

保護者の方には直接お見せすることが出来なかったので、
ここでご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 卒業証書授与式

画像1 画像1
 応時中学校を巣立つ皆さん、  
卒業、おめでとうございます。
 期待と不安とが入り交じる中で迎えた入学式から三年…。この三年間で、君たちは、心も体も大きく成長しました。
 九年間という義務教育を終えて、大海原に船出する君たちに、この言葉を贈ります。
『貴方には貴方の使命が必ずある。それは、貴方でなければ果たし得ない。その為に自ら学び、その為に自らを鍛え、その為にもっともっと自らを磨いてほしい。いつの日か貴方のなすべき使命と出会い、その道で生き抜くと決めたとき、「応(まさ)にその時」貴方の糧となる力を得るために…。』
校名に込められた荀子の願いを胸に、そして、本校を卒業することを誇りに、更なる活躍を期待しています。


 保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
 手塩にかけて育て上げた我が子の晴れ姿を、目の当たりにして、これまでのご苦労も報われた思いかと推察いたします。
 義務教育は終了しても、まだまだ思い悩むことも多い年頃です。人生を指し示す羅針盤であり続けていただきたいと思います。
 これまでの三年間、この応時中学校を温かく見守り、ご支援いただきましたことに、心より感謝申し上げます。


 地域の皆様、いつも本校の教育活動に、ご理解とご協力賜り感謝申し上げます。本日、第41回卒業証書授与式を無事終え、同窓生も9728名となりました。今後ともご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

平成27年3月5日
小牧市立応時中学校長 永田春季

卒業証書授与

3年生231名の卒業証書授与です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来賓祝辞

画像1 画像1 画像2 画像2
お忙しい中、多くのご来賓の方にお越しいただきまして
まことにありがとうございました。 

小牧市教育委員 山田周司様には教育委員会告辞を、小牧市長山下史守朗様には祝辞をいただきました。

また、たくさんの祝電もいただきました。

この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

感謝の気持ち

在校生からの「送る言葉」、卒業生からの「旅立ちの言葉」
一人一人がそれぞれの思いを込めます。 

3年間、心も体も健やかに成長していきました。

卒業生の「旅立ちの言葉」には、
溢れるほどの感謝の気持ちが込められていました。

厳しくも暖かく指導しくださった先生方、ともに笑い、学びあった仲間、成長を見守って下さった地域の方々、

そして、今まで育ててもらった家族へ…。

この日の気持ちをいつまでも忘れないで下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、いよいよ門出の時となりました。

校内から学校玄関までたくさんの方々に見送られて、
3年生231名は応時中を巣立っていきます!

応時中職員一同、卒業生をいつまでも見守り続けていくことを
ここに誓います。

卒業生の皆さんには、そういう場所があるということを
忘れないで下さい。

本日は、本当におめでとうございました!

卒業式前日

画像1 画像1
いよいよ卒業式前日となりました。

3年生にとっては、最後の給食!
メニューはお祝いのお赤飯、イカフライのみそかけ、かき玉汁、桃のタルト、ブロッコリーとコーンのサラダでした。

しっかり味わうことができましたか?

そして、1、2年生と職員が協力して明日の準備をしています。

天気の心配もなさそうですし、素晴らしい門出の日を迎えられそうです!
画像2 画像2

魚をさばく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は調理実習で「いわしのかば焼きとすまし汁」を作ります。

魚をさばいたこともなければ触ったこともない生徒もたくさんいます。

魚をさわっては「きゃー!」
さばいては「きゃー!」
内臓をみては「きゃー!」

先生のお手本を頼りにして、にぎやかに魚をさばいていました

地域表彰

各地区で地域の方とともに、
住みよいまちづくりに貢献してきた人がたくさんいます。

特に長年にわたり、活動を続けた人たちが
表彰されることになりました。


お忙しい中、

防犯パトロール表彰のために小牧警察署より、
警察署長の青山様、高瀬生活安全課長、また、各地区の防犯パトロール隊の方々に来ていただきました。
米野さわやか会表彰のために、こまき環境市民会議会長の今枝様をはじめ、米野さわやか会の方々に来ていただきました。


本日はまことにありがとうございました。


引き続き応時中学校では、
地域としっかり結びつきながら、
住みよいまちづくりに貢献し続けていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて…

卒業まであと3日。

予報では晴れみたいですね(^^)


3年生に気持ちよく卒業してもらうために、
応時中もドレスアップ中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール1年生大会 男女ペア優勝

 平成27年2月22日 男子1年生大会 3月1日 女子1年生大会
 男子も女子も優勝するようなチームではありません。もし優勝に値すると考えるならば普段の練習に対する取り組みの気持ちの強さかなと思います。でも、どこのチームも厳しくやっていることですから、特別応時だけという訳でもないです。男女共に背が高いわけでもなく運動能力に優れているわけでもなく、個人個人うまいわけでもなく、ただただ平凡なチームですが、練習を休むことはなく、土・日は、できる範囲で1日練習をしてきました。朝練、延長練習も許可をとってやり抜いてきました。子どもたちの頑張りが今回結果として表れたと思います。優勝したからって今までと変わらない練習をこつこつ積み上げていきます。子どもたちを信じて人格と人格の格闘を続けていこうと思っています。男女一緒にこれからも厳しく追い込んでいきます。追伸 今回女子は、1年生が4人しかいないため、米野小の6年生2名と南小の6年生4名が参加してくれました。人数が足りない時は、小学生を参加させてもよいという小牧ルールです。その6年生の頑張りもあり優勝を手に入れました。これからも応援をお願いします。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
決勝戦は小牧中学校です。
最初から一進一退の連続です。
第1Qは9:8、第2Qは17:14、
第3Q、残り39秒で23:24タイム
25:25で延長に入り、
先に決めたら優勝。
ジャンプボールから延長戦がスタート。
最後は、振り向き様のきららさんのシュートで27:25 劇的な優勝でした。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備・着任式
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298