最新更新日:2019/12/15
本日:count up15
昨日:226
総数:1223893
令和元年の終わりも近づいてきました。今年1年をふり返り、令和2年を気持ちよく迎えましょう。

< 平成27年度 修了式 Part1 >

今年度の修了式を行いました。

1年生、2年生の代表生徒の振り返りの発表、修了証授与の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

< 平成27年度 修了式 Part2 >

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の代表者がこの一年の振り返りとともに新たな学年への抱負を発表しました。

そして、校長先生から修了証を受け取りました。

その後、校長先生のお話を聞き、全員で校歌を歌い、修了式を終えました。

新たな学年に向けて、一人一人が自分を振り返り、しっかり前をみながら進んでいけるよう願っています。

新年度、また元気な笑顔のみなさんに会えることを楽しみにしています。

< 表彰伝達式 >

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
< 表彰伝達 >

・小牧市民体育大会サッカー競技          準優勝
 愛知県中学校(U−13)サッカー選手権 
                 東尾張地区予選 準優勝

・小牧市中学生バレーボール1年生大会 男子優勝

・春の合同練習会 卓球部男子 団体優勝
         卓球部男子・女子 個人3位 3名

・南ひだBBカップ 女子の部2位 応時スピリッツ

・白帝カップ 第3位 こまきR’z

・第2回小牧新春マラソン大会 中学1年女子 第1位

・読書感想文・読書感想画コンクール 入選 5名


今後もみなさんの活躍を期待しています。頑張ってくださいね。

2年生 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日が2年生最後の1日ということで、学年集会で1年間の振り返りを行いました。自分たちの成長したところや次年度に向けて改善すべきところなどをお互いに出し合っていました。

< 大掃除 >

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、今年度最後の大掃除を行いました。

生徒たちは、体操服に着替えそれぞれの担当場所を、一年間の感謝
の気持ちを込めて丁寧に掃除をしました。


明日の修了式を気持ち良く迎えられますね。

2年生 体育女子 ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育女子の様子です。

クラスでグループをいくつか作り、曲選び、振り付けなどを
グループごとに考え、今日、発表会を行いました。

少し照れながらも、楽しくダンスを披露する中、見ている生徒も
手拍子や掛け声など盛り上がっており、笑顔が絶えない素晴らしい
授業でした。

< 1年生 学年集会 >

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年集会の様子です。

「最初は話せなかったけれど、行事を通じてクラスの絆が
 深まりました。」

各クラスの代表者が、一年間の振り返りや2年生に向けての
抱負などを発表しました。

その後、学年主任の先生には『ウォーリーをさがせ』と称し、
生徒達からサプライズで感謝の気持ちを表しました。

最後は、一年生の先生方全員に感謝の気持ちを伝えました。

2年生での更なるみなさんの成長を期待しています。

テニス女子春季大会

小牧中学校で行われている春季大会。1・2年合わせて6ペアが参加しています。
1年2ペアが終わって、1勝1敗。
風が強いのが気がかりですが、それはどのチームも同じ。応援する人もチーム一丸となって、練習で培った力を存分に発揮して戦ってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の合同練習会 卓球男子

画像1 画像1
味岡中学校で行われた卓球の春の合同練習会で、男子が団体優勝、個人では2年生の山内くんが3位入賞を果たしました。夏につながる結果となりました!




2年 学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時に2年生の各学級でレクリエーションを行いました。ドッジボールやケイドロなど楽しそうに行っていました。2年生としての生活も残りわずかですが、良い想い出となったと思います。

小牧南小学校卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
第62回の南小学校卒業式に参加してきました。
123名の卒業生が、一人ずつ堂々と証書授与を行い、最後は全員が立派に呼びかけと合唱で盛り上げた感動的な式でした。

< 公立高校入試合格発表 >

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、公立高校の合格発表がありました。

合格した生徒は、書類を受け取る為、久しぶりに登校しました。

今日は、様々な思いがあったと思います。
「悔しい」「うれしい」「ちょっと複雑・・・」
この思いは、これからの人生、必ず自分の糧となり、更なる成長へ
つながっていくと思います。

これから、また新たな道が始まります。
応時中職員一同、応援しています。


< 進路説明会 >

本日、2年生と、保護者を対象として進路説明会を行いました。

2年生の生徒は、学級活動などで中学卒業後の様々な道や公立と私立の違いなど学んでいます。

来年度から、公立高校の入試が一部変更となります。
今日の説明会では、その変更点を中心に説明をさせていただきました。
細かい点など、まだはっきり決まっていない部分については、来年度の説明会でお話できたらと思います。

本日はお忙しい中、大勢の保護者の方々にお越しいただき、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日も音楽室から素敵な音色が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の音楽の様子です。

2年生も琴を演奏していますが、1年生より少しレベルアップをし、
『さくらさくら』の二重奏に挑戦しています。

メロディーは演奏できますが、二重奏となるとなかなか難しく、ゆっくり
音をひろって練習をしていました。最後は、生徒同士で評価し合い、振り返り
を行っていました。

1年生 音楽室から琴の素敵な音色が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から琴の素敵な音色が響いています。

曲は『さくらさくら』です。

今、1・2年生は音楽の授業で琴を弾いています。写真は
1年生の様子です。

琴は2回目ですが、少し慣れた感じで練習し、最後は2回に
分け、みんなで合わせて演奏しました。

貴重な経験の中、生徒は真剣に取り組んでいました。

桜の花を思わせるような素敵な雰囲気でした。

2年学年レクリエーション〜ドッジボール大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6校時の時間を使って、2年生で学年レクリエーションを行いました。競技は、ドッジボール。
各クラスが一丸となって競っていました。
全員で喜び、全員で笑っている姿が、とても印象的なレクリエーションとなりました。

< 東日本大震災追悼 黙祷 >

画像1 画像1 画像2 画像2
東日本大震災追悼の黙祷を行いました。

5年前の今日、地震による津波が人や町を襲い、たくさんの方々が亡くなられました。

ニュースで流れる映像が現実なのか、自分の目を疑ったことを今でも鮮明に覚えています。

5年経った今でも、行方不明の方々が多く、心の傷が消えない方がたくさんみえます。また、原発事故のため、仕方なく自分たちの大切な家を離れ、今でも避難生活をしなければならない方も大勢みえます。

中学生のみなさんの中には、当時のことをよく覚えていなかったり、あまり知らなかった人もいると思います。

しかし、考えてみてください。
 自分の大切な人を突然失うつらさを・・・・
 自分が安心できる場所を泣く泣く離れるつらさを・・・・

今日は「命」について自分で考えるとともに、まわりの人とも話してもらえればと思います。

2年生 調理実習 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラスクの砂糖の加減がグループごとに違い、自分たちのグループ以外のものも試食し合う様子もありました。

楽しい雰囲気の中で試食をし、片付けもグループごと協力して行っていました。

2年生 調理実習 Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メニューは、ピザトースト、ラスクです。

たまねぎのみじん切りをする際、包丁の先を押さえ細かく切る生徒、
料理は苦手だけれども終わったものから洗い物をしていく生徒など、
自分ができることを見つけ動いている姿がありました。

さすが、これから最高学年として応時中を引っぱっていく生徒たち
ですね。

< H28年度 前期生徒会役員選挙 立会演説会 >

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、全校生徒が体育館に集まり、H28年度前期生徒会役員選挙
が行われました。

 『当たり前のことが当たり前にでき、更なるレベルアップを
   していきたい。』

 『笑顔溢れる、全員が好きになれる学校にしていきたい。』

どの候補者も応時中をより良い学校にしていきたいという熱意が
みなぎっていました。

これからも、生徒みんなで作り上げていく応時中に期待しています。
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・着任式
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298