3年生にとって最後の市内大会が6月末から始まります。応援をよろしくお願いします。

3/24 第9回小牧市合同研修大会を主催・参加しました(ソフトテニス男子)

2年前から始めた研修大会ももう9回を数えました。当初は、愛知県内の学校が集まってくれましたが、今回は愛知4校 岐阜3校 静岡1校の合計8校で団体戦総当たりで実施しました。中には、県大会3位入賞の実力校もありハイレベルな大会になりまいした。

結果
○2−1 御幸山中(名古屋市)
○2−1 水無瀬中(瀬戸市)
●1−2 長久手南中(長久手市)
○2−1 泉中(岐阜 土岐市)
●1−2 小泉中(岐阜 多治見市)
●1−2 中郡中(静岡 浜松市)
○2−1 萩原南中(岐阜 下呂市)
4勝3敗 4位

コーナーにcm単位のコントロールで決まるストロークや長短織り交ぜたストロークに苦しみ、なかなか思い通りの展開にはなりませんでした。それでも随所に好プレーを見せ7試合必死に戦いぬきました。
 今回対戦していただいた学校のみなさんありがとうございました。また、応援に駆けつけていただいた保護者の皆さんありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 最後の学級の時間です!

画像1 画像1
学級の時間、クラスをまとめてくれた級長や担任の先生に感謝の
気持ちを伝えたり、最後のクラス写真を撮るなど思い思いに過ご
しました。

素敵な思い出になりましたね!
画像2 画像2

1・2年生 緊張の瞬間!

画像1 画像1
担任の先生から生徒一人一人に通知表を渡します。

この一年、どうでしたか?

ぜひ来年度につながる振り返りをしっかり行い、新年度、良いスタート
ができるようにしていきましょう!

また、4月4日、元気に会いましょう!
(写真は上が1年生、下が2年生です。)
画像2 画像2

平成29年度 修了式、そしてサプライズが!

修了式では、1・2年生の代表生徒が一年間の振り返りと来年度に
向けての抱負を発表しました。

校長先生から校訓である「時に応じ、自ら学び、自ら鍛え、自ら磨く」
のお言葉を聞き、学ぶ・鍛えるのどちらか一つだけではなく、志を持ち
時に応じて取り組み、自分を磨いていってほしいという話でした。

そして、春休みについての話の後、今年度で定年退職をされる校長先生
に1・2年生から歌のプレゼントや感謝状などが渡されました。

今までのみなさんの心の成長と学びがみられた素敵な時間でした!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 先生方に感謝の気持ちを込めて!

2年生の生徒達が先生方に感謝の気持ちを伝えました。

心のこもった素晴らしい歌のプレゼントに思わず涙ぐむ先生の
お姿も・・・!

職員室に戻るとそれぞれの先生の机にもプレゼントが・・・!

みなさんの思いが詰まったプレゼントをじっと見つめていましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今年度最後の学年集会です!

級長から振り返りと最上級生としての抱負など発表しました。

先生方からも大切なお話を聞き、最後に今年度で退職される先生に
感謝の気持ちを伝え、花束などを贈りました。先生からもピアノ演奏
のプレゼントがあり、心温まる時間となりました!

4月からのみなさんの姿が今からとても楽しみです!期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを込めて・・・!

画像1 画像1
窓、イスの脚、エアコンのフィルターなど普段中々掃除できない
ところも丁寧に行いました。

今までの感謝の気持ちと、そして新たな学年が気持ち良く過ごせるよう
心を込めて取り組みます!

明日の修了式も気持ち良く行えますね!
画像2 画像2

2年生 国語

どの列が勝ち抜けるか競います。

今まで学習した内容から一人一人が問題を考え、列の先頭で答えられたら
問題を出します!

みんな生き生きとした表情で楽しんでいました!

さあ、どの列が1位抜けしたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 給食

画像1 画像1
〜献立〜

・ごはん
・牛乳
・中華コーンスープ
・鶏肉のてりかけ
・ビーンズサラダ
・グレープゼリー

エネルギー:777kcal たんぱく質:32.7g 食塩:3.1g

ビーンズサラダには、枝豆、大豆、ひよこ豆、赤いんげん豆などが入っています。たんぱく質、食物繊維を摂取することができますよ。
ちなみに、赤いんげん豆はレッドキドニービーンズとも言われます。レッド=赤色ですが、さて、キドニー=○○?見た目の形からそう呼ばれるそうですよ。

今日の給食で、今年度の給食は最後となりました。
4月からの給食も楽しみにしていてくださいね!
画像2 画像2

1年生 数学

画像1 画像1
今年度最後の数学の授業となりました!

入試問題やクイズに挑戦したり、陣取り合戦を楽しむ姿がありました。

みなさんの笑顔や真剣な表情が素敵でした!
画像2 画像2

暖かな春の光とともに・・・!

しばらく降っていた雨が上がり、暖かな日差しを喜ぶかのように
桜も花を咲かせ始めました!

春の訪れを感じますね!
画像1 画像1

1年生 白熱した試合が繰り広げられ・・・!

6時間目に学年生徒会を中心にクラス対抗ドッジボールを行いました。

大将をその都度決め、大将を守りながら当てていきます!

白熱した試合が繰り広げられ、生徒達も素敵な表情でした!

思い出の1ページになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 数学

入試問題にチャレンジです!

分からなところはグループで考えたり、先生にヒントをもらいながら
取り組んでいました。

自分がどこを理解していないのか確認し、もう一度復習してみると
いいですね!

新3年生となるみなさん、応援しています!頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 給食

画像1 画像1
〜献立〜

・麦ごはん(かつおふりかけ)
・牛乳
・豆乳鍋
・もやしのじゃこあえ
・手作りアップルパイ

エネルギー:837kcal たんぱく質:29.1g 食塩:2.0g

今日は手作りアップルパイでした。給食センターの調理員さんが一つ一つ丁寧に包んでくれました。
教室では、余ったアップルパイのじゃんけんが行われていました。
画像2 画像2

3年生 公立合格発表

本日、公立高校の合格発表がありました。

合格した生徒は書類を受け取る為、久しぶりに登校しました。

今日は様々な思いがあったと思います。
「悔しい」「うれしい」「ちょっと複雑」・・・。

この思いはこれからの人生必ず自分の糧となり、更なる成長へ
つながっていく思います。

「腐らず、浮かれず!忘れるな!」学年主任の先生のお言葉です!

新たなスタートをしっかりと踏み出せるよう心身ともに整えていって
ほしいと思います。

職員一同、卒業生のみなさんをいつでも応援しています!

画像1 画像1

2年生 国語

ワークが終わった生徒から百人一首に挑戦です!

中には、上の句を聞いただけですぐに札を取る生徒や、自分が覚えている
札に一点集中して取りにいく生徒など様々でした!

みなさんは、いくつぐらい覚えていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 数学

プリントの問題をグループで話し合ったり、意見を聞いてでじっくりなど
考えるなどの姿が・・・!

さあ、どんな答えが出てきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式

   < 表彰伝達式 >

・絆〜KIZUNA〜研修大会 ソフトテニス部男子 Aトーナメント
                           第2位 2名 
                           第3位 2名
                         Dトーナメント 
                           第1位 4名

・小牧市春季研修大会     ソフトテニス部男子   第3位 2名

・全日本少年軟式野球小牧・豊山支部予選大会      第3位

・春の合同練習会男子団体   卓球部男子       優勝

*これからもみなさんの活躍を期待しています! 
 また、先生から来年度の委員会について話がありました。
 しっかり考えて、応時中をより良くするためにぜひ頑張ってほしいと
 思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 給食

画像1 画像1
〜献立〜

・ごはん
・牛乳
・すまし汁
・照り焼きハンバーグ
・千草あえ

エネルギー:743kcal たんぱく質:32.8g 食塩:2.9g

今日の千草あえには、ほうれん草、もやし、キャベツ、にんじん、油揚げ、ごまが入っています。「千草」は、様々な食品を取り合わせた料理のことだそうです。

今週の給食当番はマスクのみでの活動です。下の写真は1年3組の様子です。
正しいマスクの付け方をしていますね。鼻までしっかり覆っています。
画像2 画像2

3/17 春期合同研修大会(ソフトテニス男子2年生)

快晴の空の元、2年生研修大会が応時中学校で開かれました。
【結果】
3位 野村・森ペア
ベスト16 2ペア
2回戦敗退 2ペア
初戦敗退  3ペア


 16人全員がしっかり声を出し気迫のこもったプレーをしました。ひとりひとりが持ち味を出し、簡単には負けないところを見せることができました。しかし、多くのペアがファイナルゲームまで戦いましたが、あと1歩のところで勝利を逃してしまいました。まだまだ技術・戦術・精神力に強化できる余地を感じます。
 悔しい準決勝。優勝した光が丘のペアに完全に前衛にセンターポジションが制圧された。徹底した後衛勝負と打ち分けに活路を見いだそうとしたが、通じなかった。足りなかった部分が、今後伸ばすところ。1ヶ月先の県大会予選に備えたい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備・着任式
4/5 入学式・始業式
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298