最新更新日:2019/10/18
本日:count up48
昨日:293
総数:1202998
11月18日(月)に、公開研究会を開催します。参加申込みは、ホームページ右にある「公開研究会について」のバナーをクリックして手続きをお願いします。

2年生  英語

キーガン先生の授業では、英語で会話ができるよう英文だけで
はなく、「もちろん!」「いいですよ!」などリアクションの
言葉も教えてもらい、場面を想定して会話をしていきます。

空港でパスポートに判を押してもらう際の英会話では、リアク
ションの言葉も飛び交い、生き生きとした生徒達の表情があち
らこちらで見られました!

英語で話ができると何だかとってもうれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  道徳

ちょっとした気持ちのぶつかり合いから一人をSNS等で
誹謗中傷し、広がっていく恐ろしさの話をクラスみんなで
読み、『誰がどうすればよかったのか?』を考えていきま
した。

みなさんはどう思いますか?
画像1 画像1

1年生  赤学年テーマ 『 完全燃笑 』

学年生徒会を中心に学年テーマを考え、作成しました!

これからも学年生徒会を中心とした赤学年のみなさんの
成長がますます楽しみです!期待しています!
画像1 画像1

3年生  「はい、チーズ!」

6時間目に3年7組の卒業アルバム学級写真撮影を行いました。

クラステーマの『もも』にちなんでポーズを決めて撮りました。

みんな、かわいいですね!
画像1 画像1

6月27日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:酢豚
副菜:うずら卵入り中華スープ
その他:牛乳、冷凍みかん

給食あるある発生!!
「冷たいものがでる日に限ってそんなに暑くない」

“この時季は暑くなるだろう”と予想して冷凍みかんや冷たいデザートを献立にいれますが、そういう時に限ってそんなに気温が上がらず…なんてことも。

天候は、どうにもなりません…

3年生  学年集会

今週末から始まる大会に向けて、学年で気持ちを高め、
一丸となって取り組めるよう集会を行いました。

今までの練習風景のスライドや部長の意気込みなどが
あり、中学最後の大会への熱い思いが伝わる時間とな
りました。

3年生のみなさん、今までの思いを全部出し切り、最後
まで諦めることなく戦ってきてほしいと思います。

緊張したり、ピンチに鳴った時は、周りの声援などに耳を
傾けてください。みなさんは、一人ではありません。

健闘を祈ります!応中生、ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  美術

アクリル絵の具でまず12色相環を塗っていきます。

どのように筆や用紙を動かし、絵の具にどれぐらいの水を含めれば
いいかなど実際に取り組むことで学ぶことがたくさんあります。

これから作品を創り上げていく上で基本となる大切な学習ですね!


画像1 画像1

2年生  音楽

パートごとに分かれて、学年合唱曲『さくら草』の練習に
取り組んでいました。

心に響く素敵な曲であり、生徒達の一生懸命な姿から今後が
ますます楽しみになりました!

画像1 画像1

1年生  国語

「私の好きなもの」を発表していきます。そして、聞いている
クラスメイトは、一人一人の発表を聞き取り、書いていきました。

『私は本を読むのが好きです。なぜ好きになったかというと、父が
 小さい頃、本をたくさん読んでくれたからです。』

好きになった理由もきちんと発表する姿に感心しました!


画像1 画像1

タピオカ作りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近ブームとなっている「タピオカ」という食べ物。

ところで、みなさんはタピオカが何から作られているか知っていますか?
実は、キャッサバというイモのでんぷんから作られているのです。

今日の家庭科部の活動では、身近な食品でできるタピオカ(仮)に挑戦しました。
片栗粉、もち粉、水で作れます♪ぶどうジュースなどを使うと、カラフルなものも作れます。

水加減に苦戦しながらも出来上がり、好きなジュースと一緒にもちもち食感を楽しみました!

6月27日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さんまの銀紙焼き
副菜:具だくさん汁、野菜のアーモンドあえ
その他:牛乳

1年生  体育祭に向けて・・・!

6時間目に体育祭競技の選手決めを行いました。

1年生は応中生となり初めての体育祭ですが、自分達で創り上げて
いこうと今できることを一生懸命に取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  「はい、チーズ!」

6時間目に卒業アルバムの学級写真撮影を行いました。

クラスで撮りたい場所を考え、撮影にのぞみます。

笑顔が素敵な写真がいっぱいです!出来上がりが楽しみ
ですね!
*本日、欠席が多いクラスなどは後日撮影する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

今朝の全校集会では、表彰伝達式、校長先生の話、そして、
今週末から始まる大会へ応援に行く際の注意事項、3年生
からの感謝と大会に向けての意気込み、保健委員から熱中症
についてなどありました。

応時中一丸となり、選手のみなさんを応援していきます!

みなさんの健闘を心から祈っています!頑張れ!

           < 表彰伝達 >

・第58回小牧市民体育大会剣道競技 中学生男子の部 
                     応時中学校A 準優勝

・第28回長良川カップ中学生バスケットボール大会 男子の部 
                     第2トーナメント1位     

・第28回長良川カップ中学生バスケットボール大会 女子の部 4位  
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:揚げ出し豆腐のきのこあんかけ
副菜:鉄火みそ、じゃことごまのふりかけ
その他:牛乳

じゃことごまのふりかけは、給食センターで手作りしています。
ちりめんじゃこ、いりごま、菜めしの素を使っています。炒ることでカリカリとした食感になり、ごはんによく合う一品になっています♪
画像2 画像2

熱中症事故等に気をつけましょう!

熱中症事故等の防止のため、今日から体操服登校、帽子の着用
スポーツドリンクの飲用を許可しました。

もちろん、制服での登校も認めています。お子さんの体調などを考慮して
選択をしてください。体操服での登下校は、体育祭終了後までです。

ただし、終業式(7月19日)と始業式(9月2日)は制服登校とします。

規則正しい生活リズムに心がけ、十分な睡眠と朝食をしっかりとり、
この夏を元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1

緊張の瞬間!

先週の期末テストの答案用紙が返ってきています。

答案用紙を見るなり一喜一憂する姿はありますが、その後、自分が
どこを間違えたのかなど問題を見ながら真剣に確認していました。

どんな勉強をすればよいか?それは、テストの問題をよく見ていく
ことでヒントがたくさんあります。

ここからが更に自分の実力をつけるための大切な時間です。

新たなスタートを踏み出しましょう!
(写真は上から1年生、2年生、3年生です。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:ビビンバ
副菜:キムチスープ
その他:牛乳、ミニゼリー(洋なし)

一日の中での気温差が10度ほどある日が続きます。
しっかり食べたり休養をとったりして、体調管理に努めましょう!

下の写真は、あるクラスの今週の目標です。
ぜひがんばってください!
画像2 画像2

3年生  中学校での思いを込めて・・・!

卒業アルバムの部活動写真撮影を行いました。

どの部活も笑顔が溢れ、出来上がりがとても楽しみです!

乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回体育祭実行スタッフ会

本日、授業後に第一回体育祭実行スタッフ会が行われました。

有志で約400人の生徒達が体育館に集まり、全体会後、競技・
庶務・救護・放送・資材器具・交流・環境整備・広報・クラス
テントのそれぞれの部に分かれて、スタッフ長などを決め、活動
の確認をしていきました。

生徒達みんなで創り上げる素晴らしい体育祭となるよう今から準備
をしていきます!

体育祭への熱い思いを胸にこれだけの人数が集まったこと、本当に
感動しました!様々な場所でみなさんの輝く姿が今からとても楽しみ
です!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 市内大会
6/30 市内大会
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298