最新更新日:2020/07/09
本日:count up10
昨日:387
総数:1307261
暑い日々が続きます。コロナ感染症対策、熱中症対策はともに大切です。意識して生活していきましょう。

3年生  公立高校願書書き

授業後、公立高校の願書の下書きを行いました。

先生の注意事項をよく聞きながら、一文字一文字丁寧に
書いていきました!
画像1 画像1

3年生  体育

画像1 画像1
男子はバレーボール、女子はダンスに取り組んでいます。

それぞれに楽しんで学んでいる姿があり、素敵な笑顔が
溢れていました!
画像2 画像2

2月7日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:くろロールパン
主菜:鶏肉ときのこのケチャップステー
副菜:野菜ごろごろポトフ
その他:牛乳、角チーズ

野菜ごろごろポトフは、たっぷりの野菜とミニウインナーを煮ました。
寒い日にぴったりの、ほっこりする料理です。

2年生  数学

確率って何だろう?

小学校にて「場合の数の調べ方」を学習し、何とおりあるのかを
考えたことがあると思います。

そして、中学校では、更にレベルアップをして確率を求めていきます。

まずは、どんな場合があるのかをすべて書き出し確実に答えを導き出し
ていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  美術

ウッドシートロックの制作では、様々なシートを使い、丁寧に
貼っていきます!

まだ、制作途中ですが生徒一人一人の工夫を凝らしたアイデアや
集中して取り組んでいる姿から出来上がりがますます楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:さわらの照り焼き
副菜:豆乳なべ、野菜の土佐あえ
その他:牛乳

土佐(とさ)は現在の高知県のあたりの地名でした。
高知県はかつおの一本釣りが行われており、「かつおのたたき」が有名ですね。
かつお節を使った料理に「土佐」の言葉が使われるようになったようです。

1・2年生  教育相談週間(2月5日〜7日)

1・2年生は、今日から7日(金)まで教育相談週間です。

授業後、先生と学校生活や日頃の悩みなどを話せる機会を
設けています。順番を待っている生徒は、時間を有効に使い、
テスト勉強に励んでいました!

生徒一人一人が充実した学校生活を送れるよう、教師もしっかり
向き合っています。
画像1 画像1

2年生  数学

錯角など今までの学習を念頭に置きながら、問題を解いていきます。

図をじっくり見ながら自分で解こうと頑張っている生徒・・・!

互いに分かるところを伝え合い、一緒に答えを導き出そうと頑張って
いる生徒達・・・!

「何でそうなるの?」と周りのクラスメイトに聞き、「ここが・・・」
と互いにできる限りの力を尽くそうと頑張っている生徒達、

教室の至る所で関わり高め合う学びの姿が見られ、本当に素晴らしいと感じました!

頼もしい限りです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  社会

豊臣秀吉はどうやって国をまとめようとしたのかを考えていきます。

様々な政策の中での疑問や気付いたこと、秀吉にとっての利点など
を話し合い、更に学びを深めていきました!

歴史は、知れば知るほど面白さが増していきますね!
画像1 画像1

2月5日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:おぼろみそめん(ソフトめん)
主菜:キャベツつくね
副菜:フルーツのヨーグルトあえ
その他:牛乳

おぼろみそめんは、名古屋市の給食の定番メニューです。
赤みそで味付けをした、なんとも名古屋らしいメニューですね。みなさんの口に合いましたか?

3年生  仲間を思いながら・・・!

私学・専修学校の一般入試二日目です。

それぞれの場所で頑張っている仲間を思いながら、自分の力を
向上させようと教室で精一杯取り組んでいる3年生です!
画像1 画像1

1年生  家庭科 〜調理実習〜

豚肉のしょうが焼きと玉ねぎの炒め物です。

お肉を焼き、一度取り出し、同じフライパンで玉ねぎを炒め、お肉を
戻し、すったしょうがを入れた合わせ調味料を加え、軽く炒めます!

給食後の調理実習でしたが、「おいしい!」と言って笑顔で試食を
していました!

ぜひ、家庭でも試してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:ダッカルビ
副菜:青菜のピリ辛スープ
その他:牛乳、いよかん

いよかんという果物は、みかん類とオレンジ類の特徴をあわせ持つ、1〜3月が旬の果物です。
ある神社では「いい予感」とかけて、受験生にいよかんを配るそうです。

3年生  明日からの入試に向けて・・・!

明日から三日間、私学・専修学校の一般入試が始まります。

授業後、先生方から注意事項などの話がありました。

体調管理に気をつけ、ゆとりを持って行動してくださいね!

3年生の仲間、教職員一同、心から応援しています!

健闘を祈ります!
画像1 画像1

3年生  社会

国際社会に関する見方や考え方をもとに食料問題、水源難の解決策
について考えていきました。

イヌ国、タヌキ国、ネコ国、キツネ国に分かれ、それぞれの国の
弱み、強みなどを考慮し、話し合います。

さあ、どんな解決策が出てくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  社会

北海道の人口や産業、くらしの特色について学びます。

表から自分の考えを発表し、みんなで更に深めていく姿があり
感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  家庭科 〜調理実習〜

画像1 画像1
ぶたのしょうが焼きと玉ねぎの炒め物を作ります。

使った物から洗ったり、テーブルを拭いてイスを用意するなど
グループで声を掛け合い、手際よく進めている姿に感心しました!

「おいしい〜!」
「ご飯がほしいなあ〜。」

自然と笑みがこぼれていました!

ぜひ、家庭でも作ってみてくださいね!

画像2 画像2

2月3日 給食

画像1 画像1
〜献立〜
主食:ごはん
主菜:いわしのかば焼き
副菜:みそ汁、根菜の煮物
その他:牛乳、節分豆

今日は節分の日ということで、給食は小牧市の郷土料理「おとしこし料理」でした。
いわし、みそ汁、根菜の煮物がそろって、おとしこし料理と言うそうです。

みなさんの家では、節分にどのようなことをしますか?

弥富北トレーニングマッチ(バスケットボール女子)

 令和2年2/1〜2/2 弥富北中学校於いて
 北は北海道、南は沖縄からチームが参加しています。部活動がなかなか思うようにできなくなりましたが、まだまだ熱心な監督さんや保護者の協力で、とっても有意義な二日間を過ごすことができました。どのチームも生活とバスケットボール、学校生活を結びつけた指導が徹底しています。だから選手たちも「心・技・体」の三面で成長しているのです。そんな中で応時中の選手も牧中の選手も成長をしていました。
 W先生の教え子でプロで活躍している選手も何人か会場に来て後輩たちの頑張りに目を細めていました。指導者同士も親交を深め、明日からの鋭気を十分に培うことができたと思います。ルンゲはるかさんのクリニックにも参加して個人のスキルアップをめざしました。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人重奏コンテスト東尾張大会

2月2日に吹奏楽部が個人重奏コンテストに出場しました。
打楽器7重奏は「異国への船出」、金管8重奏は「グランブランディオ」を演奏しました。初めてコンクールで演奏する一年生もいましたが、緊張しながらも精一杯やりとげました。応援してくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298