最新更新日:2020/08/07
本日:count up14
昨日:274
総数:1317523
暑い日々が続きます。コロナ感染症対策、熱中症対策はともに大切です。意識して生活していきましょう。

交流試合   テニス男子

北里中、小牧中、応時中の3校で交流試合を行いました。

「今、よく拾えたね!」

ダブルスで互いに心を合わせ、気持ちの入った一球が決まると
ガッツポーズをして喜びをかみしめる姿も・・・!

3年生のみなさんの輝いている姿、本当に素晴らしかったです!

    
画像1 画像1

交流試合  バドミントン部

小牧中との交流試合では、今までの頑張りをすべて出し切ろうと
一人一人の生徒が集中して取り組んでいました!

みんな、すごくかっこいいです!さすが3年生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトの試合も終盤

2試合目です。今のところ、5−0でリードしています。
画像1 画像1

交流試合  テニス女子

北里中、小牧中、応時中の3校で交流試合を行いました。

ダブルスの試合では、互いに声を掛け合い、気持ちの入った
一球一球に心が熱くなりました!


画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ女子2試合目です

対岩崎中です。14−8でリードしています。
画像1 画像1

もう1枚

いい笑顔!!
画像1 画像1

ソフトボール1試合目完勝!

3年生4人でハイチーズ!1試合目は北里中と対戦。9−0で完勝!
画像1 画像1

バスケット女子頑張っています

現在第2クゥオーター。頑張れ3年生!!
画像1 画像1

バドミントン部 交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧中学校にて、交流会が始まりました。
風が穏やかなこともあり、換気をしたまま試合を行います。
大きな声を出しての応援はできませんが、熱いプレーが繰り広げられています。

交流会に向けて・・・!

明日からの交流会に向けて最後の練習に力が入ります!
画像1 画像1

しめじとコーンのソテー★☆☆

画像1 画像1
*手軽に作れる副菜。
*バターしょうゆ味でも!

材料(4人分)
・しめじ 1/2株
・コーン 大さじ3(30〜50g)
・ウインナー 2〜4本
・コンソメ顆粒 小さじ1/2
・塩こしょう 少々
・油 適量

作り方
1.しめじは石づきをとり、バラしておく。汚れがあれば取り除く。
2.ウインナーは、食べやすい大きさに切っておく。
3.フライパンに油をしき、具材を炒める。
4.コンソメ顆粒を全体になじませ、塩こしょうで味をととのえる。

【ひとこと】
 キノコ類は、使いやすい大きさにバラしたり切って密封袋に入れて冷凍しておくと、保存もきき、使う時にとても楽です。また、冷凍することで、旨み成分が作られやすくなるそうです。
 給食では、しめじ・コーン・ウインナーの炒めもののメニューがあります。しめじだけでは食べられなくても、コーンやウインナーといった食材と組み合わせることで、食べやすくなる工夫をしています。
 

1年生 美術

小学校では水彩絵具でしたが、中学校ではアクリル絵具を使います。

使い方や塗り方などを聞き、実際に塗っていきました。

「すごい、もう乾いてる!」

これから様々な作品を制作していく上で大切な学習です。

しっかり自分のものにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  技術

制作に必要な図としてキャビネット図を学びます。

定規・コンパスなどを使って奥行きなどを考えながら丁寧に
図を描いていきました。

基本をしっかり身につけ、今後の制作に活かしていきましょう!
画像1 画像1

さけとチーズの卵ごはん★☆☆

画像1 画像1
材料(1人分)
・ごはん 100g(少なめ)
・さけフレーク 大さじ1
・いりごま 小さじ1
・スライスチーズ 1枚
・たまご 1個
あればトッピングに刻みねぎ、味付けのりなど

作り方
<前日の夜>
1.大きめの容器(300ml以上入るもの)でごはん、さけフレーク、いりごまを混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫に入れておく。※キレイな容器や箸またはスプーンで混ぜること。
<翌日の朝>
2.ラップをあけ、スライスチーズをのせる。
3.その上にたまごを落とし、適当に卵をとく。※黄身を割らないと、レンジの中で破裂するので注意。
4.ラップをして、電子レンジで加熱する。(500w2分)
5.容器が熱いので気を付けながら取り出し、全体をかき混ぜて、ねぎやのりを散らす。

【ひとこと】
 朝から暑い日が続いていますね。暑さに負けず、午前中から集中するためにも、朝ごはんを食べましょう!今回は、家にありそうなもので考えてみました。さけフレークとチーズに味があるので、調味料は使いません。ごはんの量を多くする場合は、加熱時間を長めにしてくださいね。
 炭水化物とタンパク質がとれるメニューです。これに、野菜がたっぷり入った汁物などがあると栄養バランスも整います。朝、起きたらすぐに作り方2〜4をして、電子レンジで加熱している間に身支度をすると、時間を有効活用できます。

今日から新たな取り組みが始まりました!

今日から日課表が変わり、給食前まで40分授業を5時間行い、
簡易給食を食べ、清掃をします。

初めての取り組みがある中、生徒達は「授業は真剣勝負」の言葉
通り、集中して精一杯に取り組んでいました!

さすが応中生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20〜9/1の給食について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通常より高温多湿となる時期での給食実施となり、食中毒予防および調理場内の安全・衛生管理の徹底のため、調理を伴わない献立で提供されます。
 教室では、通常の給食と片付け方法が異なる点について、給食委員がクラスのみなさんにお伝えしていました。

オクラのごまあえ★☆☆

*あと1品ほしいときに。

材料(少なめ4人分)
・オクラ 8〜10本(ネット1つ)
(冷凍カットオクラを使用の場合は約100g)
・すりごま 大さじ1〜2(お好みで調節)
・しょうゆ(めんつゆ、ポン酢でも可) 適量

作り方
1.手に塩(分量外)をとり、手のひらでオクラを転がして、表面の産毛をとる。
2.塩がついたまま沸騰した湯で1〜2分ゆでる。
3.ザルにあげ、へたを切り落とし、食べやすい大きさに切る。
4.ごま、しょうゆで和える。
*冷凍カットオクラを使用の場合は、包装に書いてある通りに解凍し、調味してください。

【ひとこと】
 オクラの特徴である「ねばり」はペクチンやムチンという成分です。水溶性食物繊維のペクチンは、血中のコレステロールを減らしたり、血糖値を下げたりする働きがあります。ムチンは胃の粘膜を保護する働きや、整腸作用があります。オクラの栄養素を最大限に生かすには、ゆですぎないことがポイントです。また、小さく切ってからゆでるのではなく、大きいままゆでてくださいね。「水溶性」の食物繊維が、ゆで汁に溶け出てしまいます…!

*給食で野菜が不足しています。ご家庭での野菜レシピの一助になれば幸いです。

更なるレベルアップを目指して・・・!

画像1 画像1
期末テストの答案用紙が返ってきています。

答案を見るなり一喜一憂する姿はありますが、その後、再チャレンジ
をしてもう一度問題を見ながら取り組んだりする姿がありました!

期末テストは終わりましたが、自分の実力をつけるためにはこれからが
大切です。

ぜひ、自分が理解していない箇所、曖昧な箇所、勘違いしていた箇所
などしっかりと見直して更なるレベルアップを目指していきましょう!
画像2 画像2

通学団下校

下校時、通学団ごとに分かれて担当の先生方と共に通学路を
確認しながら帰りました。

安全な登下校、そして地域の方々に愛される応時中生であり
たいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。

今回は、避難経路の確認に重点を置きましたが、一人一人の生徒が
落ち着いて静かに取り組むことができました!

災害はいつ起こるか分かりません。ぜひ、普段から意識を持ち、
「ここで地震がきたら・・・?」など対策を考えておくと良い
ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298