最新更新日:2020/01/17
本日:count up57
昨日:194
総数:1231957
令和2年が始まりました。しっかりと目標をもって、すばらしい1年にしていきましょう。

甚目寺杯(バスケットボール)

 平成28年1月23(土)・24(日) 甚目寺総合体育館於
 3年生が出場できる最後の大会です。1・2年生は、3年生の後ろ姿を見て学ぶことがたくさんありました。さすが3年生というプレーが随所に見られ、同じコートに立って試合をしながら、3年生の雄志に感嘆していました。こうして最後まで続けていくことの意義は、今は実感できませんが、未来に良い影響を必ず与えます。この子たちと5年後、10年後に会って話しができることを楽しみにしています。努力の積み重ねが考え方を変え人生までも変えていく。(畑中)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U-13サッカー選手権大会 東尾張地区予選 準優勝

 1月16日、17日に行われた、U-13サッカー選手権大会 東尾張地区予選において準優勝という成績を収めることができました。決勝戦は相手に先制される苦しい展開でした。後半に追いつきましたが、延長戦の末、2−3で惜敗しました。
 最後まであきらめず、必死にボールを追い続ける生徒たちの姿は本当に輝いていました。この悔しさを胸に、さらなる高みを目指して努力していきます。たくさんの熱いご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝物を書き残す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海理化さんにて、数多くのことを学んだ

 何かを本気で学びたいとき、身につけたいとき、
それを忘れないために、どこかに書き残しておくことがある
 今日学んだことは、宝物だからしっかり日記に書き残そう!
そして、忘れたとき、悩んだときに、そっと、振り返ろう!

東海理化のみなさん、丁寧なご指導をありがとうございました!

バスケットボール

 平成28年1月16(土)・17(日) 東海学園大学にて
 中学生女子が80人ほど集まって杉浦先生から、バスケットボールの基礎になる練習の徹底指導を受けました。子どもたちの意識が変わり動きも良くなり成果が出ました。この気持ちを持続させて、自分たちの練習に生かしていきたいです。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ祭り(バスケットボール)

 平成28年1月11日(日) モリコロパーク於
 高校の先生が企画運営するバスケ祭りという交流試合です。小学生(ミニバスケットボール)中学生ジュニアチーム・高校生チームが参加して、中学生対高校生の試合もあり、イベントもあり、楽しくバスケットボールに親しむという企画です。こんな交流試合にスピリッツが招待されたことを感謝しています。試合は、高校生とも真剣勝負で闘いました。スピリッツは、連日の大会の疲れも見せず元気に走り回っていました。バスケットボールに没頭できることが幸せです。
 追伸 スピリッツの選手がジャンケンに勝ち、フリースローをきめて見事商品をゲットしました。こういうことは強い。              (畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひだBBカップ(バスケットボール)

 平成28年1月9(土)・10(日) 岐阜県下呂市於
 こまきルーズ(男子)応時スピリッツ(女子)は、この大会には第1回から参加しています。毎年下呂は寒くて雪もあり交通手段が心配でしたが、今年は暖冬でまったくそんな心配はなくてすみました。ルーズもスピリッツも予選リーグは1位抜けでした。決勝トーナメントは2日目にありました。ルーズは、4位でした。スピリッツは、決勝までいきましたが、石川県の美川中に接戦の末負けました。準優勝でした。結果より練習してきたことが試合の中で随所に見られ監督としては満足する試合でした。また、これからの方針がはっきりしました。練習が楽しみです。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール新年合宿in応時パート1

 平成28年4(月)5(火)6(水) 新年合宿in応時
 毎年実施してる新年合宿は、4日は、新喜多中女子(大阪)南安高中女子(大阪)モガソルJR女子、小牧中女子、こまきルーズ男子、応時スピリッツ女子、応時中男子、大城クラブ男女小学生、堤ミニ(大阪)の参加で始まりました。5日には、大阪高槻市立第十中男子が参加しました。6日は、豊川金屋中男子、大府南中男子、知多ミニ女子の参加があり、三日間の体育館は、人口密度が非常に高かったです。しかし、子どもたちは全員本気で練習に取り組み、新しい年のスタートにふさわしい練習会になりました。追伸、12月ウインターカップで優勝した岐阜女子の選手が練習に参加してくれました。小牧市立光ヶ丘中出身の二人です。桜花高校に決勝で競り勝ちして優勝に貢献しました。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール新年合宿in応時パート2

 新年合宿パート2 練習の様子です。どれだけ人数が多くても練習はしっかりまわっていきます。子どもたちの自主性が育成される場です。保護者の方もステージ上で多数参観してもらえました。ありがとうございました。冬休みは、新潟合宿に始まり、元旦ハイキング、新年合宿と充実した休みになりました。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部男子 活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が部活初めです。体力の向上をはかり、春日井の神社までランニングをしました。
学校に戻り、今はテニスコートにボールの音が心地よく響いています。

今年もがんばります。応援よろしくお願いします。

バドミントン部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る12月23日、春日井の中学生大会に参加してきました。
6部リーグまであり、過去の成績などを考慮して、同じくらいの力をもつ相手と試合を行いました。
2,3部に出場した選手は惜しくも3位、5,6部に出場した選手は1位とみんなよくがんばりました。
参加させていただいた春日井の先生方のご好意に感謝するとともに、今後もよりよいライバルでありたいと思います。

大好きなソフトボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
この1週間で13試合 結果は8勝4敗1分
本当によく頑張りました!
まだ、まだ、ソフトボールは下手だけど、
やっと、ソフトボールに対する「思い」が
         伝わってくるようになりました!

「1球の重み」を考えてプレーしよう!
真の仲間になるために、仲間に「伝わる声」を出そう!
そして、
「大好きなソフトボールをおもいっきり楽しもう!」

「心」

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県・岐阜県・石川県のチームを相手に2日間で9試合
しかも、結果は6勝2敗1分
よく頑張りました!

 でもね、今のままでは夏の愛日大会で優勝できないよ・・・
だって、声を出さないから
    1球の重みを考えないから
    「心」がそろわないから・・・

駅伝部 大会まであと6日(12/7)

 本番コースの試走を終えて、大会本番前の最終週の練習が始まりました。今日の練習メニューはビルドアップ3キロ走とペース走1キロでした。練習後は武道館で明日からの懇談会中の練習や大会当日の区間選手と補助生徒について顧問の先生からのお話しがありました。いよいよ練習もラストスパートです。がんばれ、応時中学校駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第34回 尾張中学校新人戦剣道大会(12/5)

 剣道部は12月5日(土)に一宮総合体育館で行われた尾張中学校新人戦剣道大会に出場しました。男子85チーム、女子81チーム出場の大きな大会が、新チームにとって、初めての公式団体戦でした。男子は1回戦は瀬戸の南山中学校に1−0で勝ち、2回戦で稲沢の治郎丸中学校に1−2で惜敗、女子は1回戦で春日井の南城中学校に0−4で敗退でした。尾張の本大会は半年後の来年5月に行われます。それまでに今回学んだことを生かして、しっかり力を蓄えて、再び一宮総合体育館へ来ることを誓いました。剣道部は全員で春に芽が出るように辛い冬の稽古に励んでいきます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部 12月の練習スタート!(12/2)

9月の終わりから、始まった駅伝部の練習も大会まであと11日となりました。今日の練習メニューはペース走とインターバルトレーニングでした。今週の土曜日には本番のコースの試走もあり、部員達の気持ちはラストスパートに向けて高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回&ジュニアカップ(バスケットボール)

 平成27年11月29日(日) 第1回&(アンド)ジュニアカップ
 昨日のジュニア選手権に続き、アイシンAWの体育館で、&ジュニアカップがありました。スピリッツの仲間と応時中女子は全員参加して貴重な経験をすることができました。全力でやるとか本気で取り組むとか言っていても、普段の生活がダラダラであるなら、試合の時だけ本気にはなれないし、全力でなんて無理なことを言っているだけです。私は、日常の生活態度を重視してます。提出物や宿題も自分で管理してできないなら、バスケットボールという競技は遊びではできても本気ではできないと思っています。そして、その甘い意識が試合の中でも随所に出ます。そうならないためにも普段から厳しく指導しています。その成果が少しずつ見えてきていることが、私の楽しみになっています。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニア選手権大会(バスケットボール)

 平成27年11月28日(土) 稲永SC
 ジュニア選手権大会予選がありました。こまきルーズ・応時スピリッツは、予選リーグ2試合を勝ち上がり来週末の決勝トーナメントにつなげることができました。ルーズは、ピュアチャンプスBと豊田ジュニアとの対戦でしたが、練習してきたことを存分に出すことができて快勝でした。スピリッツは、犬山ジュニアとブレイブとの対戦でしたが、2試合ともに接近戦でなんとか10点差ぐらいで勝ち上がることができました。みんなとってもいい顔で試合に臨むことができました。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部 大会まであと約2週間!(11/27)

 期末テストが終わり、駅伝部は練習を再開しました。今日の練習メニューはペース走トラック5周を4セットでした。久しぶりの練習でも、部員たちの一生懸命に走る姿を見ることができました。練習の後でミーティングが行われ、大会当日の選手と区間が発表されました。大会に出場するしないに関わらず、これからも駅伝部員全員で練習を盛り上げて、最後までやり切れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール練習風景

 平成27年11月22日(日) 
 小学生の練習を指導することになり、その手伝いを中学生がしてくれました。テスト週間なので、部活動はありませんが、ジュニアクラブチームとして今日は午後から練習に参加しました。小学生は1年生から6年生まで男女50人ほどが参加しました。中学生は男女20名ほどの参加でした。小学生のために一生懸命指示をだしたり、練習のやり方を教えたりして、とってもいい雰囲気で練習を終えることができました。小学生とふれあうことで中学生にとっても学ぶことがたくさんあります。これからも自分のチームだけをみるのではなく、多くの子どもたちのクリニックに関わっていきたいと思っています。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールに没頭

 平成27年11月20日(金)  題「バスケットボールに没頭する」
 応時中男女のバスケットボール部員は30名をこえます。そして、クラブチームのメンバーが練習に参加するので、中学生だけで78名います。そこに小学生の男女が大城クラブとして参加するため総勢98人で練習を続けています。応時中男子は、昨年の新人戦では、県大会に出場することができました。女子は、メンバーもそろい今年は県を狙います。部活だからとかクラブチームだからという枠をとり、全員仲良く楽しく練習しています。その効果も徐々に表れています。子どもたちに望むことは、バスケットボールに没頭することで、悪いところばかり見るのではなく、友達の良いところを見抜ける人に育ってほしいと思っています。私も含めて大人は、子どもたちの純粋さに触れることにより、自分の時間をたくさん使いながら、人として器の大きい人間に変化して欲しいと思っています。たかだかバスケットボールですが、されどバスケットボール。人の生き方考え方を大きく変える力があります。(畑中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧市小中学校ICTインフォメーションセンター
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備・着任式
小牧市立応時中学校
〒485-0832
愛知県小牧市応時一丁目130番地
TEL:0568-72-5207
FAX:0568-75-8298